※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、、、
子育て・グッズ

旦那にインターナショナルスクールに通わせたい理由を伝えたい。お金や将来の不安がある。手紙で伝える準備中。他にできることは?

インターナショナルスクールに通わせたいと思うのですが、旦那が、あまりよく思っていません。

今日の夜、旦那にインターナショナルスクールに通わせたいという思いを伝えたいのですが、プレゼン力がありません。

インターナショナルスクールのよいところを教えてください。

また、インターナショナルスクールの迷いどころは、旦那は
お金が高い、
日本にいるから日本で活躍してほしいから意味ない、
英語はやりたければ、自分からやる、今じゃなくてもいい、
忍耐力が必要、日本の校風?とかを守ることで忍耐力がつくみたいな、、ちょっとこれは、よくわかりませんが、言っていたままに書きました。

英語をやって、いい職業につける人なんてわずか

この5つが、旦那が90パーセントぐらい通わせたくない理由だと思います。
5つ目は私自身、全くわからないので、返す言葉が思いつきません。

まず、私は専業主婦なので、職場はまだ未定ですが、パートの仕事を始める

その他できることはありますでしょうか、、、

今日インターナショナルスクールに通わせたいという願いの手紙も、書いて、旦那に渡すつもりです。

コメント

ひなの

erikaさんはなぜ通わせたいのですか?
そこが明確じゃないからご主人も納得いかないのでは?

ri

反対になぜインターナショナルスクールに入れたいと思ったんですか?

はなのこ

インターはお金かかりますよ。。私が行ってましたが、年間300万以上はかかります。幼稚園から高校までなら学費だけで3000万以上、お子さんが2人いたらその倍。その後、大学進学は海外へ、というパターンも多いですから大学ではもっとお金かかります。。
お金があれば、いいんですけどね。。

メリットは語学、異文化に対する理解、海外に対する抵抗がない、高校大学まで通った場合は就職先の選択肢が広がる、とかですかね。ちなみに私は外資系ではなく普通の日本の企業で英語使わない仕事についてます🤣 そういう場合もあります。

• 、、、

、、、

通わせたいところは小学校、高校はない、インターナショナルスクールになります、、

そのかわり小学校からは小学校の授業が終わったら、フォローのような形で、場所は幼稚園で、小学校の子の授業?のような習い事?を英語でやる、という感じですので、小学校、高校全てインターナショナルスクールの子に比べれば、お金はかからないですが、本当に高いですよね、、
    旦那はそれが一番気になっていて😰
    しかも、はなのこさんのような日本の一般企業につく人もたくさんいるという旦那の意見もあります。
    それは、本人が一番に決めれる時期なので、日本の企業についてもいいんじゃないかなぁ、、と思っていますが、それは旦那は、なら別に英会話スクールとかいって日本の幼稚園でもいいじゃんってなってます。英会話スクール、思ったのですが、週一で30分〜1時間未満のところが、ほとんどですよね、、、、家で、なにをやっていいか具体的にわからず、しかも、自分は英語を話せもせずって感じです。そもそも、そういった親は、難しいのでしょうか、、、

• 1月8日
  • はなのこ

はなのこ

実は、私の両親は英語一切できません!でもリサーチ能力だけは半端なくあったみたいで、色々と調べてインターや留学などさせてくれました。

erikaさんのなかで、目的と手段がごっちゃになってるのかな、という印象を受けるのですが、子供に英語を話せるようになって欲しい、ということであれば、インター以外にも方法はありますが、そもそも高校大学までは考えていない、ということで、幼児期の英語教育のみインター系のプレスクレールで、それ以降は英会話スクールみたいなところに入れようとお考えなんですね。それも全然ありだと思います✨ ただ、大きくなってから英語どっぷりな環境じゃないと、それからどれぐらい喋れるか、ですよね。

塾講師をしていた友人の話だと、幼い頃に英会話スクールなどに通って少し話せる、英語に抵抗がない子の方が、「自分は英語できるから」と勘違いして中学以降の英語の授業に真面目に取り組まなくて文法とかが全然出来ない、というパターンもあるみたいです。安易に想像できますよね😫

ホームページで気になっているインター系のプレスクールがあるようですので、まずは見学に行って見てはいかがですか?

• 1月8日
  • 、、、

、、、

インター以外に英会話スクールしか思いつかず、それも考えましたが、週一で30分ぐらいのところしかなく、私たちが英語苦手となると、家での勉強はDVDとか、つたない英語じゃ、足りなく感じています。

やはり、小学校も、高校もインターの方がいいのでしょうか、、、
    わたし的には、小学校もインターがいいと思っていますが、まずは、幼稚園でのインターを生活してみてからじゃないと、無縁すぎて、想像出来ない状態でいます。😓
    そんな感じですが、大丈夫なんですかね、、😩😓

• 1月8日
  • はなのこ

はなのこ

バイリンガルに育てたいならK-12までのインターに行かせるのが間違いないと思います。英語が得意な子、ぐらいなら、幼稚園までインター系の幼稚園で、それ以降は英会話スクール、とかでも十分だと思いますよ。

小学校まで行かせるなら、高校まで出してあげる覚悟が必要だと思いますよ。。親の金銭的な都合で途中で退学して日本の公立に転入って、結構辛いと思います。文化も全然違うので、お子さんも戸惑うと思います。

