※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目で予期せぬ妊娠。不安や変化に戸惑い、先の計画が揺らぐ。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

産後5ヶ月目、妊娠しました。
1人目妊娠するまでに流産をし、2年越しの妊娠をし、出産をしたのは8月。
避妊していたはずですが検査薬で陽性が出ました…産まない選択肢は無いのですが…かなり動揺してます。
まだ病院にも行けていません。
授かったことは本当に幸せでありがたいのですが1人目のように『待望の』とまではいかず、手放しに喜べない自分がいます。
入園保育園の申請をしたばかり、職場には育休短縮して5月に復帰すると伝えたばかりです。介護職のパートですが育児休業をいただいています。
嬉しいはずなのに不安と仕事のことやこれから計画していたことが全て変わってしまうことを、まだ受け入れられません。
かわいいさかりの娘をもうお姉ちゃんにしてしまうこと、思うように抱っこができず辛い思いをさせてしまうのでは無いか、完母でやってきたのにどうなってしまうのか、色々考えては不安でいっぱいになります。

同じような状況の方、産後すぐ妊娠した方、経験談など教えて欲しいです。

コメント

__Hi.mam

私も今育休中で来月復帰ですが
2ヶ月半働いてまた産休育休予定で
まだトップに伝えれないままですが
来週に話に行きます💦💦
私も3年越しの出産までいけて
娘が可愛すぎて一人っ子でもいいなかな〜って思ってた矢先の妊娠でした😊
でもとても嬉しかったです😊
ですが、悪阻が1人目より酷いこと体調崩し入院した事仕事辞めるつもりで近場で探してたけどまた前の職場に復帰しないといけないこと…
その他お金の面など不安だらけですが
今では体調崩した時など赤ちゃんは無事なのかとても不安だったり今では楽しみすぎて早く時間経たないかな〜って感じです😊🙏🏻
娘にはきっと我慢させて寂しい思いさせるんじゃないかそう思うと今でもたまに泣いてしまいますが
2人の子供を愛せるように夫婦でしっかり頑張っていこうと思います😁

無理せずお互い頑張りましょう!
考えちゃうと思いますがあまり考えすぎずここで吐き出したりしてくださいね😢

  • つむ

    つむ

    そうなんですね😳私も本当に待望の娘で可愛くて可愛くて仕方なくて2人目なんて可愛がれるかわからない!って思っていたのに妊娠です…。
    あんなにしんどかった妊活だったのにここまであっさり妊娠すると驚きの方が先立ちました。笑。
    同じような方居て本当に心強いです😭産まない選択肢は無いもののまわりの目とかも気になり、不安いっぱいですがどうにか頑張りましょうね😢
    つわり、まだまだきつい時にありがとうございます😢ご自愛ください。

    • 1月8日
  • __Hi.mam

    __Hi.mam

    分かります!
    この間まで、下の子可愛がれるのだろうか…って凄く不安でした😢
    妊活もそうですよね!
    あんなに苦しんで自分を責めたり周りに嫉妬してたのに今では年子!?
    不育症疑惑と言われた時の気持ちなんだったの!!って思います😂
    でも、2人目も順調に成長してくれてて嬉しいです💓
    またここでお会いできたら是非お話ししましょう😊💕

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

私は年子で妹がいます。1歳4ヶ月でお姉ちゃんになりました!
子育てはまだ、経験してないのですがわからないですが、もうお姉ちゃんにしちゃっても大丈夫です。小さい頃の記憶なんてないし、気づいたら妹がいました。それが当たり前なのでなにも思いませんし可哀想なことしたって親に言われたことありますけど別に何も覚えてないしって感じです笑
1人よりは兄弟がいた方がいいし。私はその後妹が3人になりましたが笑
職場のことは相談されるしかないですけど、せっかくつむさんのもとへ来てけくれた赤ちゃんが元気に生まれてこれますように☺️

  • つむ

    つむ

    年子のお姉ちゃんの気持ち聞けて嬉しいです😊ありがとうございます😊
    たしかに覚えてないですよね💦笑。
    色々悩んでばかりですが我が子の命が1番大切ですよね、ありがとうございます。お身体大事にされてくださいね😇

    • 1月8日