※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろみ
お仕事

旦那が職人として独立しました。不安ですが、応援したいです。一人親方の奥様の経験を聞きたいです。

旦那が今年から職人として独立しました。
あれもこれもと私の方が不安になっているのですが
旦那の気持ちを尊重して、頑張ってねと応援したいと思っています。
きっと、一人親方に対してのメリットデメリットはあると思うのですが、もし一人親方の奥様いらっしゃいましたらお話できると嬉しいです。

コメント

miiko258

今までは人に付いての一人親方でしたが、今年の3月くらいから完全独立予定です(^^)
メリットは頑張ったら頑張った分だけ儲けるし、ピンハネがなくなり直でお金がもらえる事、工程が間に合えば時間も融通が利いたりする事じゃないですかね?
デメリットは損害が出たら自分が被る事、確定申告を自分でするか会計士等にお願いする事、道具代等自分で購入しなければいけない事、退職金が無い、健康保険や年金が国保・国民年金で扶養とかなく全員分払わなきゃいけない事、家を買うのに普通の人よりローンが通りにくい等、儲けなければ良いこと少ない気がします(>_<)

  • まろみ

    まろみ

    沢山情報いただき、ありがとうございます!!!
    miiko258さんは、ご主人が独立されることについてどう思ってますか??☺️

    • 1月7日
  • miiko258

    miiko258

    不安ではあるんですが、職種的に若い人も少なくなってますし、幸いにも仕事ができる方みたいなので仕事が無くて困ることはないと思ってます(^^)
    逆に独立せず、仕事のできない年寄りとやるよりはストレスも減るし、分け前も増えると思うので、早く独立してくれた方が助かるかもです(^^;)

    • 1月7日
ロールパンナ

働いても働いても
税金でもっていかれますし
毎月カツカツか赤字です
お金の事で月に2回はケンカしてます
出来る事なら勤め人でいてほしかったです

  • まろみ

    まろみ

    大変なことも多いですよね😭覚悟して頑張ります!

    • 1月7日
  • まろみ

    まろみ

    ちなみに、ロールパンナさんはお仕事復帰されてますか?

    • 1月7日
  • ロールパンナ

    ロールパンナ

    母親が子供を見てくれる時だけ仕事にでています。
    親が自営業で妊娠前はそこで働いていたので

    • 1月7日
  • まろみ

    まろみ

    凄いです😭
    自分も働いてるのに赤字だと余計辛くなりますね。

    • 1月7日
  • ロールパンナ

    ロールパンナ

    私の収入は微々たるものですからね
    自分のお小遣い稼ぎみたいな感じです

    • 1月7日