• 1月8日
かえるのうた

インターナショナルスクールか普通に日本の学校か、選択肢があるのは羨ましいです😊

でも通わせたい理由がハッキリしていないままでは、やはり説得もプレゼンも上手くいかないと思います💦
英会話を習うのではなくインターナショナルスクールを選ぶ理由とか、学校の雰囲気で気に入っているところがあるとか、カリキュラムに魅力があるとか、具体的に通わせたいと思う理由を自分で見つけておかないと🤔

入学させたあとの「どうなって欲しい」という目標もないままでは自分も子供に対してどう接していいか分からなくならないですか?😣

• 、、、

、、、

わたしが、勝手に選択肢にインターナショナルスクールをいれているだけで、お金がかつかつです。😥

わたし自身が、英語が、苦手なのて、将来はただ、職業の幅が広がればいいな、と漠然に思ってるだけで、具体的にどうなってほしいと決まっていません、、、

そこも問題なのは、わかりますが、近くに詳しくわかる人もおらず、、、って感じです。😓😓

• 1月8日
  • かえるのうた

かえるのうた

私の居住地にはインターナショナルスクールが近くにないので、1度どんな所か見てみたいな、気になるな、という憧れがあります😊なんとなく、通っているというと響きもかっこいいし。笑

私も英語苦手ですが、子供には海外も視野に入れて欲しいなという思いはあるので、短期で海外留学にも行ける英会話スクールに通わせようかなと思っています!
    学ぶ気になるかどうかは本人次第なのと、思考や生活態度などの基盤は日本がいいなと思ってるので❁

最終的にはご主人と話を詰めていくしかないと思いますが、ご主人にもインターナショナルスクールを偏見なく見てもらって、子どものための最善が出せるといいですね✨

• 1月8日
ポテト

erikaさんのインターナショナルスクールに通わせたい理由はちゃんと明確ですか?
インターナショナルスクールに通わせるだけでは英語力は身につかないと聞きました。
家でも英語を喋る環境(両親どちらかが常に英語で子どもと会話する)が大事だそうです。
その協力も夫婦でしていかないといけないと思うので、そういったことを資料として集めてみてはどうでしょうか?
ネットで日本人同士の子をインターナショナルスクールに通わせている方のブログとかもありそうですよね!

• 、、、

、、、

通わせたい理由は、他の方にも返答しましたので、そちらをみていただけるとありがたいです。🙇‍♀️🙇‍♀️

ネットでしか、調べることができないので、日本人同士の子のことも、調べてみます!

私たち両親二人とも英語話せるような人ではないので、そもそも難しいのか、とも思いました😫でも、子どもには、英語も言語のひとつにしてほしいと思っています、、、

• 1月8日

色んな言語を学んで他国の方と交流することにより、物の考え方も幅が広がりますし、私は良いと思います🙌
ちなみに以前務めていた会社では社内の共通言語は英語でした💧
外資系の企業に勤めるなら必須です。
色んな選択肢が広がるというのも通わせる正当な理由になるのではないでしょうか。
本人に合わないようであれば転校させれば良いと思います☀←楽観的すぎますかね😅

• 、、、

、、、

実際に会社で使っていたマリリンさんは、子どもをインターナショナルスクールに入れようと思いますか??😥

• 1月8日

退会ユーザー

うーん😔興味はありますが、実行にうつす程の熱意はないですかね😅
    義母が教育ママでして、主人は幼少期から英会話スクールや塾、その他の習い事をたくさんしていたそうなんですが、親がうるさいから嫌々行っていたと💧だからできれば自分の子は自主性を大事にして、のびのび育てたいと言われ、のびのび育ってきた私は特にこだわりがなかったので、今の時点では主人の意見を尊重しています。

• 1月8日

退会ユーザー

ちなみに英語だけなら社会人になってから勉強しても喋れるようにはなります😊私自身は学生時代塾も英会話スクールも通ったことありませんでした😅
    勉強も適当にやっていたので就職してから苦労はしましたね💧
    ただやらざるを得ない状況に立たされたのでそれはもう必死でした🌀

• 1月8日
ママ

なぜ、インタースクールに通わせたいのでしょう?

、、、

回答ありがとうございます。!

通わせたい理由は、一日の流れの中で、算数や、音楽があり、その他の科目も楽しながら学べそうです。まだ、ホームページしか、みていません。
小さいころから楽しみながら取り組むことで、勉強に対して抵抗なく向き合えると思いました、
習い事では、少しの時間しかないし、子ども二人となると、移動が大変だったり、保護者が必要な下の子と上の子の時間が違ったりします。

二つ目に、英語を話せるようになったら、将来の選択肢が広がると思いました。

でも、問題なのが、私自身が、英語と無関係なくらいの人間で、英語が話せると、どこの大学にいけるとか、将来つく職業が、どういったところがあるか、詳しく分かりません。、、ぼんやりしかわかりません、😥

ママ

習い事に通わなくてすむほどいろいろ教えてもらえるのですか?
親が迷ったままだとお子さんも戸惑うと思うので、納得いくまで旦那さんと話し合ってみてください😊