※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*。:゚+真美+゚:。*
ココロ・悩み

彼からの暴力を受けて逃げる準備を進めている女性が、市営住宅に入居できるか不安で、DV相談所に相談しています。抽選で入居が決まるため、不安が募り精神的に参っています。

前回カテ違いですがモラハラ彼の相談をしまして、
早くに逃げ出す事を勧めて頂き
悩んだ結果、県外に住む親戚に頼み市営住宅の手続きをしていただきました。
2月1日までに入居申請をして同じ物件に他の人と重複せずにスムーズに手続きが済めば2月の中頃には入居が出来ると市営住宅の担当者に言われたので少し気持ちが楽になりました(*^o^*)
なので親戚が手続きを進めてくれているので私は市営住宅に優先的に入れるようにDV相談所に行き彼から受けた暴力や暴言、私の連れ子に対する暴言や暴力を話して市営住宅の担当者に提出する書類を作成して頂いて逃げたあと私達を捜す為に戸籍や住民票などを役所で調べられても良いようにブロックする手続きもしてきました。
あとは2週間後に市営住宅に提出する書類が届くのを待つのみです。
相談所の方は 絶対に市営住宅には入れるから役所に行って転出届の手配と保育園の退園の手続きだけを早急にして書類が届いたらすぐにでも転居先へ行きなさい! と言ってましたが実際は抽選ですよね?
抽選にハズレたら入居出来ないですよね(;_;)
一応 引越し先が雪国なのでスタッドレスタイヤを装備したレンタカーを用意しなくてはいけなくてレンタカー屋に問い合わせたのですが 予約しなくてはスタッドレスタイヤを装備した車を準備出来ないと言われたので書類が届いた翌日には逃げ出せるように予約してしまいました…
今ふと思えば気が早すぎですね。
抽選結果が出てからにすれば良かった(;_;)
レンタカーは日にちを変更することができるから良いとしても市営住宅に入居出来ないかもしれと思うと気持ちが落ち着かずハラハラというか居ても立っても居られないし
何より私の連れ子2人が彼に対して怯えすぎていて2人とも情緒不安定だし怯えている姿が見ていられないです。
だから彼に子供達が怒られないようにしなきゃ!と子供達が喧嘩しないかヒヤヒヤしたり 泣かれると「お願いだから泣かないで!」と強い口調になってしまうし彼がキレる事をしないかヒヤヒヤしてしまって気持ちが落ち着かないです。
そのせいか全く寝れなくなり食欲もなくなって下痢がずっと続いてます。
1ヶ月の赤ちゃんに母乳をあげているから無理矢理でも流し込むように食べて寝れなくても目を閉じて休んでます。
今すぐにでも逃げ出したいのに市営住宅に入居出来なかったら最悪はシェルターに一時保護を求める予定ですが
相談所の方にはシェルターに入ることは勧めたくないな…と言われました。
何故なら荷物が運び出せなくなるからだそうです。
それだと赤ちゃんの物や子供達の物をシェルターから出たら買い直さなくてはいけなくなるから入らない方が良いと言われました。
もう不安で不安で私まで精神崩壊です…
どうか抽選に当たりますように!と願うしかありませんが
彼が仕事から帰ってくる夜と休みの日曜日が怖くて怖くてしかたがない。

DV被害者が必ず市営住宅に入れるってことはないですよね?

長くなってしまって すみません(;_;)

コメント

いーたん❤

市役所の方に聞いてみてはどうですか?
確か抽選だった気がしますが、空きがいくつあるか、そこに何人の方が応募しているかでも違ってきます。
締め切りまでに主さんしかいなければ自動的に決まりますし。

• *。:゚+真美+゚:。*

明日にでも問い合わせてみますm(._.)m

• 1月31日
みーにゃ

身寄りの方は、その県外に住む親戚の方しか居ないのでしょうか?
もしそうならばその方達に頼んで、彼のいない時間帯に荷物を運び出して、入居審査の結果が出る時までお家に泊めてもらったりは難しいんでしょうか?(場所が遠いなら最低限の荷物だけまとめて、送れる分は配送するとか)

そんな小さなお子さんに泣かないようにさせたりは無理があると思いますし、
何よりも事件になるような事が起きてしまってからでは遅いと思います。
後悔したって、戻ってこないものもありますよね。。こんな表現したくないですが>_<

入居できるかどうかはわかりませんが、
何も理由がない世帯よりかは優遇される気もしますけど、それは市営住宅の管理してる所へ問い合わせとか出来ないんですかね?

それも考えて頼んではみましたが
    ちょっと厳しいと言われてしまって…
    来週には市営住宅の結果が出るらしいので
    それまでは彼には休みの日は出かけてもらったりして家にいる時間を極力少なくしたりしてみようかと…
    最悪は衣類だけを積んで行きます!

• 1月31日
  • みーにゃ

みーにゃ

そうだったんですね>_<
    最悪の場合は何も持たずに警察ですよ!
    物なんて後からどうにでもなります。すべては命があってのことですから。
    お子さんと真美さんの無事と、お家が早く決まることを祈っています(>_<)。

• 1月31日

親身になって下さり
    本当にありがとうございます(;_;)
    子供達を守るのを優先に行動あるのみですね(ง •̀_•́)ง‼

• 1月31日