※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

母が亡くなり、喪中のはがきを送ったが年賀状が来た。1通は誤送信で謝罪、もう1通は義弟夫妻から。義弟夫妻は子供がいないため、挨拶や付き合いについて悩んでいる。

ちょっと吐き出させてください。。

私の母が去年亡くなり、我が家は今年は喪中です。

11月に喪中のはがきは送りましたが、2通年賀状が来ていました。

喪中はがき送ったのに年賀状ってくるものなの??とびっくりしました。

でも調べると、喪中の時は年賀状は送らないけど受け取ることができるから送ってくる場合もあるというのを見かけました。

1通は私のお客様で、70代の方なのでもしかしたらそういう考えなのかなと思いましたが、今日になって「間違って送ってしまって申し訳ない」という手紙が届きました。

やはり間違いのようです。

もう1通は主人の弟夫妻です。

私達の結婚式に遅刻してくることもありましたし、こちらは多分本当に何も気にせず送ったんだろうなと思ってしまいます。。

仮にお正月の挨拶をするなら、うちの娘にお年玉ないのかな…と思ってしまいました。

義弟夫妻には子供がいないのでそういう考えもないんでしょうか。

義弟夫妻に子供が生まれても、娘とその子のいとこ同士の付き合いはできないような気がします。

取り止めがなくすみません。

主人は弟のことを「ドライな奴だから」と言いますが、単に常識がないだけな気がします…。

コメント

mnmndan

常識ないですね💢喪中なので年賀を控えさせていただいています。とひとこと寒中見舞いで送りたいところです💢

• ねこ

ねこ

やっぱり常識ないですよね💧弟もそうだし、その嫁…出す前にちゃんと確認しろ!って思います💧
    あえて寒中見舞い送ってやりたいです。

• 1月8日
yu

わかります!私も去年のクリスマスに祖父がなくなりました。その2日後、友人から住所を教えてー!とラインが来ました。その友人は昔仲が良かったのですが、最近常識に欠けているな〜と思う事が多々あり若干距離を置いている感じの人です。ラインが来た時に通夜や葬式で連日バタバタしていてプラス妊婦で軽く悪阻もあり疲れ果ていて、ラインを返信できずにいました。翌日またラインがあり、旦那さんのところに帰省中かな?!と来たので祖父が亡くなりお葬式やらでバタバタしてて返信できなかった、ごめんね、住所は〜です。と返信しました。私はこの住所を聞いてきたのがその友達がずっと私に送りたいものがあると2.3ヶ月前から言われ続けていたのですが、一向に送られてこず、それをいよいよ送ってくる為に住所を聞いて来たのかと思いました。そしたらそうではなくて年賀状を送るための住所だったみたいで、年賀状が送られてきました笑 いや、祖父亡くなったって言ったよね?笑 喪中って分かるよね?笑 そしてずっと送ると言い続けてきたものじゃなくて、年賀状、しかも喪中って本当非常識すぎるだろ!とさらにその子に対する見方が最悪になりました。笑笑 なので私は寒中見舞い出すつもりです。笑

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。喪中の意味わかってるのかなと本当思いますよね。義弟ですが、もう関わりたくないです。奥さんの字で書いてありましたが、喪中ハガキ届いてるでしょ?と思いました。
    私も寒中見舞いをあえて出そうかと思いました😭

• 1月10日
ひかそらママ

私も今年喪中で結婚前同居してた祖母が亡くなりました。
亡くなった日が私の大学時代の友人の結婚式で11月下旬でした。
時期が時期なので私はその結婚した友達含むグループラインに年賀状を送れないことを報告しました。
しかし、その結婚した友達が思いっきりウェディングの写真付き年賀状を送ってきました。
自分の結婚式の日に亡くなったって伝えてるのに、まだ49日も終わってないのに無神経だなぁ…と思っていたら、やはり、喪中の方が年賀状をもらうぶんには良いそうですね。
しかし、非常識とは思わないけど人の心が分からない人だなぁ…と感じてモヤモヤしてたところです😅
すみません、状況がなんだか似てたので思わずコメントしちゃいました😅

• ねこ

ねこ

すごーくわかります。。それとなく夫から義母に言ってみたそうですが、正月に義弟が来た時に私の母が亡くなったことを知って驚いていたそうです。喪中ハガキが届いてなかったと言っていたそうですが、恐らく届かなかったのではなく見てなかっただけな気がします。
    うっかり送ってしまったにしても、なんか嫌ですよね。自分は絶対に同じことはしないでいようと思います。

• 1月15日