※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぴ
家族・旦那

離婚された方、離婚にあたってまずは何からはじめましたか?協議離婚は見…

離婚された方、離婚にあたってまずは何からはじめましたか?
協議離婚は見込めません。調停離婚についてお詳しい方、いらっしゃいましたらおしえていただきたいです。
(旦那はバツイチで一度調停を経験しているので何が不利、得など知っていると言われました。)

離婚したい理由は下記です
・妊娠中のDV・モラハラ(DVはいまはありませんが当時を思い出しフラッシュバックする時があります。)

●DVの件で警察沙汰になったことから義父母とは不仲(DVされたのは私なのに、「そのくらいで警察沙汰にするのがおかしい、子供は堕ろしてくれ」といわれた)

●義父母、旦那、旦那親族の非常識さにこの先が不安
(旦那に飲酒させてそのまま車で帰宅させるような親族です)

●私のおばあちゃんが亡くなったが初盆にも来ない。(実兄のお嫁さんの父母はには来ていただけています。田舎なので来るのが常識という感じです。)

●旦那のバイクでの暴走行為(本人は旧車會?と言っていますが暴走族だとおもいます。)

●元嫁との連絡の取り合い(養育費のみなら許していますが、お互いの過去の話など隠れてしていました。)

●親族、義父母、旦那揃って暴走族のようなバイクが好きで、私の息子にも将来は乗せると言う。

●旦那の情緒不安定(臨月の時に離婚を切り出した時、自殺を図り私の目の前で包丁を自らの腹に当てていました。)

●刺青を入れようとしている(親としての責任感がない!と言うと関係ないと言われ、何故刺青がダメなのか理解できない、周り(親族)が入れているからそれが普通といわれます。)

私は妊娠中にDVを受けた時からいつかは離婚する。と決めて毎日過ごしてきました。
今月から仕事も決まり保育園も決まりました。

ですが、私が妊娠中に旦那が飲酒運転で免許停止になり、
仕事が出来ず収入源がなかった為、私名義で借金しています。(約40万)
まずはそれを支払い終えるまでは我慢しようと考えてます。

※同居はしてません(近居です)
※実家は頼れますができるだけ子と2人で自立した生活を送りたいです

妊娠中にDVされた時点で、何故離婚しなかったのか?など批判はおやめください。

コメント

NANA

DVなどの詳しいことについては
経験がないのでお答えできないのですが離婚で調停と裁判は経験してます。
法テラスという相談窓口で
相談されてみるのがいいと思います。法律についてのアドバイスももらえますし無料弁護士の相談もあります。
お子さまの養育費だけでなく、借金とDVでの慰謝料もきちんともらえるように専門に相談されたほうが安心かなと思いますよ(^-^)

• おぴ

おぴ

法テラスで相談できるのですね!😮
    無料だととても助かります😭
    おしえていただきありがとうございます!!

• 1月9日
pipipi

調停は私と友達、DV離婚調停・裁判は妹が経験あります。
DV離婚調停に関しては友達が2人居ます。

離婚に関しては、調停で相手が離婚に応じれば、主さんが通ります!
相手が離婚したくないなど、ゴネたら何回か調停し、裁判になります。
申し立てられた相手が理由もなく応じなければ、相手は5万円以下の過料が課されることもありるので、向こうは不利です。

調停→裁判の流れなので、急に裁判は出来ないです。
大体は、何度か調停をし、相手がその間婚姻費用を払い続けることで、面倒臭くなり、諦めるパターンが多いみたいで、費用がかかりませんが、
1人の友達は旦那がタチ悪く、離婚もお金関係も中々進まず、裁判は避けたため、離婚に5〜6年程かかってました💔
調停に回数制限など、別居してから何年かで離婚成立とかもあったかも?

裁判になれば、主さんが離婚するのに有利だと思います。
かかる費用に関しては、離婚調停は、自分が申し込んだ方が安いです!
この時に、婚姻費用、養育費なども一緒に申請かけておいた方が、何度も行かずにすみます。
慰謝料や、裁判や、調停が長引きそうとなれば弁護士立てた方がいいと思うので、法テラス(相談3回は無料)など、一度利用された方がいいかと思います😢

DVに強い弁護士さんを探した方がいいです。
妹が、法テラスの弁護士では納得行かず、自身で弁護士を探し、色々費用がかさみ、元旦那も離婚成立時に、無職で、現在は夜職など、特定するのが難しい仕事をしているため、差し押さえなども、慰謝料も、養育費もなく、裁判費用など借金してます😭
選んだ弁護士が頼りなかったので、方法は他にもあるかもしれません😢

今の内から親など頼れる人や費用を貯めておいた方がスムーズです😢

結局、私は離婚出来ずで、現在、離婚費用を貯めているため、離婚後の知識が、まだまだ不足ですが、

離婚成立となれば、養育費等で、公正証書を作成した方がよいと言いますが、作成費用に5万程かかる上、相手と一緒に公正役場に行かないと行けないので、調停調書でもいいかなー?と私は思います。調停調書も、同じように、差し押さえや、強制執行出来るし、調停で済むはずです。
1人の友達は、公正証書を発行してましたが😵

法テラスだと、今の主さんの現状でも、費用についてや離婚の進め方など詳しく教えてくれるので、まだ離婚を進めてなくても、知識付けるのに尋ねてみるのもいいかもしれません😊

長々とすみません💦

• おぴ

おぴ

詳しくおしえていただきありがとうございます!!
    とりあえず近くの法テラスへ相談しに行ってみようと思います!😭

• 1月9日