※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

歯の治療は産前と産後どちらがいいですか?悩んでいます。皆さんはどうしますか?

今21週(6ヶ月)なのですが、歯の治療を今行くか産後に行くかで悩んでいます。
親知らずの抜歯と虫歯治療です。
歯科と産婦人科では治療のタイミングは本人に任せると言われました。

産前に虫歯が痛みだしたら怖いし、産後に行くとしたら授乳の関係もあるし、数ヶ月は行けなくなってしまうのかな。

皆さまは、どのタイミングで治療しますか?

コメント

🩵

安定期に虫歯治療しときました!
親知らずも二本安定期に抜きました!
が、抜歯後強い痛み止めは飲めないので
痛み止めあまり効かなくて辛かったです(笑)
抜くか抜かないかはままさん次第ですよ😄✌️

eri

治療ではないですが定期検診が安定期入ってすぐ予約してあったので悪阻も終わってたし行きました!

受付で妊娠したこと伝えたら
体制など気にかけて観てもらえました!
産む前にもう1回、定期検診予約してありますが しんどかったりしたら無理せずキャンセルしてね〜と言ってくれてました🤗

deleted user

虫歯治療ならしますが、抜歯は出産後にします!麻酔とか抜歯後の抗生物質とかが気になって😅

ひぃ*

恐らく、レントゲンと麻酔は避けられない治療だと思いますし、虫歯の進行具合が分かりませんが進んでると治療期間も長引きそうなので、お腹が大きくなってからだと辛いから私だったら産後にしますかね😌

domama

親知らずが虫歯に妊娠中なったことがあります。。
ですが、かかりつけの産科から抜歯はやめてほしいと言われたので、親知らずの虫歯を治療してもらいました。
産後にその虫歯だった親知らずを抜歯しましたよ😊
親知らずの抜歯は急ぐような事がなければ産後落ちついた時にでもいいかなと思います✨
歯の虫歯は治しとく方がいいですよ😊私も今通ってます笑笑

まゆ

わたしは来月行く予定です!
親知らずの抜歯ですが、通うのが負担なので一回の通院で終わるようお願いしてあります。

上の子の産後にも親知らず抜きましたが、鎮痛剤の飲めるタイミングが授乳と被らないようにしないといけなくて、あまり飲めず結構痛い思いをしました。
月齢の小さいうちは母乳なら頻繁授乳なので薬も飲めないし、数ヶ月は行けないかと思います。
体調が良いなら今のうちのほうが余裕ありますよ~

ちいこ

妊娠中に全部終わらせました!うちの通ってた歯科は産後多分来れなくなると思うから早いうちにやっときな!と
レントゲンや抗生物質も産科と相談しましたが問題ないとのことだったので期間つめて通いました😂
案の定産まれてからは定期的に歯科に通うなんて出来ませんでしたし早いうちにやっといてよかったです☺️

まま

皆さまありがとうございます!
よく考えて早めに決めたいと思います!
とても参考になりました(^^)