※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっぺ
子育て・グッズ

息子が歩けるようになり、ファーストシューズを履かせると脱ごうとします。家の中では歩くのが楽しい様子。靴を慣れさせる方法はありますか?

最近、歩けるようになった息子がいますが、ファーストシューズを履かせると嫌がって脱ごうとします。家の中では歩けるようになったことが嬉しいみたいで、家の中を行ったり来たり歩くのですが…☺️靴を履くことにどうしたら慣れてくれますか?

コメント

nao。

うちは、ファーストシューズを買う前から息子に私たちが靴を履くところを見せたり外に出るときは靴を履くんだよ。と教えたりしました😊だからなのかは不明ですが、靴を履く事には抵抗は無かったです。緊張して仁王立ちにはなってましたが←

• かなっぺ

かなっぺ

仁王立ち、可愛いですね☺️
    目の前で靴を履いて見せるのが、やはり効果ありそうですね。コメントありがとうございます。

• 1月7日
  • nao。

nao。

その子によって根気が必要かもしれませんが、一番分かりやすい方法は見せて言い聞かせる事だと思うので頑張ってください😊

• 1月7日
ゆっきー

うちはベビーフィートで慣らしました!
アシックスのベビーシューズをお祝いで頂きましたがギャン泣きで拒否され友人にすすめられてこちらを買いました!はじめは嫌がりましたが家の中でも練習させたら慣れてはけるようになりました!
素材が靴下なので違和感が少ないのかもしれません。靴よりも自分で脱げにくいような気がするのでその点も助かっています。

• かなっぺ

かなっぺ

こんなグッズがあるとは知りませんでした!!素材が靴下なら、まだイケそうな気がします( ´ ▽ ` )情報ありがとうございました😊

• 1月7日

靴を履かないとお外に行けないよって言い続けるしかないんじゃないですかね?

うちでは立っちが伝い歩きが出来た頃(10ヶ月頃)にファーストシューズを買い、家の中で履かせていました。
手を離して立てる時間が長くなったらお外用の靴を買い、出かけるときはベビーカーでも抱っこでも履かせていました。
お外へ行く=靴を履く と認識してくれていたようです。
1歳2ヶ月頃歩けるようになったのですが、その頃には「あーしー」と言って靴を履かせろと言ってきていました。

• かなっぺ

かなっぺ

やはり、言い続けて教えてあげるのが一番なんですね。私も靴を履くことに慣れさせるために、家の中でまずはと試したところ上手くいかず…悩んでいました😞認識してくれるまで、外へ出かける時は履くんだよ、と教えます。ありがとうございました😊

• 1月7日
s♡

うちは二人ともしっかり家で歩けるようになってから靴を履かせて外を歩かせてます😆
特に何もしてはいないんですが、嫌がる子は嫌がるっていうし難しいですよね…😭
うちは嫌がったりせずだったのですが、これは結構慣れな所もあるのかなーって思います💦

• かなっぺ

かなっぺ

家で歩けるようになってから履かせたんですね。すんなり履いてくれて素晴らしいぃ✨慣れて貰えるまで頑張ってみます。ありがとうございました😊

• 1月7日

家の中でも機嫌がいい時に履かせてました!
外出時は歩きたくないならそれでよしとし、でも靴を履くっていうのは徹底してたら2週間後には外で靴を履いてスタスタ歩いてましたし、1カ月後には外に行きたいと靴を持ってくるようになりましたよ!

• かなっぺ

かなっぺ

機嫌にもよるんですね〜。私の息子も外へ出かけることが好きになってくれたら嬉しいです。靴を履かせることに慣れさせるように頑張ります!ありがとうございました😊

• 1月7日