※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーです。6ヵ月の妊娠で相手と別れ、認知・養育費の不安があります。里帰り出産も考えたが、乗り物酔いで不安です。

未婚シングルマザーです。
妊娠が分かったのがすでに6ヵ月になってて出産の選択しかありませんでした。相手の方とは色々あってすでに別れていて妊娠した事を伝えると『俺のじゃないだろ?』言われ認知も養育費ももらえない可能性があります。出来にくい身体だった為、せっかく私の元にきてくれたこの子と2人で頑張る決心をしたのですが、これからの事を考えると不安しかありません。
里帰り出産も考えたのですが、年明けたぐらいから乗り物に乗るだけで吐き気がして断念しました。
これからの出産や産後が不安です。

コメント

ぱんだ

もらえない可能性があると仰ってますが、もらえないと思います…
乗り物、気分が悪くなるとは思いますが、そこを乗り越え里帰り出産するしかないと思います…

める

お金はかかってしまいますがDNA鑑定とかはどうでしょうか??
親子関係がはっきりと分かれば 認知してもらえる可能性もありますし、養育費もとれるとおもいますよ。

あいり

強制認知できますよ。
認知しないと養育費貰えないですから、手続きはした方がいいです。
子供の権利なので。

本当に親子関係があるなら100%認知させられますから、法テラスなどで相談されてはどうでしょうか?

それから役所にいき、得られる社会資源の説明を受けましょう。

逆に親御さんに来てもらうことは難しいですか?
体調は日々変化しますので、動ける日に動くのも一つの手です。

認知と養育費ですが、DNA鑑定をして養育費の請求をした方がいいです。
子供を抱えて働くのってものすごく大変です。
3年はまともに働けません。
お金はいくらあっても足りないです。
お子さんの為にしっかり請求をしてください。

Ray

養育費は相手が仕事をしてる限り
かならず貰えると思います。
強制認知をしてもらってから
養育費の調停を申し込めば大丈夫です。

あたしは未婚ではないのですが、
離婚後妊娠が発覚して
シングルマザーになる予定のものです。
元旦那は養育費は払わない。
払えないからと言ってます。
親の会社でいい給料をもらってる
ボンボンの癖に。
認知はもうなっているので、
産まれてから養育費の調停を
しようと思ってます。

子供の為にも絶対に
養育費は貰った方がいいと言われます。

貰えないかも…と妥協せずに
子供がいる責任を
果たしてもらいましょう。
そんなクソ男なら
尚更とことんやった方がいいです。

SoRa

これからの事を考えるのであれば、相手からちゃんと認知してもらうなり、養育費等々の支払いの誓約書交わすなりしないといけないと思います。

他の方も仰ってる通り、強制的に認知させる事も出来ますし、親子関係をハッキリさせた上で、お互いの両親も加えてキチンと話し合いした方が良いと思いますよ❓

子供育てるのは思ったよりお金かかりますし、体力も気力も削られます‼️
1人で育てるのは相当大変ですよ‼️

乗り物キツくても、少し我慢して実家に戻って、里帰り出産の方が良いと思いますよ。

昊

未婚シングルです。
強制認知というものがありますよ。一度弁護士の無料相談行ってみるといいかもしれません。
もうそんなやつと会いたくない!とかではない限り、お子さんのために戦ってください。私は最初認知しないと言われていて、強制認知も考えましたが、出産する前に認知すると言ってもらえ、こないだやっと認知届出せました笑
途中から本当嫌になったので、認知せずに死んだことにしてしまおうかと悩みましたが…子供のために認知してもらいました。まだ養育費は貰ってないです(´・ω・`)
里帰りについても、実家が田舎で産院も近くにないので、一人で産みましたよ!周りには産まれる前に、実家に帰ったほうがいいよ!と言われたので、タイミングが合わず産後3ヶ月なる前に実家に帰りました(´・ω・`)それからは行ったり来たりしてます笑
息子があまり寝ないので寝不足でイライラしてしまったときなんかは一人でいるよりマシなので笑
それでも大変ですが、一人でも大丈夫だとは思います!無理をしないように、頼れるとこは頼ってください。
お子さんのために強くなりましょう(^^)私も色々不安でしたが、息子の笑顔に救われてます(^^)
あんなパパでごめんねって申し訳なくなりますが笑

一緒に頑張りましょう(^^)♬

ゆず

わたしも未婚シングルマザーです。
弁護士の方とお話したことがありますが、強制認知できるそうです。
無料でできたはずなので一度お話してみてはいかがでしょうか?
わたしは実家に帰りました。お金もかかるし、一人だと何かと不安で…
少し大変ですが、落ち着いた頃にでも里帰り出産されたほうがいいと思います。
お互い大変ですが、子どものために頑張りましょう!