※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
子育て・グッズ

1歳の娘が野菜を食べなくなり、おすすめの離乳食を教えてほしいです。現在はかぼちゃのおやきやお好み焼き、サツマイモを食べていますが、他の野菜を食べさせたいです。

何か野菜系でオススメの離乳食教えてください🙇‍♀️

娘が1歳を超えてから好き嫌いがはっきりしてきて野菜をびっくりするほど食べなくなりました😭一歳になる前は蒸し人参をよく食べてたのに最近じゃ口に入れると吐き出してます😅

今のところまだ食べるのは
かぼちゃのおやき(ほうれん草や人参などをみじん切りにして混ぜ込んでます)
お好み焼き、サツマイモ(焼き芋のみ)くらいです😭

少し手が込んだものでも構いません。1歳で完了期(パクパク期かな?)です
スープ、スムージーは飲んでくれません。
じゃがいも、さつまいもは野菜ではありますが炭水化物にも分類されるのでそれ以外でお願いします🙇‍♀️

コメント

ぷうたん

シチュー、カレーはいかがですか😃❔味が嫌なら食べてくれると思います😊
子供用の粉末のものが売ってますよ💕

  • むい

    むい

    レトルト与えると一切食べてくれなかったので作ったものにもチャレンジしてみます!ありがとうございます😊

    • 1月6日
ママ

キーマカレーはどうですか?

  • むい

    むい

    キーマカレーいいですね!
    作ってみます☺️ありがとうございます!

    • 1月6日
りんちゃんママ

グラタン・シチューとかですかねー!
おやきはかぼちゃ味しか食べてくれないんでしょうか?

  • むい

    むい

    グラタンやシチューはホワイトソースも作ってますか?
    おやきは納豆とかぼちゃは好きですがじゃがいもやさつまいもだと全く食べません😭ほかにオススメありますか?

    • 1月6日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    作ってますよー!小麦粉牛乳バター片栗粉で作ってます!
    お好み焼きみたいなのはどうですかね?キャベツとひき肉メインで味付けは青のりと鰹節に醤油少しとかですが!

    • 1月6日
ととろ

切り干し大根作ったら思いの外食いつきました✨あとは親の判断もありますが息子は1歳過ぎてから大人の味つけ薄めた程度くらいしっかりした味付け好むようになりましたよ!まだまだ結構うすめてはいますが😂

  • むい

    むい

    切り干し大根!いいですねー!
    切り干し大根はみじん切りであげましたか?細かめのざく切りですか?
    味しっかりめだとびっくりしてなのか吐き出すことが多くて未だに出汁とちょっとした味しかつけられてません😭

    • 1月6日
  • ととろ

    ととろ

    うちはざっくり切ってるくらいです🙌

    • 1月6日
とんとん

離乳食というほどではないのですが、うちはバナナや焼き芋に混ぜたら何でも食べてくれます😅
あとハンバーグに野菜をいれたり。
うちも好き嫌い多くて、毎日大変です💦

ベビーフードは食べますか?
もしベビーフードが好きなら、手羽と野菜を圧力鍋にかけて、野菜&鶏肉をみじん切り、そのスープにめっちゃとろみをつけて、トマトスープにしたりホワイトシチューみたくするとうちは食べます。
(うちもスープ嫌いです)
好き嫌いがあまりに多いので、専門の先生に相談したところ、この時期は大人のいうことをけっこうわかっているので、○○食べたら、○○(大好きなもの)でてくるかもよ!といいつつあげるといいよといわれて実践してます。
びっくりしたんですが、本当通じてて…本当に大嫌いな食べ物は無理ですが、食べてくれるようになりました✨

  • むい

    むい

    うちもハンバーグや卵焼きに混ぜてます😔けど野菜がしっかりした量は食べれてない感ありますよね〜😭

    ベビーフードは基本ダメです😭
    けど圧力鍋のもの美味しそうですね😊手羽元のお肉はお子さんにもあげてますか?

    なるほど🤔2、3歳くらいだと「これ食べると髪が綺麗になってお姫様みたいになる」とか「ウルトラマンはこれ食べて強くなった」などが通じると聞きますが1歳にも効くんですね🤔出てくるかもと言って毎回好きなものあげてますか?

    • 1月6日
  • とんとん

    とんとん

    そうですね💦
    混ぜて食べるだけだと、野菜足りない気がしてしまいますよね。

    ベビーフードだめなんですね😭
    お出かけ大変ですね💦💦
    手羽元もあげてます!
    身を骨からとって、みじん切りにして。

    たぶん単純なことしか理解はできない気がしますが、声かけするようになってから変化ありました✨
    うち、最初から離乳食めっちゃ苦労してて、好きなものないと食べてくれないので、必ず好きなものがある食事にするようにしてます。
    ちなみに、釣って聞いてくれるのが、パンの耳とひじきごはんです(笑)

    • 1月6日
deleted user

うちも汁系未だに汁物は一切飲んでくれず、野菜もトマトは大好きですがそれ以外は半強制的に(笑)じゃないと食べません😅

カレーもシチューもご飯に混ぜる系ですがダメですかね?💦

ミートソース(みじん切りした椎茸しめじピーマン人参玉ねぎ)

ハンバーグ(すりおろした人参玉ねぎレンコン)

カレー(ほうれん草人参大根玉ねぎ)

シチュー(ブロッコリー人参玉ねぎしめじ)

卵焼き(しらすほうれん草チーズ人参ブロッコリー等)
を今でもよくあげてます!

てんとうむし

グラタンとかはどうですか❔🤩

うちの子はかぶや大根の味噌汁が
大好きです💕あ、あとナスも✨✨
味噌汁の汁自体はあまり飲みません💧

ブロッコリーはレンチンして
そのまま食べさせてます🍀
(これは高確率で残しますが😂)

あとは蒸しパンで人参やかぼちゃ、
ほうれん草&バナナなどあげてます❕
これは補食のときにあげてます❕

deleted user

1歳になったばかりの頃、突然好みが変わって大変でした😅
納豆しか食べなくなって、納豆ご飯に野菜混ぜて、騙し騙し食べさせてました。なんなんでしょう…(笑)

うちは今、ミートソースが好きです。
トマトの他に人参、ピーマン、キノコ、玉ねぎのみじん切りを混ぜてます。
うどんやパスタにあえる他、パンに塗ってチーズかけてピザも好きです。

あとは、すり下ろしりんごに加熱したすり下ろし大根か人参を混ぜて食べさせてます。

ホットケーキミックスにすり下ろし人参を混ぜて焼くと結構人参食べさせられますよ。

ポテト

息子はミートソース好きです😄
野菜はなんでもいいですし、お肉入れずに野菜だけで作ることもあります!
ご飯にかけてもいいし、ハンバーグにかけてもいいですし🤗