※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうまま
妊娠・出産

37w5dの初マタで破水し、入院。子宮口は指一本分、頭は高い。出産までの時間や入院準備についてのアドバイスが欲しい。後期の母親学級に参加できず、不安。

37w5dの初マタです。今朝8時過ぎに破水し、入院になりました!

おしるしもなく、陣痛もなく、破水だけなので実感がわきません( °_° )内診で子宮口はまだ指一本分くらい、まだ赤ちゃんの頭も高いので時間がかかりそうと言われてます。

同じような経緯で入院された方、出産までどれくらいかかりましたか?また、入院準備を全くしておらず…今から母に揃えてもらい持ってきてもらうことになるのですが、これがあったらよかった、みたいなものはありますか?

実は今日初めて後期の母親学級に参加する予定だったので、何も分からないままの出産になってしまい…不安です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )よろしくお願いします。

コメント

ふありん

破水から、大変ですね(。>д<)
うちの病院はお産の流れ(おしるし→陣痛→破水)みたいなのはしましたが、呼吸はとにかく深呼吸しか言われませんでした(^^;
赤ちゃんが苦しくならないように、まずは深呼吸と「いきんで!」と言われない限りいきまないでふーっとか言いながら歯を食いしばらずに深呼吸です(*ゝ`ω・)

赤ちゃんも早く会いたいなとがんばってくれていますよ❗ファイトです(*^O^*)

ペットボトルストローは水分補給に絶対あったほうがいいですよ(*^O^*)

• むうまま

むうまま

ご回答ありがとうございます!!

やっぱり破水からだと大変なんですね…いまは羊水も出きった感じで出てくるものもなく、暇すぎて二度寝できそうなくらいです( ˙-˙ )笑

陣痛きたら、いきまず、深呼吸!ですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )むずかしそう…がんばります!!

ペットボトルストロー買おう買おうと思ってたら入院になってしまいました( ´ᐞ` )母に買ってきてもらおうと思います!

• 1月31日
  • ふありん

ふありん

私は2本用意していましたが(飲みたいと思った水とミルクティー)、進むのが早かった私は水しか飲みませんでした(^^;

あと、確かに陣痛のときは痛みに対処するので精一杯になるので、今は食べて寝た方がいいと思います(^^)d

• 1月31日
  • むうまま

むうまま

なるほどです(*´︶`*)飲み物、とりあえず水だけは持ってきました笑!わたしも早く進んだらいいんですけど…助産師さんものんびりされてるし、まだまだみたいです。。

出産準備を何もしてないのが気になって検索魔になっていますが、寝られるうちに寝たほうがよさそうですね!( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月31日
  • ふありん

ふありん

私も夜中に陣痛始まったときはめっちゃ焦って検索してました(笑)なので、すごくよくわかります(^^;

でも、産んだあとも子育てが待ってます(楽しいけど疲れます(笑))ので、今のうちに体力温存ですよ(*´∀`)

• 1月31日
なつえり

先週産んだ新米ママです!

私も破水からでしたが、なかなか陣痛がこず促進剤とバルーンを入れ、すぐに陣痛につながりました。
陣痛から出産まで約9時間かかりました。促進剤を入れてもなかなか子宮口は全開までには至らずしんどかったですが、今思い返せば助産師さんと共に呼吸法をしたことが陣痛を和らげる道に繋がりました!

あって良かったものは、ウィダーインゼリーみたいな吸えてカロリーが採れるもの、お茶や水のペットボトルにつけるストローです。

陣痛が2〜3分間隔になると普通に食事することが困難になると思うので、吸えるものがあれば便利です!

あとは先程記したように、助産師さんの言われることを忠実に守ればスムーズなお産になると思います。

頑張ってください!!

• むうまま

むうまま

陣痛きてからも9時間かかるんですね!どれくらい陣痛が来なかったら促進剤になりますか?呼吸法も本を読んだくらいで、母親学級で勉強しようと思ってたので全く自信ありません( ´ᐞ` )。。

ゼリーは準備してませんでした〜( °_° )買ってきてもらおうと思います!ありがとうございます!がんばります!!

• 1月31日
  • なつえり

なつえり

私がお世話になった病院は破水した場合、24時間待たずに促進剤を入れられるので、厳密には覚えていませんがかなり早めに促進剤を入れられたように思います。

呼吸法も難しいですが、助産師さんの言われる通りにすれば絶対大丈夫です♡

全ての先にはベビーちゃんの誕生が待っています。素晴らしい経験ですから…応援しています( ´ ▽ ` )

• 1月31日
  • むうまま

むうまま

そうなんですね!病院次第かもしれないですね( ´ᐞ` )暇すぎて早く陣痛来い〜なんて思っているのですが、来たら来たで大変ですよね。。がんばります!!

