※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
家族・旦那

35週に入り、赤ちゃんはだいぶ下がってると言われました!そろそろ出産が…

35週に入り、赤ちゃんはだいぶ下がってると言われました!
そろそろ出産が近づいてきてるなーどきどき楽しみでもあり不安でもあります。
義実家との関係についてです。
愛犬家の義実家なのですが、犬(老犬)が病気してるので、孫誕生より犬の世話を優先する的なことを言ってるらしいです。
私は、犬は嫌いじゃないですが、べたべた人間と同等に扱うとは違うと思ってます。
妊娠する前から義実家に行けばみんなに合わせて手とか舐められても平気なふりしてましたが、本当はすぐ洗いたいです。
妊娠してから余計その点がイヤになり、主人に話して義実家には行かないようにしてました。
でも産まれたらいずれは行かないと行けないよなとは思ってました。
義実家には、主人が私が犬がいるので行きたくない、触りたくないし、家の中で飼ってるのが嫌と伝えたみたいです。
(オブラートに包んで伝えたのかは不明です…)
義実家は私の気持ちを優先したら良いと言ってくれてるらしいです。

犬が病気になり、孫の誕生よりも犬を優先する的なことを主人づてに聞きました。
主人も犬のこと大好きなので、両親がそう思うのは当たり前だと言ってます。
すごくモヤモヤしてしまいました。
来ない方が気を使わなくて良いけど、理由が犬って…。
愛犬がそういう状況なのは、ほっとけないとは思いますが、犬優先?!
主人とケンカしてしまいました。
大事にされていないような、なんというかモヤモヤしてます…。
義実家と主人は私の好きにしたら良いと言ってくれてますが、嫁という立場を考えたらそうはいかないでしょと思います。
本当に好きにしたら良いのなら、犬と孫を比べるような人たちと赤ちゃんを会わせたくありません。
愛犬家を否定するわけではないです。
でもそっちが犬を優先するなら、遠慮なく私は赤ちゃんを優先して、会わせないという考えでも良いのでしょうか。
主人はそれで良いと言います。
主人は犬がいなくなるまで行かなくて良いと言ってます。
義実家と主人は犬がもし亡くなったらお墓も一緒に入れたいと言ってます。
私は絶対嫌です。
乱文ですみません。
ただでさえ出産前でナイーブになってるのに、モヤモヤしてしまいました。

コメント

れん

行かなくていいのではないですかねー?
今は写真や動画、簡単に送れますし…なんならテレビ電話できますもんね
義実家にとって犬は家族なので、孫と比べる云々とは話が違うような気もします。
お墓の件も、たかが犬と思われるかもしれませんが、やはり何年も連れ添った家族だと思うのでお墓も一緒がいいと思うのは当然なのかな?と
主様は入らないってのもアリではないでしょうか^_^
義実家が主様の考えを優先してくれているなら、主様の好きになさって大丈夫だと思いますよ^_^

• ぼぼ

ぼぼ

お返事ありがとうございます!
    価値観の違いがあるのは当たり前ですよね。
    自分の気持ちを大事にしようと思います!

• 1月6日
ぱんぱーちぇ

私は愛猫家ですが、一緒のお墓にいれたい気持ちはわかります(笑)
けど義理実家の孫より犬発言にモヤモヤする気持ちも大いに分かります。
旦那さんも言わなきゃいいのに。。
嫁の立場とか気にしないで義理実家には行かなくていいんじゃないですか?
出産祝いとかは頂きたいですけどね!
うちは義理親から出産祝いなくてもう嫌いです(笑)
引っ越したら会わなくて済むなら会いません。良くしてくれてる義理祖母には会いに行きます。
何もしてくれない人には何もしなくていいと思います😝
ふと思ったんですが、ぼぼさんが犬が嫌というのを旦那さんがそのまま伝えたから義理実家も反発して犬が優先!ってなっちゃったのでは?
旦那さんに伝書鳩やめてもらった方がいいですよ😅

