※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美 我 空
妊娠・出産

胎児に重篤な病気があり、中絶か出産か決めなければならない状況です。生存率が低く、悩みが尽きません。どうしたらいいか…。

『頭蓋骨無形成』『無頭蓋症』『脳瘤』『無脳症』
 と
診断されました…。

来週には決断しなければいけなく
中絶するのか、生むのか

生存率は様々
生まれて、持っても2・3ヶ月…生存確率は1%
その1%にかけるのか
今回は見送ってしまうのか

でも、もぉ胎動を感じてしまっている
自分的に
生まれてから2・3ヶ月で亡くなるのも
今、中絶するのも
痛みは変わらない
辛さも変わらない
悲しさも苦しさも変わらない

なら産むべき?

今週いっぱいで結果を出せなんか無理…。

どうしたらいい

コメント

すらいむ

私なら先は見えててもお顔見たいな

  • 美 我 空

    美 我 空

    ですよね!…来てくれたのだから
    産まれてすぐ死んだとしても
    顔が見たい、抱きしめたい

    • 1月7日
ささみ

私も産んで抱っこして、少しでもいいから一緒にいたいです。
写真に残せるなら少しでも思い出作りたいです。

次があると言う根拠はあるんですかね…
中絶した時に処置が悪ければ出来にくくなることだってあるので必ず次があるとは言えないと思います…

  • 美 我 空

    美 我 空

    皆にコメントもらって
    産むって決めました!
    私の中で中絶=殺す
    なので、胎児となった今
    引きずり出すのは惨いと思い
    家族みんなで見送ってあげると
    そぉすべきかなと
    なので、産みます(* 'ᵕ' )

    • 1月9日
  • ささみ

    ささみ

    そうなんですね(^^)
    いっぱい悩んでくれるお母さんがいてお腹の赤ちゃん幸せですね*ˊᵕˋ*

    • 1月9日
amma

私も、先週お腹の子が「無脳症」と診断され今週中絶予定です。いきなりの診断。急に言われて早くしないと赤ちゃんも大きくなってしまうからと言われても何にも言葉が入ってこないですよね。私は1人娘がいます。その娘の前にも1人息子がいました。でもその子も「無脳症」と診断されセカンド・オピニオンもしてもらいそれでも結果は変わりませんでした。2回目に診てもらった先生は詳しく無脳症について説明してくれて、これからのことを考えると今回は諦めた方が良いと言ってくれました。まさかの2回も…と、気を付けていたのに…今はどうか間違いだったと言ってくれないかなと毎日思っていますが、中絶は賢明な判断だと思っています。

長々申し訳ありません。なかなかこんな話今の状態で身近な人には話せないので。

  • 美 我 空

    美 我 空

    ココに書き込みをしたあと
    色々な記事を読みました!
    胎芽の時点なら中絶を選んでいたと思います!
    でももぉ胎児、一人の子として認められる時期
    法的には22週に入らないと人間としては認められないけど
    呼び名は胎児…児とあるのだから立派な子供
    胎動も感じてしまっていて
    ココに居ると毎日感じて
    元気なのもリアルタイムで分かる
    そんな子を引きずり出すのは
    迎え入れるよりも辛い
    今回のことで決めたことが1つあって

    『死産以外中絶はしない』

    このままだとお母さんの命も!
    と、言われたら中絶を選んでました
    でも、ただ頭蓋骨がないだけで
    この子は普通にいきているんだと
    いろんな記事を読んで思ったんです!

