※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪しいママ♪
ココロ・悩み

子供の名前変更はできません。夫が義父に相談し、名前に不満を持っている様子。家族との関係に悩んでいます。どうすればいいか分からないとのこと。

子供の名前なんですけど…
もう出生届も出してますし、変更出来ませんよね?
義父より変更できないのか?と旦那が言われたそうです。

理由は
代々名前に使ってる字を使ってないこと

旦那は義父に名前は私がつけたと言ったらしく、本当は2人で決めたのに…と、なんだかガッカリ…

実家にも、もう行きたくないし、親とも関わりたくない。
私が産んだのに、とやかく言われたくない。

そんな人いませんよね??

どうしたらいいのかもうわかりません。

ショックすぎて文乱れててすいません。

コメント

あきつ丸

お二人で考えて付けた名前なら大丈夫ですよ!
義父さんの言うことは流しましょう(`・ω・´)
後々後悔しますよ(´;ω;`)

名付けは赤ちゃんへのパパママからの最初のプレゼントですから♡

一応相応の理由があれば家庭裁判所でかえること自体はできます。ただ、しいママさんとご主人が二人で決めたなら誰がなんと言おうが変える必要なんかないとおもいます!!義父さんも出生届だしたあとまでいうなんて!というか孫の名前に口出したい気持ちはわかりますが、最終的にはその子のママとパパが決める問題ですから!気にすることないですよ!
ご主人も少しはかばってくれればまた違いましたよね…でも自分の親には言いづらいとか、あるのかもしれないですよ。嫁に責任を押し付けるのもどうかとは思いますが、でも嫁は結婚しても他人ですからね…義父に嫌われても、『あんなひとは知らん』で済まそうと思えば済みますが、自分の実の親だとなかなかそういうわけにもいかなかったり…というのもありますから、、嫁はある程度泥かぶることも必要なのかもしれないですね。。(>人<;)嫁は昔から損な役回りです(°_°)
でもしいママさんは悪くないですから!!元気出してくださいね!
私があつくなってしまい、すいません💦

ラクベジ⚑⚐

出産おめでとうございます‼️

わたしも今日義母から、
名前について夫婦で話し合っていたら、いちいち文句言われました!

子供の親は、しいママさんとパパさんですよ‼️
親が名前決めて何が悪いんですかっ。
全くアホらしいですよ💢

わたしも今日、義理母の前で
親は私達なんだから名前決めたら報告しますって言ったら
怒ってましたけど、気にしません(^^)

自信持ってお2人で決めたんですから、ベビたんも大きくなって由来聞いた時嬉しいはずです◡̈♥︎

気にしないで行きましょう‼︎
٩( ᐛ )و

ルニー

受理されてしまったなら改名しかないかと…。

せめて届け出す前に言ってくれたらよかったのに(´*ω*`)
旦那さんにもビシッと言っていいと思いますよ!
そこは旦那さんがフォローするべきですもん>_<

もう変更は出来ないですし、する必要もないですよ(^o^)
名前を贈って育てて行くのは夫婦ですから♪(ᵔᗨᵔ๑)
それにしても旦那は頼りになりませんね、今度言われてもハッキリと2人で考えて決めました、と言わなきゃですねー勿論旦那さんにも「ね?」と言いながら (・∀・)

しぇりー

役所に提出済みで既に処理されてしまったのでしたら基本的に変更は出来ませんよ(´・_・`)

どうしても変更したければ家庭裁判所の許可が必要になります。
家庭裁判所へ行き申し立てをしてください。
正当な理由でなければ変更は出来ないそうですが。。
画数が悪い、他の名前が良いなどは正当な理由ではないので認められません。

お二人で沢山話し合って納得して決められたのなら、義父の事は無視してしまって良いのではないでしょうか。
そういう時旦那さんに味方してもらいたいですよね(;_;)

ぴぴ

詳しくは分からないので
申し訳ないのですが
家裁でちゃんとした理由があれば
時間がかかれど
変更できるはずですが
その理由なら私は
変更しないです(´×ω×`)

