※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
家族・旦那

義両親が離婚されている方に質問です。お宮参りやお食い初めなどのそれ…

義両親が離婚されている方に質問です。

お宮参りやお食い初めなどのそれぞれのイベントは どちらを呼ぶか呼ばないかとかどうされましたか??
うちの両親は孫が私の息子で6人目ですが、片道3時間かけて行事ごとには参加したいとのことです。夫の両親側は初孫ですが離婚しており、絶縁状態です。

私たちは昨年の正月に入籍していますが、その頃から義両親の関係が悪化したこともあり恥ずかしながら顔合わせもできておらず、お宮参りで両家初顔合わせになります。ただ義両親が絶縁状態にあるので義父母を2人呼ぶと空気も悪くなりそうで私からすると私が姓を名乗っている義父のみ呼びたいです。
義母は少し来たそうな感じもあるのですが…。

まだ先の話ですが これから色々なイベントが待っているので皆様のお話を参考にさせていただきたいです😩💕よろしくお願いします。

コメント

ひなママ

参考にはならないかもですが…
うちの義両親は2人とも来ました!
旦那がよく連絡するのは義母の方ですが、
私が姓を名乗ってるのも、旦那が戸籍?に入ってるのも義父の方です。
一応結婚式で両家の席に座ったのは義父ですが、どちらかしか呼ばないとなった場合、
旦那はきっと(絶対)義母を呼ぶと思います。
旦那さんは何か言ってますか?
義父が別に行かなくても良いと考えてるなら来そうな義母を呼んで、義父とは別に食事の席とかを設けたりとか…ですかね?>_<

• ちまき

ちまき

うちの夫も よく連絡を取るのは義母です。また義母と心配性なのでよく夫に連絡をしてきます。義父は事務連絡?みたいな時しか連絡してきてません💭 昔からだそうですが、家族全員がばらばらのような家族で うちとは真逆の家庭です…
    夫は頼りなく、どうする?と聞いても どうしようと言ってくるだけで深く考えてくれません。どうしたら最善なのかしっかり考えたいのですが夫が考えを持ってくれないので進まず、皆様を頼りにしたく質問した所存です😭😭

義父も仕事を休むこともできるし、初孫だからそりゃ行くよ〜と言ってくれています。私もどちらかがいけない、行かないと言ってくれるならどちらかのみ呼びたかったのですが…。
    私の実家が近ければ食事の席も設けやすいのですが、遠いので何度も足を運んでもらうのも両親に申し訳なくて💦
    ゆかちぃさんの義両親さんが絶縁状態という場合でもどちらも呼ぶと思いますか😭?

• 1月7日
  • ひなママ

ひなママ

どっちも行きたいと言ってるんですね、難しいですね>_<
    私ならそれぞれに聞いちゃいます!
    「義父(義母)も一緒でも良いか」と…
    それでもし良いよってそれぞれが言ってくれるなら絶縁状態でも呼びます!
    顔合わせもありますし、そこは大人な対応をしてくれると思いますし…
    何度も実両親を呼ぶのも難しいんですもんね?(TT)

それでもし、義父(義母)が来るなら行かないってどちらかが言ったら、いても行くよって言ってくれた方呼ぶし、
    どちらも義父(義母)が来るなら嫌だと言うのであればイベント毎に交互に呼ぶしかないような気がします…(TT)

• 1月7日
  • ちまき

ちまき

お返事遅くなりました💦
    たしかに両方に聞いてみるのが1番ですね。私にはなかなか聞く勇気がないので夫に聞いてみてもらおうと思います。
    そうなんです😭私の実家が近ければ何度も場を設けることができるのですが、片道3時間往復6時間かかるので頻繁にきてもらうのは難しいです😩💦

そうですよね😭ありがとうございます、そうさせていただこうと思います!
    参考になるご意見ありがとうございます🙏🙏

• 1月8日

義両親ではなく、実両親が離婚しているんですが、どちらも呼びましたよ😊

• ちまき

ちまき

そうなんですね!義両親2人を呼びたい気持ちもありつつ、空気が悪くなるのも嫌だなぁと思ったり…お昼ご飯も両家一緒に食べようと思っていたのでそこまでその空気に耐えられるかも不安です(;´ρ`)せっかくのお祝い事なので空気も大事にしたいです💭
    こったんさんのご両親がもし絶縁状態でもどちらも呼んでると思いますか?

• 1月7日
やゆよ

うちは義理両親が離婚してて、義母の姓を名乗っていますが、旦那は義父と一緒に仕事をしていて毎日会っています。義母と義父もほぼ絶縁です。
イベントには私の両親と義母を呼んでいます。義父にはその時の写真とかをこまめに送るようにしてもらっています!めんどくさがって送らないこともあるので、写真送らないなら会いに行こう!って言ってます。

• ちまき

ちまき

やはり片方だけ呼ばれてるんですね😭空気が悪くなってもいやだし、私も片方だけがいいのかなぁとも思ったりしています。お宮参りなどで片方だけ来るようであれば私も来なかった片方には写真でしっかり見せてあげようと思います👌
    参考になるご意見ありがとうございました!

• 1月8日