※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A⑅∙˚⋆
その他の疑問

子連れでの結婚式について…長文になります💦5月に出産予定のものです。う…

子連れでの結婚式について…長文になります💦

5月に出産予定のものです。
うちはでき婚なんですが、旦那が結婚式を年内にやると言ってきかないです💦
わたしとしても、出来るのであればやりたいですがまだ生まれて1年も経たない赤ちゃんを抱えながらの結婚式というのは赤ちゃんのことが気になって集中出来ないのではないか?それに、赤ちゃんが常に万全な状態っていうわけではないのに生後数ヶ月の子供を連れての式は無理ではないか?と言い続けています。
旦那は義母が見るから大丈夫でしょって……そーゆー問題じゃない!自分達だけ!の結婚式とは違うから!もし赤ちゃんが結婚式間近になって高熱出したらどうするの?何かあって義母に預けてるから大丈夫って思って後々後悔することになったらどうするの?せめて1歳になってからにしようよ!って感じでそれも伝えていますが大丈夫でしょ〜って…👊
挙式だけで披露宴はしないという案もあるんですが、やっぱり子供のことを考えると挙式だけでも1歳未満の子なので心配で😰💦心配しすぎでしょうか🌀

そこで質問なんですが

①産後お子さん連れで結婚式をされた方はお子さんが何ヶ月または何歳の時にされましたか?

②結婚式に集中出来ましたか?

③良かったことはありますか?また失礼ながら、心配事や後悔したことはありませんでしたか?

コメント

匿名希望

式場決めて打ち合わせに入る時期に妊娠発覚し、式は延期に。
生後3ヶ月半の時に違約金払って地元の式場に変更。そこから打ち合わせを始め、生後8ヶ月で式を挙げました。
式中は実母や実姉に抱っこしてもらい、時々式場の方も抱っこしてくれてました☆
主に親族に面倒みてもらってたので、全然不安ではなかったです。
式自体も挙式入れて3〜4時間(準備入れると7時間位でしたが)だったので、衣装替えの時に授乳したりして乗り切れました\(^o^)/

• 匿名希望

匿名希望

追記です(>人<;)
    2人目には申し訳ないですが、1人目は生まれてからの結婚式だったので一緒に記念写真にも写り、個人的に凄く思い出になって嬉しいです☆
    挙式時は夫が子供を抱っこして入場。
    披露宴の時も私と夫。夫が子供を抱っこして3人で入場しました!

• 1月31日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

旦那がの希望が10月で生後5ヶ月なのでまだまだミルクの時期…体調面が一番心配で不安です🌀

• 1月31日
  • 匿名希望

匿名希望

私も8ヶ月位はまだほとんど母乳でした☆
    一番はおっしゃる通り赤ちゃんの体調が最優先です。
    結婚式は大人の都合。
    「大人の都合に赤ちゃんを振り回したらいけない!」と、今でも母に言われます(^_^;)

旦那さん、何をそんなに急いでるのでしょうか?
    落ち着いてから…に納得してくれると良いですね( ; ; )

• 2月1日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

最悪、しないならしないでいいと思っているのでなかなか上手くいかないです🌀
    世間体を気にする人なので、それでだと思います…でき婚で世間体もなにもないのに…笑

• 2月1日
ヨギーニ

こんばんは😄

うちは5月に産まれました♡
うちもデキ婚ではありませんが、旦那の実家が遠方の為、今年の11月(娘が1才半ぐらい)になってから挙げますよ(*^^*)

数ヶ月で挙式なんて無理だと思ってしまいます(^-^;

みててくれる人がいるとか関係ないですよね(^-^;
赤ちゃんにとってはお母さんが一番だし、お母さんにとっても赤ちゃんが気になって挙式どころではないと思いますよ!

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

そうですよね〜😹わたしは1歳すぎて落ち着いてからやりたいんです。
    赤ちゃんにとっても、わたしとしても変わりになれる人は居ないと思うので心配で心配でたまりません🌀

• 1月31日
みぃやん0421

結婚式の打ち合わせの時に妊娠が発覚しました!当初の予定では妊娠7ヶ月で行う予定でしたが切迫になってしまい延期しました!

結局子供が8ヶ月でやりました(^ ^)
式の最中は周りに知らない人がいるからかジーっとしていて、ほとんど親族が面倒見てました!
うちはもう完全に離乳食のみになっていて、午後からにしていたので離乳食の時間に被らずおやつを食べる程度で大丈夫でしたよー!
時間帯は気をつけたほうがいいかもですね(^ ^)

ちなみに、式の3日前に熱発をしてドキドキしてました(笑)式まではそれが気になってましたが、当日は忘れて楽しんでしまいました*\(^o^)/*
写真も一緒に撮れて良かったです!