• ぼぼ

ぼぼ

お返事ありがとうございます!
    主人がどのように伝えてるのかわからないから余計不安です💦
    こじれなければ良いのですが…😣

• 1月6日
ひめめ

私は犬が好きなので、義実家の気持ちがよくわかります。
犬とお子さんを比較して優先してるというよりは、犬でも人間でも同じ命であり、家族として大切にしてきた犬を、最期まで大事に面倒をみてあげたいと思うのは普通だと思います。
犬の方が大切だからというよりは、飼ってきた責任感というか、決してお子さんは大事ではないという考えではないと思いますよ?

• ぼぼ

ぼぼ

コメントありがとうございます!
    どちらが大事とかではないですよね。
    私の知らない歴史があるだろうし💦

• 1月6日
  • ひめめ

ひめめ

ペットは赤ちゃんにとって、決して清潔なものではないですし、舐められるのも嫌いな人の気持ちもわかります。
    我慢するのはつらいですよね。
    赤ちゃんも大切ですし。
    けど、好きなようにしていいと言ってくれた義両親は、優しい方なんじゃないかなぁと思います。
    上手に付き合っていけるといいですね!お身体大事にして下さい!

• 1月6日
  • ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます!!
    上手に付き合っていけるようにします!

• 1月7日
カメ

孫と犬を比べているのはぼぼさんの方なのではないですか?

愛犬家からすると、犬は家族です。人間と同じです。義家族からすると犬は息子や娘と同じくらい大事だと思います。
ご主人も自分の兄弟と同じくらい大事におもっているんじゃないかなと思いますね。

妊娠中はナイーブになりますよね。
私も35週なのでもうすぐかと思うと期待と不安でいっぱいですし、「犬を優先」と言われると確かに寂しい気持ちもあります。

ただ、産まれてくる命と亡くなる命が今目の前にある状況の中、産まれてくる命はこれから会えるけど、亡くなる命は二度と会えなくなるんです。後悔しないやり方をさせてあげてはどうでしょう。

「今」しかない時間を理解してあげて欲しいです。

• ぼぼ

ぼぼ

コメントありがとうございます。
    私は去年大好きな父を亡くしました。
    孫を見せたかったです。
    今でも悲しくてつらくてたまりません。

• 1月6日
  • カメ

カメ

大好きなお父様を無くされたんですね。とても辛かったですね。

きっと義家族もそのくらい今つらいんだと思いますよ。

• 1月6日
  • ぼぼ

ぼぼ

自分のことで精一杯で配慮ができてないなーと思いました💦

• 1月6日
  • カメ

カメ

自分のことで精一杯になって配慮が出来なくなるのは仕方の無いことだと思いますよ。
    不安ですし色々な事考えちゃいますよね。特にこんな夜更けは気持ちがナーバスになってしまいますね💦

産まれてからもしかしたらしばらく精一杯で義家族の事を考えてあげられないこともあるかもしれませんが、ぼぼさんの気持ちを優先させてご自愛くださいね。

• 1月6日
  • ぼぼ

ぼぼ

どきどき不安が気持ちを占めちゃいます😣
    ありがとうございます❗

• 1月6日

こんばんわ。
ぼぼさんの好きにしたらいい、と言われてるなら行かなくてもいいのではないでしょうか?

我が家も犬が三匹いて、来週出産予定です。
私は子供が産まれても犬に不自由な思いをさせたくないと思っています。
「子供が産まれるなら犬を外飼いにしたら?」とか、そんな風に言ってくる人もいますが、そんな人とは今後付き合わないことにしました。
それくらい、犬も大事です。
でも、動物を飼ってる友達は「わんこ達の弟くんが産まれるんだよねー♡」と同等に言ってくれます。
これは実際に飼ってる人じゃないと分からない問題なのかもしれません。。