    なので、産みます!
    本当に体験談ありがとうございます。
    辛いのに文字にしていただき
    本当に勇気もらいました♥
    中絶も悪くないと悪いことではないと
    改めて再確認できました(:
    **amma**さんのコメント
    ホントに助かりました!
    悩む人が自分だけじゃないんだと
    近い時期に同じ体験の人がいると
    励みになります…お互い頑張りましょう!
    子供の成長を
    ココで書いていこうと思っているので
    また、是非
    コメントください( *´꒳`* )

    • 1月9日
ちょこ

私なら1%の確率にかけますね😔
どんな子でもやっぱり自分の子ですしお顔みて抱っこして一緒に写真撮ります😌
旦那さんがおろしたほうがいいって言ってても
産むかどうかはお母さんの美我空さんが決める事なので
我が子の顔が見たい、会いたいって思うなら産んでもいいと思います☺️

  • 美 我 空

    美 我 空

    ありがとうございます!
    皆さんのコメントに励まされ
    2日間泣きながら悩んで考えて
    今、この子にしてやれることは
    家族みんなで囲んでお別れをゆうこと
    と、いろんな記事も読んで思ったんです。
    長く生きている子もいるそうで
    子供の生命力にかけるしかないなと!

    長女のDARLAも楽しみにしているので
    逢わせてあげたい

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

気が遠くなるほど辛いですが、私なら中絶します。
生まれてからの別れは、余りにも酷で、多分私はその別れに耐えるほどの強さは持っていません。

  • 美 我 空

    美 我 空

    確かに、中絶の方が別れは少し
    楽でもないが気持ちは違いますね
    身体も未完成だし
    動きも少なく
    赤ちゃんと言うよりか…上手く言えないけど

    いろんな記事を読んでいて思ったことが
    頭蓋骨がないだけで
    この子は普通に生きていると
    頭蓋骨がないことすら気づかずに
    元気に毎日を生きている
    大人だから『可哀想』と思ってしまう
    けど、本人は生まれたいから
    一生懸命、心臓を動かして
    家族に会える日を
    今か今かと待っているのでは
    と、思ったんです!

    心臓の動きは普通
    悪いところは頭蓋骨以外なし

    家族全員で囲んで贈ってあげたいな
    って2日間悩んで思って
    皆のコメントにも励まされて
    中絶って考えも悪いことでないと
    再確認できたんで!
    この質問は締め切らず置くことに決めました!

    子供の成長は
    質問で報告していこうかなと
    思っているので
    産むと決めたけど、きっと
    まだまだ辛いから
    励ましのコメントが欲しいです!

    皆さんが見守っていてくれると
    そぅ思えるだけで励みです。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね( ;o;)
    母としてとても強く、真っ直ぐでお腹の子供に対しての愛情を感じました。
    心から応援します!!頑張って下さいね(´,,•ω•,,)!!
    私もそんな美我空さんのような心が持てるようになる様、これからもっと自分自身成長していかないといけないなと思いました。
    これから辛い事など沢山あるかもしれませんが、1%を信じて頑張って下さいね。
    本当に応援してます〃

    • 1月9日
ママリ

私なら中絶と思ったのですが他の方のコメントを見て気が変わりました。
確かに
その子を産んで別れは余りにも辛いけど
産んで上の子と同じ様に
産まれてきてくれてありがとうと抱き締めてあげたいです。一人の子として。

  • 美 我 空

    美 我 空

    2日間悩みに悩んで
    皆のコメントやいろんな記事を読んで
    産むと決めました!

    顔を見たい
    抱きしめたい

    今はそれしかなくて
    皆さんのコメントにほんと励まされ
    皆さんが見守っていてくれるのかな?
    と、勝手に思い
    ココで質問として
    子供の成長を書こうかなと
    思っています!

    この先もきっと辛いから
    コメント見ながら頑張れるかなと!?

    来週の月曜日に
    病院へ産むことを伝えに行きます
    病院側は全力で止めに入るかも
    知れないけど
    決めたこと、変える気ないし
    なぜ産みたいのか
    その事をきっちり話して
    無事に迎え入れてあげす!

    • 1月9日
り。(22)

コメント読ませていただき
本当に強いお母さんだなと、
本当に本当に勇気もらいました!
私なら先生の言われた通りに
してしまうかもしれません(´・ω・`)
応援しています!

