※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃちゃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘を抱っこで寝かせているが、将来的に他の方法で寝かせた方がいいか悩んでいる。寝かしつけ方法を教えてほしい。グズリ期でネントレはしていない。

生後2ヶ月半になる娘がいます。
今まで 授乳中に寝てしまってそのまま寝かせたりしていたので2ヶ月に入る前に抱っこで寝かすようにしていました。
抱っこはたくさんしてあげたいのですが
今後成長していくにつれ寝る時は抱っこじゃない方法で寝かせた方が良いのかな?と思う日があります。

みなさんの寝かしつけ方法など教えていただけたらと思います。
ちなみに、メンタルリープを参考にしているので
グズリ期は何してもダメかなと思いネントレはしていません。

コメント

natsu*

ママ友は日中の昼寝を抱っこしたままで寝させていたみたいで、今でも生後半年で8キロくらいになった赤ちゃんを抱っこしたままお昼寝させています。布団に置いたら泣くみたいで、生後2、3カ月の頃からそうしてたみたいです。反対に私は、産後熱を繰り返してることもあって、布団置きで寝させてました。もちろん何度も泣かれましたけど、こっちも手が疲れるので何回も挑戦して。今では昼寝も夜寝も抱っこで寝かせてから布団に置いて一人で寝てくれます。
2カ月頃だと、まだ体重も軽いし、離乳食等の準備も必要ないから抱っこ寝でもいいかもしれないですが、大きくなったら大変かもしれないですね!布団で寝てくれたら家事もできるし。
今のうちに練習できれば、私はお布団寝をおすすめします!

ちぃ

うちの子の場合は、抱っこで寝かしつけしてたんですが、3ヶ月頃から指しゃぶりが上手になってベッドに置くと指しゃぶりしながら一人で寝るようになりました👶ネントレはしていません。
意識していたのは入眠儀式としてメリーのオルゴールを鳴らすことです。場所見知りが始まって、実家で泣いた時も携帯に録音しておいたオルゴールかけながらトントンで寝てくれたので、音楽をかけるのはオススメです😊