少なくとも3日後くらいには赤ちゃん抱けるのかと思うとほんと実感ないんですけど嬉しいです(*´︶`*)がんばります!!

• 1月31日
あやぽーーん

私は、陣痛に気づかずに病院の検診で
陣痛もきてるしおしるしもあるから
入院ってなりました!
私も入院の準備をまったくしてなくて
急遽入院とかなっていろいろバタバタしました(TT)
母親学級も参加せずに終わってしまって
不安のままだったんですけど
実際過ごすと全然大丈夫でした!
不安よりも、この子の母親なんだと言い聞かせて
今まで過ごしてます\(^ω^)/

入院中は授乳クッションがあったら助かりました!

• むうまま

むうまま

すてきな体験談ありがとうございます!陣痛気づかないなんてなかなかの猛者でいらっしゃるんですね笑( °_° )!準備してないとバタバタしますよね…母親学級うけてから、と思ってので後悔です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

授乳クッション、家にあります!産まれるまではいいかと思ってたんですが、長期戦になりそうなので寝るときのためにも持ってきてもらおうと思います(*´︶`*)ありがとうございます!!

• 1月31日
こげぱん

私の場合ですが……
39週の夜23時頃にa83さんと同じようにおしるしなどもなく破水して入院。その時点では子宮口は1㎝しか開いておらず20時間陣痛こなかったら促進剤をといわれてましたが、夜中の3時頃から軽めの痛み(陣痛?)が始まり、11時から本陣痛。それから6時間後には無事に出産しました。昼の時点では子宮口そんなに開いてなかったから先生も夜中になるだろうと思っていたようですが(^_^;)

カロリーのあるゼリー飲料はあった方がいいかと。私は陣痛始まってからは食べるどころじゃなかったんですが、体力つけないと!と看護士さんに無理してでも食べてくださいと言われました。

• むうまま

むうまま

破水して4時間後に陣痛くることもあるんですね!!何事もなければ13時からの母親学級も出ましょうと言われているので、まったく気配がないのかも…と落ち込んでましたが、いつ来ても大丈夫なように覚悟します( ´ᐞ` )笑

3時に痛み始めて17時出産となると、14時間もかかったんですね…!長いとは思ってたんですけど、直前になって聞くと耐えられるのか不安になりますね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ゼリーは他の方もおすすめされてるので何個か買ってきてもらおうと思います( ᐛ )がんばります!

• 1月31日
  • こげぱん

こげぱん

陣痛はきついですけど、赤ちゃんも出てくるためにがんばってる!もうすぐで会える!と思うと耐えられます😄

安産でありますように❤

• 1月31日
一姫二太郎mam♡

陣痛からだったので
破水からの経緯はわからないですが
もう少しで会えますね( ¨̮ )♡

あって良かったのは
ペットボトルに付けれるストローと
乾燥がすごいのでリップ!
あと会陰切開とかの痛みで
円座がないと何処にも座れませんでした!

• むうまま

むうまま

ご回答ありがとうございます!

もうなんだか不安すぎて、もう少しで会える会える会える〜と自分に言い聞かせてます笑( ˙-˙ )

リップ!全然思いつきませんでした。。むしろ化粧一式おいてきてしまったことに気づきました( ´ᐞ` )クッションは自分のためにも必要そうですね〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )もってきてもらいます!!

• 1月31日
aya٩(ᐖ)

わたしも、夜中にいきなり
破水して即入院になりました(,,゚Д゚)

でもその3日前ぐらいから
前駆陣痛があり、それが
いつの間にか本陣痛に変わっていた
ようで、すぐに陣痛がありました(^O^)

本陣痛はあるものの最初に
病院に駆け込んだときは
前日の健診で言われていた通り
子宮口0センチスタートで
本当につらかったです(。-_-。)

結局陣痛21時間かかったのに
分娩はものの7分で産まれてきて
くれました(^O^)

これからa83さんも長くなりそう
なので、食べれるうちはたくさん
食べて元気を蓄えてお産
頑張ってください(^O^)!

.

• むうまま

むうまま

前駆陣痛!確かに一昨日くらいから張りがすごくて、腰もかなり痛かったのですが…もしかすると気づいてなかったのかもしれません( ˙-˙ )

本陣痛あっても子宮口0㎝のこともあるんですね!陣痛きてから21時間…おそろしい( °_° )でも分娩7分って!お母さん思いの良い子ですねー!

わたしは児頭骨盤不均衡の可能性があり、もしかすると帝王切開かもしれないとも言われているので、長丁場になると今後どうなるのか余計不安です。。

そろそろお昼ご飯みたいなのでしっかり蓄えたいとおもいます!ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!!