ぼぼさんを否定するつもりもありません。
本当は手を舐められるのにも嫌悪感を抱いてるなら行かない方がストレスにもならなくていいと思いますよ。

うまく伝えられなくてすみません。。

• ぼぼ

ぼぼ

自分の気持ちを大事にして、付き合っていこうと思います。

• 1月6日
さっち

出産前でナイーブな気持ちわかりますが、私も犬を飼っていますが、犬というより家族のような感覚です。とても大切な存在です。病気なんてしたら心配で仕方ありません。赤ちゃんも犬もどっちも同じように大事なんだと思います。どっちが大事か比べる対象ではないと思いました。犬がいるので行きたくない、触りたくない、家の中で飼ってるのが嫌とまで言われて、気持ちを優先したら良い。好きにしたら良い。と言ってくれているなら、理解ある方だと思います。私だったらずっと一緒に暮らして大切にしてきた犬をそんな風に言われたら、嫌な気持ちになります。ぼぼさんが、赤ちゃんより犬を優先するなら、会わせたくないと言うのなら、それでいいのではないでしょうか?ただ、義家族の方が赤ちゃんを大事にしていないと言うことはない気がしますが😥

• ぼぼ

ぼぼ

義実家に嫌な気持ちをさせてしまってるだろうなという罪悪感もあり苦しいいです。

• 1月6日

義両親が会わなくてもいいって言ってくださってるのなら、会いに行かなくていいと思いますよ!

うちも犬がいるので、義両親の気持ちが分かります。
やっぱり一緒に暮らすと愛情が湧くんですよ。
辛い時は一緒にいてやりたいっていう気持ちは犬を飼ってる人なら誰でも思う事だと思います。
犬と言うよりは娘のお兄ちゃんって感じですね。オスなので。
娘の名前も愛犬に繋がるものにしました。キラキラネームでは無いです!

犬と孫を比べるというより、犬が元気ないから犬を優先したいという義両親の親心ではないですか?
犬も家族ですからね。

はじめてのママリ

どっちが大事とかどっちが優先とかなんだな悲しくなりますね…
どちらも命懸けなのに。
出産前ナイーブなりますよね。たぶん産んでからもガルガルしちゃうと思います。そうなる前に話が出来ると1番いいと思います。
嫌でもお子さんのお父さんですし、おじいちゃん、おばあちゃんです。
後回しにされてるみたいで悲しいんですよね、そんなこと絶対ないですよ!旦那さんともたくさんの不安と戦っていること話をしてみて下さい。

• ぼぼ

ぼぼ

コメントありがとうございます。
    不安で仕方ないのになんかいろいろ考えてしまいました💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜1人で起きてると良くないことがたくさんぐるぐる頭の中を巡ってしまって、自分の中でどんどん不安になってエスカレートしていく気がします。数ヶ月前まで私がそうでした。最近ようやく落ち着いてきたかも…
    寝れない時って辛いですよね。考えたくないのに考えちゃうし。
    ちょっとホットミルクでも飲んで、自分が思ってるほど状況は悪くないかもしれないと自分に言い聞かせて見てください。
    ここに吐き出して、少しでも楽になれますように!

• 1月6日
  • ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます!
    いろんな意見を聞くことができて、少し冷静になれたような気がします!!

• 1月6日
おまま

実家に老犬がいます!
私が中学生くらいの時に飼い始めた犬で16歳です😊
私は今は実家を出てますが16年連れ添ってる家族ですし、実母も自分の子供のような感覚があると思います。
ペットロスという言葉もあり、たかがペットでも亡くなって深く傷付いてしまう人も多いくらい大切な存在です。

お孫さんより犬が大切というわけではなく長年一緒に過ごしてた家族が病気になって、そばにいてあげたいという気持ちなんだと思います。
ぼぼさんがどうしても会わせたくないと思うなら、旦那さんも許してくれているので良いと思いますよ。

• ぼぼ

ぼぼ

絆があるのですよね。
    自分の気持ちを大事にして、どうしていったらいいか考えてみます!

• 1月6日