  • 美 我 空

    美 我 空

    生まれてきて苦しい思いする赤ちゃんはいない
    と、脳心理の先生に聞いたことがあって
    例え
    言葉が喋れなくても
    耳が聞こえなくても
    歩けなくても
    目を覚まさない状態でも
    心臓が動いている限り
    その子自身は苦しくない
    と、言っていたのを思い出して!
    苦しかったら、弱り死を選んでいると
    死を選んでしまったとしても
    それは苦しめていたにはならないと
    生まれてきてくれた以上
    一人の人間で
    自分自身で道を決めれるんだそうです!
    運命は変えられない
    今、ここでお母さんが産むと決めたのも
    運命…だから、1度決めたら変えてはいけないと
    その先生は言っていた。
    最初に頭に浮かんだ答えが
    それが貴方の紛れもない運命だからと
    運命を曲げてしまうと
    後から修正しようと酷くなると

    『無頭蓋症』です
    と、言われた時
    自分の中では「中絶」なんて言葉
    浮かびもしなかった!
    それよりも
    長生きさせてあげる方法
    と、思っていて
    でも
    病院側は中絶を進めてくるので
    産めないのかと思ったら
    産むことは可能です!
    なら産もうよって
    子供は親を選んでお腹に来た
    生まれでたくなければ
    お腹の中で死んでいるのでは?
    と、思って
    そぉ今は思って
    だから、何がなんでも産んでやりたい
    頭蓋骨がない以外
    何もおかしな所はないのだし
    産むことに関して危険はないと!
    ひとつ言えるのは
    生まれても、数時間で亡くなる子もいれば
    無事に成人になりましたって子もいる
    自閉症やダウン症等の子達となんら変わらない
    健常者に越したことはないけれど
    健常者じゃないからと諦めるのは違うと思う
    病気の子ができる度に中絶するの?
    って話になるのではと?
    この先、今より辛いことが起きるかもしれない
    でも、それって健常者にもある事で
    特別ではないのでは?
    主人は『短い将来のことしか見えていない』
    と言うけれど
    そうじゃない、母だからこそわかる感覚がある
    目先のことだけ考えて産むと決めたんじゃない
    なかなか分かってもらえず
    先程、喧嘩をしてしまった
    振り切るように仕事へ行ってしまいましたが
    私自身、この決断を変えるつもりはありません
    産めない方もいらっしゃるのに
    後の苦労を考えて中絶など
    そんな軽いもんなんですか子供って
    主人も主人で悩んでいるのは分かるけど
    顔みたくないのかな?

    • 1月9日
ちちる

美我空さんへ
私も今4ヶ月で無頭蓋症と診断されました。
産まれても生きることはできないと医師に言われました。

無事に臨月までお腹の中で育ち、出産することはできたんでしょうか?

  • 美 我 空

    美 我 空

    4/25に帝王切開です!
    また、ご報告しに来ます。

    • 4月21日
  • ちちる

    ちちる

    そこまで大きく育ってくれてるんですね。
    もうちょっとですね。
    頑張ってくださいね。
    ご報告待ってます。

    • 4月21日
  • 美 我 空

    美 我 空

    1178gで未熟児{極低出生体重児)ですが
    生まれてこないことには生死は分かりません!

    • 4月21日
  • ちちる

    ちちる

    そうなんですね。
    小さいながらもお腹の中では生きてくれてるんですね。
    赤ちゃんすごいですね。

    • 4月21日
  • 美 我 空

    美 我 空

    よかったらBLOG読んでみてください!
    堂本愛ってググッたらTOPにヒットします。

    • 4月21日
  • ちちる

    ちちる

    わかりました。
    調べてみます!

    • 4月21日
  • 美 我 空

    美 我 空

    4/25 待望の男の子 生まれました!
    1時間頑張ってくれました( *´꒳`* )

    • 4月27日