※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
妊娠・出産

生理が遅れて陽性の妊娠検査で2人目の妊娠。早い段階で病院へ行っても良いか、つわりの症状について、出産予定日の計算方法、授乳中の断乳時期や方法について相談です。

毎月生理は順調で、今回は3日程遅れてるなと思いフライング?で妊娠検査薬したところ陽性でした。赤ちゃんができていれば、2人目です。

・病院には来週末頃など、もう早い段階で行っていいんでしょうか?

・今、つわりのようなムカつきが少しあり、お昼ご飯も食べるのが少し気持ち悪かったです。もう、つわりのような症状でてくるものですか?

・出産予定日ですが、最終月経日から予測できると思いますが、最終月経の1日目2日目は、オリモノに少し茶色く混ざる程度でした。これも生理日としてカウントされますか?

・上の子がいまだに授乳中です。諦めてまして(笑)でも、そろそろ断乳しないといけませんか?また、どのように断乳されましたか?アドバイスください。

質問多いですがご回答よろしくお願いします☺️

コメント

しぃ

あまり早いと袋しか確認出来ないのとは思います💦
私は無駄に掛かるのが嫌なので,8週頃に産院に行きましたよ💡

つわりは,私も検査してすぐ位~吐き気が起きたことありますので…そこは個人差かと思います。

茶オリは,着床出血だった可能性もあるかもしれませんね💡

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます!
    確かにそうですね!病院には、すこし経ってから行くことにします。 無駄ですもんね(^_^;
    今の時点でも、つわりの可能性があるんですね😑1人目の時はまだ余裕だった気がするし先日胃腸炎にかかったので、またかと思いました。。
    茶おりは、前回の生理開始の時に出たんですよ。なので、それを生理日数に数えるのかな?と疑問だったんです💭

• 1月6日
あおりん

私も今日フライング検査して陽性が出ました😃上の子も同じくらいですね😊

私は6週目頃に病院に行こうかな〜と考えてます。それまでそわそわしますけどね〜。

そして同じくつわりのような食べたら気持ち悪くなる症状があります💦
上の子の時はこんなに早くつわりの症状は出なかったのですが、妊娠してすぐつわりの症状が出ることもあるみたいですね〜

最終月経からの出産予定日ですが、最終月経の始まった日から換算するんじゃなかったですか?月経が終わった日じゃなくて始まった日を0w0dとする認識でしたが、、、違ってたらすいません🙇‍♀️

私はもう授乳はしてないですが、妊娠中もずっと授乳し続ける方もいらっしゃるみたいです。切迫等の問題がなければ大丈夫なようですが、やはり授乳は子宮収縮に繋がるので断乳を勧める病院もあるようです。

出産したら上の子も赤ちゃん返りするでしょうし、その前におっぱいへの執着を少しでも無くして置く方がいいかもしれませんね〜。
うちの子は9ヶ月の時に夜間断乳をし、その後徐々に日中の授乳を減らしていき、1歳になった頃に私が抗生物質を飲まなくてはいけなくなったタイミングで断乳に踏み切りました。
夜間断乳は根気がいりましたが、日中の授乳は他のことへ気を向ければ比較的減らすのは簡単だったように思います。

お互い無事授かってるといいですね!

• ままちゃん

ままちゃん

本当だ!上のお子さんも今度も同じ位ですね✨心強いです☺️
    前回は、確か陽性が出た週末に行きまして、妊娠してるかの確認だけだったですし、もう少し遅らせてもいいのかなーって思いまして。私も少し間を置こうかなとおもいます💭
    すでにつわり症状ありますか😭私も同じで、1人目はまだ余裕だったと思ったので、おかしいのかなと😰その時その時で違うんですね。

予定日の件ですが、最終月経の始まった日のことを言ったつもりでした!上に書いた最終月経日=月経の終わった日、ではなくて。語弊招いてすみません。
    最終月経の始まった日から予定日が計算できるため、最終月経が始まった日と翌日が少量の茶おりだったので、それも月経日としてカウントするのかなぁと。。それ次第で出産予定日が変わってくるるので、質問しました😣

授乳している方もいるんですね。うちも徐々に頑張ります!うちは日中保育園に預けているので、ほぼ夜・夜中に欲しがるんですが。。
    私も先日人間ドッグがきっかけで2,3日間の断乳に成功したんですけど、次の日断念してしまいました…🤣
    最近は、パイと言葉も覚えてしまったので、、ちょっと遅かったかな(¯―¯٥)
    ご回答ありがとうございます✨

• 1月7日
  • あおりん

あおりん

予定日の件、勘違いしてました、すいません😂
    茶オリから始まることありますよねー!私は茶オリのみの時は生理としてカウントせず、そこそこの量の茶オリor鮮血が始まったタイミングを生理初日として考えてました。実際の定義はよく分からないですけど😅

私も1人目の時はつわりが軽かったので、今このタイミングでのつわりは妊娠したことへの思い込みでなってるだけかな?とか思ってました😅

授乳は夜のみなんですね〜執着もあるでしょうし、夜間断乳はなかなか大変だとは思いますが、ともちさんの睡眠の為にも夜中の授乳がなくなる方が楽かもですよね。断乳は寂しいですけどね〜

• 1月7日
  • ままちゃん

ままちゃん

じゃぁ私も茶オリは生理としてカウントしないでおきます💡
    つわり、やはり今日も体の違和感を感じます。。お互い無理せず過ごしましょうね☺
    そうですね、断乳は息子に頑張ってもらいます。。私も産後ずっと寝不足なので(笑)
    しかしココ最近の甘え方が凄いです!他の方法でたくさん愛情注げるように頑張ります☺️💕

• 1月8日