※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズキ
妊娠・出産

名前に悩んでいます。主人が「自由(みゆ)」を提案。読みやすいが意味が直接的すぎて戸惑い。皆さんの印象は?

名付けに困っています。

二人目の子で、たぶん女の子と病院ではいわれています。

名前は読みやすくて、字画がいいもの。漢字の意味も大事にしています。
長女のときは、読みやすくて、字画が良くて、漢字の意味も満足する名付けができました。

そして、今回ですが。主人からは「自由(みゆ)」を提案されています。

今時としては、読みやすい名前ですか?
(私は某声優さんの名前でもあるので、カンで読めましたが…)

字画はいいですし。自由な発想のできる子に、という気持ちもなくはないのですが。あまりに「自由」という意味合いがダイレクトすぎて、ちょっと戸惑っています。

皆さんは、どんな印象をもちますか?

コメント

める

みゆという名前自体は素敵だと思います🙌
ただ漢字はのびのびした子とか自由奔放な子にという意味なのかなー?とおもってしまいました(・・;) 個人的な意見です

• カズキ

カズキ

ありがうございます。
    主人としては「自由奔放」の意味でつけてると思います(苦笑)
    何ものにもとらわれないとか…(-_-;)

自由すぎるのも、困るんですが…ね…

• 1月6日
  • める

める

自由というイメージの女の子の名前で検索したところこの漢字が 当てはまるみたいなので これとなにかを組み合わせてみゆちゃんとかはどうでしょうか??

• 1月6日
  • カズキ

カズキ

わざわざ、ありがうございます!
    検討してみます!

• 1月6日
みー

私も某声優さんが浮かびました😅
みゆちゃんと言うお名前は可愛らしくてとても良いなと思いますが、字面だけを見るとこれ名前なの?と思う人もいると思いますし、某声優さんのこともあって女の子の名前には思われなさそうだなと思いました💦

• カズキ

カズキ

ありがうございます。
    私も長女も、男女兼用のような名なので、あまり私個人は、女の子らしさを求めてはいないのですが。いかにせん、名前らしさにかけているというか…(というと、声優さんのほうに申し訳ないのですが)。

入野さんの名前だし、いいじゃん! みたいなノリで言われて、困惑してしまいました。

• 1月6日
とみぃ

自ってみって読むんですか?
私はじゆうにしか読めないです💦
名前っぽくない気がします(´・ω・`)

• カズキ

カズキ

ありがうございます。
    名前らしさに欠けていますよねぇ。
    自を「み」とは読まない思うのですが、声優さんに居るので、主人はそこからアリだと思ってるみたいです。

名前は一生ものですから、そうはいわれても、納得しがたくて…。

• 1月6日
みこ

私は読めませんでした◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
じゆう!?すごい名前!と思ってしまいました( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
うちの長女も漢字は違いますがみゆです!

• カズキ

カズキ

ありがうございます。
    そうですよね。一般的には、読めませんよね!

長女が「み」で音が終わるので、「み」から始まるとしりとりみたいでいいな。とか、思いはしたのですが。素直に読める名前がいいですよね。

• 1月6日
  • みこ

みこ

うちの家族もしりとりになってます😆
    長女さんがみで終わるなら主さんの名前が本名わからないけどかずきさんならみかちゃんとかみちかちゃんとかにするのもいいなぁと個人的に思いました( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡

• 1月6日
  • カズキ

カズキ

ありがうございます。
    しりとりにこだわってるわけではないんですが、せっかくなら、しりとりになっていると面白いなー。と、ちょっと欲張ってしまいました(笑)
    いろいろ考えてみます!

• 1月6日
ばぶりー

声優さんを知らないので、みゆって読めませんでした😅
字面がキラキラというかドキュンネーム?に近い印象があります...すいません

• カズキ

カズキ

ありがうございます。
    いえ、私もドキュンなんじゃないかと感じてはいたのですが。あまりに何度も薦められたので、ちょっと感覚が麻痺してきていました(苦笑)

• 1月6日

その声優さんを知らないからか、読めませんでしたし、変わった名前だなって思いました。

• カズキ

カズキ

ありがうございます。
    あまり突拍子もない名前にはしたくないので、皆さんのおかげで却下という気持ちが明確になってきました。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

「自由」で「みゆ」ですか?
めちゃくちゃ読みづらいですよ😅
「じゆう」という単語があるのですから💧

• カズキ

カズキ

ありがうございます。
    主人が「自由」という意味にこだわるのは、わからなくもないのですが。あまりにダイレクト過ぎる感じですよね!

• 1月6日
とみぃ

そうですよね(゜_゜;)
その人は芸名じゃないんですか?
自分で名乗るんならそれでいいかもしれないですが私は親にその漢字でつけられたら嫌ですね(´-ω-`)
芸名ならどんな名前でもありな気がします(゜_゜)

• カズキ

カズキ

たぶん、芸名なんじゃないかと、おもいます…

名付けは一生ものの話なので慎重にいきたいのですが、長女のときから主人が推してきて。生まれたあとも、付けたかったというので、つい感覚が狂ってきてしまいました(苦笑)

• 1月6日