※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ご
子育て・グッズ

義母が8ヶ月の息子に様々な食べ物を与えようとしており、私の指示を無視している。義母は愛情表現が過剰で、息子を自分の所有物として扱っているように見える。要求を無視され、限界を感じている。

義母が8ヶ月の息子に
何でも与えるー!
皆さんならどうしますか?

5ヶ月頃→生クリーム、ゼリー、杏仁豆腐
6ヶ月頃→紅茶、クッキー
8ヶ月頃→生姜湯

全て義母の食べかけを自分の
スプーンで与えようとします。
打開策でみかんなら大丈夫ですーと
私が与えた時は全く興味示さず。
見てる感じだとつばめの餌やり感覚で
自分の食べているものを
与えたいといった感じです。

何度もやめてくださいと
伝えていて、生姜湯をスプーンで
与えようとした時は
義母から息子を引き離しました。
そのぐらい私の中でも限界がきています。

生姜湯の一件を義母が旦那に
今日○○さんに怒られちゃった。
ついあげちゃうのよねーと
話していたときいてびっくり。
こっちは何日も何日も
どう伝えたらいいか…とか
考えて対応してたのに
そんな軽い感じΣ(・ω・ノ)ノ?

義母は私からすると
旦那や愛犬に
異常な愛情を注いでいて
きっと息子もそれと
同じ〔自分の所有物〕といった
感じにみえます。

コメント

🌹

まだ離乳食も初めて間もないのに
大人のものを同じように
あげるのは良くないと思うので
私なら旦那に伝えて旦那からお義母さんに
行ってもらうようにします。

  • ご

    ほんとそうなんですよね…
    やめてほしい。
    既に旦那経由でも
    私から直接も
    伝えてるんですが
    悪びれる様子もないので
    どうするべきか
    本当に困ってます…💧

    • 1月8日
ふーこ

旦那さんから言ってもらう。
それが無理なら会わせない。
言うだけじゃなく会った時に食べさせないように釘さしてくれない限り会わないと強い姿勢で申し立てていいと思います😊
まだ消化機能は未熟ですから、消化に悪いものや何かにあたると下痢したりしますよ💦
上の子の時に義両親が勝手に食べさせて、その日発熱下痢嘔吐で子供は苦しんで守れなかった自分を責めました。
同じようにならない様、強気で頑張ってください!

  • ご

    えー💧
    そんなことがあったんですね…
    大変でしたね。
    そう考えると
    止めることができなければ
    自分も同罪かなとか
    思っちゃいますね。
    私も今、会わせない方向で
    考えています。
    強気で頑張ります( ¨̮ )
    ありがとうございます✩

    • 1月8日
ke

あ、ありえないです…💦うちの義母は2歳近くの次男にですら、これはあげていい?と一言断ってくれます。ましてや乳児にゼリーとかクッキーとか…考えられないですね💦
アレルギーの心配もあるし、症状が出てからでは遅いので、事前にあげてよいか聞いてほしいと言うしかないですね😓

  • ご

    そうなんですね。
    いいお義母さんで
    心底羨ましいです😭♡
    うちの義母
    物事を深く考えないタイプで
    本能で与えてるって感じで
    自分本意すぎて無理です😢
    事前確認してほしいって
    もう一度伝えてみます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 1月8日
☆

あーうちの義母もそうですー💦💦
とりあえず、自分の使ったスプーンや箸で与えるのやめて欲しいです!
こっちは、神経使っているのに
何でそんな軽い感じなんですかね😣
同じ状況だったので、思わずコメントしました😭💥

  • ご

    そうなんですねー。
    なんなんですかね、
    あの感じ。
    本当に孫を想うなら
    その行動しないですよね。
    何か対策していますか?

    • 1月8日
  • ☆

    わたしが仕事のときに見てもらっているので、ごはんやおやつをあらかじめ用意しておいて、他には上げないようにしています!
    が、実際はやってるんですよねー( ;∀;)義母は喫煙者なので本当にやめて欲しいんですが…

    • 1月8日
  • ご

    うちも一緒です。
    きっと嫁から言われたもの
    じゃなく自分の好きに
    あげたいんでしょうね。

    仕事でみてもらってる
    間なんですね(゚д゚lll)
    隠れてやられると
    信頼関係
    なくなっちゃいますね😢
    おまけに喫煙者だなんて💧
    うちよりヤバいです😳

    お互い大変ですが
    負けずに頑張りましょヽ(。・ω・。)ノ

    • 1月8日
  • ☆

    そうなんですよね!
    初孫フィーバーです😰💦
    見てもらってるので
    中々言えずにストレス…
    お互い、ストレス発散しながら
    頑張りましょう😳💪

    • 1月8日
はむ

うちは義祖母がそんなかんじです……自分の食べかけのお饅頭を食べさそうとしたり……
私が嫌がるのを義母がわかってるので止めてくれますが、私も止めますよ。
「虫歯菌気をつけてるので食べかけをあげないでください。チューもだめです。お餅も詰まらせたら危ないのでやめてください。」ってハッキリ言いますよ〜

  • ご

    義祖母さんが同じなんですね。
    ほんと困りますよね😭
    注意するたびに
    疲れちゃって
    もんもんと考える日も
    増えるし困っています(´•ω•̥`)
    同じ境遇の方が
    闘っていると思って
    私も頑張ります( ¨̮ )

    • 1月8日
さき

赤ちゃんがとってもかわいそうです(´;ω;`)
生後5、6ヶ月で固形物与えたり、アレルギーが発症する恐れがあるのに😢
私の義父もいろいろあげたがるんですけど、旦那さんに強く言ってもらって、食べさせないようにしています。

旦那さんに協力してもらって食べさせないように注意してもらうか、それでも辞めないなら、会わせないとかですかね😫😫
赤ちゃんを守れるのはパパママなので👨👩✨

  • ご

    ほんと1番かわいそうなのは
    息子ですよね💧
    旦那からも何回か
    伝えてもらってるんですけど
    それでもダメで…😅
    ここまできたらあわせないも
    やむを得ないですよね😤

    守れるのは親だけ
    ですよね!
    頑張ります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 1月8日
いもえも

上の子は四歳ですが未だに気を付けてます
そうならないように夫に産まれたときから言ってもらってました
あとちゅーしたいけど移るからでにないんですよねーとかわざと言って遠回しに母親もしてないんだからするなよ
的な。

下の子あやすときにぶぶぶぶーって顔近づけやる義理父のつばが飛んでるんじゃないかと不安で嫌だけどやめてくださいとは直接言えない😭

  • ご

    4歳でも気をつけていて
    すごいですね( ¨̮ )
    私早くも心折れそうだけど
    自分の子供だし
    絶対譲りたくない
    気持ちもあって…

    ぶぶぶぶーわかります!笑
    うちの義父もやります。
    が、遊びだし
    スプーンの共有より
    ずっとましと思っちゃって
    直接言えてません💧
    みんなたたかってるんですねー。
    ちょっと勇気わきました✧笑

    • 1月8日
deleted user

やめてもらえないなら会わせなくないって旦那さんに言ってもらえませんかね💦💦アレルギーほんと恐いです。
あと、ハチミツとかあげそうなタイプですよね…。

  • ご

    旦那もあまり
    あてにならず…
    「本人が意識しない限り
    無理だよねー。」
    みたいな感じなんです💧

    ほんとにほんとに!
    ほっといたら
    絶対ハチミツも
    あげてしまうと思います。

    とりあえず旦那に
    今のままだったら
    あわせたくないと
    伝えてみます(;´∀`)

    • 1月8日