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

完全離乳食までいってるといいんですが、旦那希望が10月でまだまだミルクの時期です…(•́ω•̀ ٥)

• 1月31日
梅おにぎり

私は生後三ヶ月の時に式を挙げました!
お昼寝のタイミングを狙って15時からにしました
三ヶ月なので、まだ寝返り、人見知りもないので、お腹いっぱいにすれば寝るという状態でした。
義理のお母さんに任せました。遠方でなかなか会えなかったので、本当に喜んでくれました。

ただ、拍手の音や大きな音には泣いて心配になりました。
乳もお色直しで搾乳をしたりとバタバタな部分もありました…
私は差し乳だったので、乳が溢れることは無かったのですが
もしかしたら乳パットの交換時間や張りがあってハプニングになるかもしれないので…あまりオススメはしません。

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

旦那の希望が10月で生後5ヶ月ぐらいなので不安です🌀
    義母もいいよ〜とは言ってくれるんですが、赤ちゃんのことが気にならないはずがなですし……自分の体調面も考えて決めないとですね!

• 1月31日
メリクリ1983

うちは、上の子が3〜4ヶ月のころにブライダルフェアに行って式場を決め、貯金の関係もあり1年後に挙げようと決めていたため、1歳3ヶ月のときに挙げました^ ^
もともと主賓をたてず職場の人も呼ばず、親族と友人だけでのアットホームな式にしたかったので、集中というか心から楽しめましたよ♡
良かったことは、みんなに息子をお披露目できて、かわいがってもらえたこと^ ^
たしかに体調面は心配しました!よく熱を出していた時期で、式の2週間前に突発性発疹になったりしてましたから^^;
式当日は体調良く、機嫌もすごく良くて、息子も楽しんでるようでした^^

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

うまいこと体調万全で迎えれたらいいんですが、こればかりはコントロールできるものではないので心配です💦

• 2月1日
koko☺︎

①来月、娘が生後5ヶ月のときに式と披露宴をします!また、以前にわたしの友人も息子くんが生後5ヶ月のときに結婚式を挙げて参列したこともあります(^^)

②友人のときは、息子くんが人見知りが早く始まっていた為に、親族席でギャン泣きすることもあったので、友人夫婦は息子くんの様子は気にしていたとは思います😲
うちの娘は今のところ人見知りの気配はありませんが、当日の機嫌や様子に合わせて、挙式や披露宴はわたしか旦那が抱っこすることにして、内容を詰め込みすぎないように挙式と披露宴の内容を組みました(^^)

③参列した側ときには、赤ちゃんがいる式はとても癒されましたよ〜!
いま、自分の式を控えて心配なのは、やはり娘の体調面ですね。でも、体調に関しては0歳でも1歳でも心配に変わりないと思います😲ハイハイや歩くようになると、家の中だけでなく支援センターや公園で遊ぶことが増えて、いろんな子と触れ合って感染症をもらうリスクも高くなりますし💦もし保育園に通うなら、余計にかかりやすいと思います💦

旦那さんとの話し合い、まとまると良いですね(>_<)

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

1歳過ぎると、育児に慣れてきてこちらにも余裕ができるんじゃないかなーと思います。
    旦那はやる気満々なので説得できるのか…って感じです(笑)

• 2月1日
  • koko☺︎

koko☺︎

産後の体調回復スピードや子育ての大変さは、人それぞれですからね〜(>_<)💦
    aya53さんの不安が強いようですし、結婚式の時期は赤ちゃんが産まれてから決めれると良いですよね〜😲
    こんなこと言うのも何ですけど、赤ちゃんが疾患や障害をもって産まれてくる可能性も少なからずありますし…その場合、「結婚式やりまーす!」って声をかけていた人に中止の連絡をすることになるかもしれませんし…
    元気に赤ちゃんが産まれてから、結婚式の具体的な話を進められるように旦那さんを説得してみては!?😶💦

• 2月2日
でめきん♪

昨年の5月に1歳4ヶ月の娘を連れて結婚式を挙げました。

離乳食も完了し、
両親に見ててもらいましたが
挙式では冒頭ギャン泣きでした(笑)
そのあとすぐに落ち着いてくれたのであとは安心できましたが☺

参列者にも、娘がいることはわかっていたので
泣いても嫌な顔はされず
あとは終始ホッコリムードでした。

娘が5ヶ月の時にブライダルフェアに行き
ちょうど1年後に挙げました。

理由は
ある程度(ドレスを着ている4時間程度)乳離れができていること。

腰がすわって一人でお子さま用の椅子に座れること。
両親にまかせておけるようになっていること。

と、
私がドレスを綺麗に着たかったことです。

授乳頻度が高い時期だとドレスがきつかったりしますから(笑)

お話まとまるといいですね♪

やーたん

①昨年3月2日に出産して、昨年10月3日に結婚式を挙げました♡娘は7か月になったばかりでした\(^o^)/

②式には集中出来ました(*^^*)
子どもは挙式、披露宴の登場以外は私の家族にお願いしました。
逆に集中しすぎて、娘との写真が少なくて後悔しています。

③特別に良かった事はないですが、
まだ歩いたり、我が出る前だったので
泣く以外は特に騒がず、式も披露宴もずっと会場内にいました♡
少し大きくなると我や人見知りが激しくなって、ジッとしていられない事もあるかもしれません(;_;)
後悔した事は特にありません♡♡
ただ、挙式中に自分の子が泣くのは良いのですが、他人の子が泣いたり騒いだりがあったので、、挙式は子連れNGにすれば良かったと思いました。