• 1月31日
  • aya٩(ᐖ)

aya٩(ᐖ)

わたしのように前駆陣痛が
    本陣痛に変わるかもですよ(^O^)
    きゅーっと痛くなっては消えての
    繰り返しがずっとあり、それが
    破水時にもあったのですが
    破水にテンパって気づかずいて
    いつの間にか10分間隔に
    なってました(^O^)

本陣痛あって子宮口0センチ
    でした(。-_-。)(笑)
    でも、本陣痛あっても7センチ
    まではまだたえられました!
    子宮口5センチ開いたところで
    赤ちゃんの頭に触れたみたいで
    もうすぐそこのとこまで赤ちゃんは
    おりてきてくれてたのに
    わたしの子宮口ががっちがちな
    せいで、赤ちゃんをせき止めちゃってた
    だけなので、子宮口が開くの
    早かったら安産だったかも
    しれません(;_;)
    子宮口でずっと塞き止めてたのも
    あってか、息子のおでこに線ついて
    産まれてきました(笑)

赤ちゃんの頭が骨盤より大きい
    ってことですよね(;_;)!?
    できれば自然分娩で産みたい
    ですよね(;_;)
    自然分娩でのお産ができることを
    祈ってます(;_;)♡
    まずは陣痛ですね!
    食べられるうちにたくさん
    食べて、お産頑張ってください!
    早く会えるといいですね♡

.

• 1月31日
  • むうまま

むうまま

破水から9時間たちましたがまだ陣痛きません〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )子宮口ぜんぜん開いてないみたいなので、わたしも赤ちゃんをせき止めちゃってるのかもしれないですね…( °_° )おでこに線つくなんて、そうとう早く会いたかったんですね!かわいい(*´︶`*)なるべくわたしも自然分娩でいけるようにお産がんばります!!

ありがとうございます〜( ˘ω˘ )!

• 1月31日
みーママ

私も一番上のコメントのふありんさんと一緒でペットボトルストロー(水)は必須でした(^_^)v
あとうちも深呼吸しか言われなかったので、「いきんで!」と号令かかるまではひたすら深呼吸と全身脱力して〜って感じでした。

全身の力を抜いてと言われるのですが、それが一番難しかったです..(*_*)
何か力が抜ける、リラックスできる事をイメトレしとくといいかもしれません(笑)
もしお気に入りの匂いとかあったらお家から持ってきてもらってもいいかもしれませんね♡

• みーママ

みーママ

ちなみに私は夜中に陣痛が来たのですが、陣痛きてから4時間後くらいに数回嘔吐し、前日からお通じがゆるめだったのでノロウィルスなんじゃないかと不安になり助産師さんに聞いたところ「戻したのね♡こりゃ早く産まれるわ!」と喜ばれました(笑)
    その時まで知らなかったのですが、戻すとお産の進みが早いそうです(^_^)v

友人が、胃の中が気持ち悪い感じがしたの我慢したら陣痛が遠のいてしまって病室に返されたという子もいたので、
    身体が訴えるがままに、流れに身を任せて頑張ってくださいっ!!(^_^*)

• 1月31日
  • むうまま

むうまま

たしかに、さっきの内診の時点で力抜いて〜と言われてもどうやって?という感じでした…( ´ᐞ` )リラックスできるものをイメトレ、がんばります!!

実は後期からつわりが再開してよくもどしてたのですが、さっきもその気配がありました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )体力温存のためになるべくもどさないほうがいいのかと思ったんですが、そうでもないんですね!!初耳です( °_° )あかんなってときは無理せずもどそうと思います笑!

ありがとうございます〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月31日
  • みーママ

みーママ

朝昼晩以外におにぎりがあると元気出ます♡(笑)

よく噛んで食べて、なるべく消化を良くするといいですよ(^_^*)

• 1月31日
  • むうまま

むうまま

ごはんってお腹空いたら勝手に食べていいんですかね??( ´ᐞ` )おにぎり常備、たしかに気持ち的に元気出ますよね笑!もどさない程度に持ってきてもらいます!!ほんとにいろいろありがとうございます♡⃛

• 1月31日
  • みーママ

みーママ

大丈夫ですよ♪
    うちはベッド5室の小さなとこだったので看護師だか助産師だかから食べたいなら持ってくるよ、と聞かれました(^_^*)
    今はお昼時の時間なので「今回の食事がうまく摂れなかったのであとでちょこちょこ食べたいのですがおにぎりにしてもらったり軽食を出してもらう事はできますか?」と聞いてみてもいいかもしれませんね💡

• 1月31日
  • むうまま

むうまま

そうなんですね!心強い…うちの病院は、なぜかお食事をコックさんみたいな方が運んで来られるのでなかなか言い出しにくいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )なので母に早速コンビニおにぎりを買ってきてもらいました笑!アドバイスありがとうございます♡⃛

• 1月31日