※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

初節句のお祝いはどこで行うか、誰を呼ぶか、雛人形はないが自分たちで企画してもいいか悩んでいます。お食い初めの準備も早めにしたいと思っています。

初節句について質問です🤗

皆さんは初節句、どこでお祝いしましたか?

家?店?
呼ぶとしたら、旦那の親、自分の親?
自分たちだけでお祝い?

ちなみにアパートなので雛人形をもらう予定はないんですが、お祝いは私たちで企画していいんでしょうか?(小さい飾りは旦那の親がくれるようです。実家の親とは特に何も話してません。)

お食い初めの時、誰が企画するかで
私の親とモメたので早めに準備しなきゃなと思ってでした💦💦

コメント

msrn

初節句はお店で初節句でコース料理お願いしました😊
両家の親を呼びました🙌

  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます(^^)

    お店だと準備と片付けしなくていいから楽ですよね✨
    検討してみます💪🏻🎵

    • 1月9日
deleted user

家でやる予定です!

日付はズレてしまいますが、
主人側と私の親、別々にやります。

  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます(^^)

    別々にやるんですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ちなみに両家でやらないのは都合合わなくてでしょうか?

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと複雑な家庭でして…笑

    • 1月9日
  • シウ

    シウ

    すみません!立ち入った事聞いてしまって...

    うちも、ちょっと両家仲悪いわけではないんですが
    お互い良く思ってなくて...

    特にウチの親が..

    なのでホントはお祝い事も
    別にしたいというか..
    でも親は、それはおかしい!って言ったり。

    一緒にいるの嫌なくせに
    しきたり?にこだわったり...

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気にしないでください、大したことないので笑


    もし両家揃って揉め事が起きるようであれば、別々にしたらどうですか?

    あえて、旦那が休み取れなかったーとかで逃げるのもアリかもしれません^ ^

    • 1月9日
  • シウ

    シウ


    ホントにすみません(>_<)

    別々にしようかな..
    ちょっと計画練ってみますね!

    親とも最近、仲悪いので
    旦那と話し合って決めることにします(^^)

    それはそれで、文句言われそうですが(笑)

    • 1月9日
わんわん

上の子の時は義実家で、自分の親、妹呼んでしました!(同居ではないです)
私の住んでいる地域では、雛人形は嫁親が買って、そのお礼として初節句のお祝いを義親がする感じなので、、
する時は私が間に入ってどうするか決めていきました😊

姪の時は雛祭りが豪華な地域に嫁いだこともあり、旦那側の親戚勢揃いで、私も行きました!妹の義実家で雛人形のお披露目などがあり、その後料亭で食事会と言う流れでした!

なのでそう言う決まりがなかったらシウさんたちが主催して両家呼ぶ感じでいいかと思います🙆‍♀️

  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます(^^)

    一応きまりとかはないんですが、ウチの両親が
    なんか面倒くさくて、しきたり気にする感じなんですよね😭💦
    プライドが〜とか言ってます💦

    両家で仲良くやりたいんですが微妙で😥

    なんなら雛人形も自分たちで用意するよ🙌🏻ってくらいです😅

    • 1月9日
ひなちゃんママ

うちは、雛人形は私の両親からのプレゼントで買ってもらい、義両親からは義実家の近所のお店を予約してもらい、義実家で両家の両親とお祝いしました!
雛人形はお内裏様とお雛様だけの小さなものです。
初節句の時は、上の娘は10ヶ月で離乳食でご飯を菱餅風に作りました!

  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます(^^)

    わぁぁ!!!すごいですね!
    ウチの子、初節句の頃は
    9か月です(^^)
    色々食べれるかな...

    雛人形の話、全然出てないので少し焦ってしまってます💦

    • 1月9日
  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    菱餅風のご飯は、ご飯に人参の摩り下ろしを混ぜたものと、ほうれん草か小松菜(うる覚えで…😅)を細かくしたのを混ぜたものと、3色にしました!

    初節句だから、前々から準備しておきたいですよね!

    • 1月9日
  • シウ

    シウ

    3色にするの凄すぎます✨
    まだ、ほうれん草も小松菜も食べさせた事ないので
    どうかなぁ?ドキドキ❤️

    そうなんです...はやく決めてしまいたいです!😵

    • 1月9日
  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    お子さんが食べられる物で作ってあげたら喜んでくれると思いますよ!😊

    早く決まればいいですね!

    • 1月9日
k0h0n

私の実祖母が初節句の事でやいのやいの言ってきたので、お店でコース料理をお願いしました。

呼んだのは、私の両親と妹家族、祖母と大叔父と大叔母です。
主人側の両親や親戚は飛行機の距離の遠方なのと、初節句や季節行事に関心がない事で呼んだり、出向いて別日にもう一度行う事はしませんでした。

企画は私が行いましたが、実母がお店の予約やお返し(お祝い金を包んできてくれるので、お返しの菓子折りを用意しました)も手配してくれ、助かりました。

素敵な初節句を迎えられますように。