キラキラネームなら指摘されても…
と思いますが
どんな理由だ!と思いますよね…。
両親が一生懸命考えた名前なのですから…。
代々使ってる漢字なんて
言われてもそんなの知らないし
なぜ義父が決めるんだよ!って感じですよね(´・ω・`)
そして旦那さんも
男のくせに人、しかも嫁のせいにするなんて…。

義父に
旦那と考えた名前です!
もう変更出来ません!
と言ってみては?(๑´ω`๑)♡

たまごごはん

改名なら出来ると思いますが手続きは面倒かと思います。
相応の理由も必要かと。

代々使用している漢字
についての義務は旦那様は存じて居られなかったのでしょうか?
赤ちゃんのお名前を考える際に話は何も無かったですか?
決まりが有るなら事前に正式な話をしていてもおかしくはないのですが。
後で言われても・・・
ですよね(´・_・`)

シマム

うちは何ともいわれなかったのですが、つい最近、うちの子の名前に使った漢字がその漢字嫌いだと言われ、名前に使わないで欲しかったといわれムカつきました!(笑)うるさいわ!と思って私はその漢字絶対使いたかったのでむしってます!(笑)

★せんと★

そんな事を義理両親にもし言われても、まったく気にしません。
そこまで突っ込んでくる義理父が非常識ですよ。
二人の子供なんですから。
私も名前を決めて、何で?その名前?みたいな事言われましたが無視です。

ほっといてほしいですね。

♪しいママ♪

流したい…流そうと思うんですが、悔しいというか、なんで私には何も言ってこないくせに、旦那に言うだけ言って…結局、私だけが悪者です。

2人で決めた名前なのに(>_<)

♪しいママ♪

名前変えられるとしても、変える気はないんです。
けど、そんな風に思われてるって知った今…知らん顔してていいものかも悩みます。

義父は私には名前のこと何も言ってこないんです。きっと言いにくいんでしょうね。
旦那も父には頭が上がらないので、きっと私を悪者にしたんでしょう。
私だけが悪者でいれば問題ないのかもしれないけど、そんな風に思われてる子供の名前をこれからなんて呼んでくれるのか、それも気になってて…(>_<)

♪しいママ♪

Jillさんみたいに私も強く言えたらいいんだろうけど、義父は私には何も言ってこないんです。だから、言い返す事すらできないし、後日、名前のことを義父に言うにしても…
また、名前のこと掘り返したくもないです。
旦那には、名前に使わないといけない字があるのなんて聞いてない!って言ったんですが、気にするな…って言われただけで、気にするなって言うなら、義父に言われたことも内緒にしててほしかったです(>_<)

♪しいママ♪

届け出す前に○○にしようと思ってます。っては言ったんですよ。けどその時、何も言われなかったです。
そして、今更になって旦那だけに言うなんて…

旦那も庇ってはくれませんでしたね、ガッカリ…本当にショックでした

♪しいママ♪

2人で決めた名前です!ってはっきり言いたいですが、義父は私には何も言ってきません(>_<)なので、話もできないというか、また、私から名前の話出して掘り返すのも、嫌だな…ってのが正直な気持ちです(; ;)

yumi003☆

しいママさんとは少し違うと思いますが、私は義母に『子供も産めないくせに』って言われました。
旦那と義母が喧嘩になり、その時に私にも八つ当たりされ、私の居ない時に旦那に言ったみたいで、旦那がそれを聞いてかなり怒ってました。
旦那をなだめて話してたらそんなこと言われて、やっぱり…と思うと同時にショックと怒りが…!
いつも『子供の事は気にしなくていいから!!私も義母に色々言われて嫌だったの』と言ってたのに…

だから、結局他人だし別に関わりたくない事や家族の集まりに参加しても別に私は他人なんで…ってスタンスでいい嫁を数時間演じるだけにしようと思うことにしました。
今でも死ねばいいのにって思うくらい憎いので、旦那には申し訳ないですが、早く居なくなればいいのに…って思います。
だから、もう何言われても強気で行けそうです!!笑

諦めと忍耐と女優になることが必要なんだと悟りました!!笑

ちぇなママ

こないだおっしゃってましたよね(>_<)
見てました!

気にしなくていいですよ!
しかも確か旦那さん、その漢字は使わなくてもいいって言ってたんじゃなかったでしたっけ??

旦那さん、味方になってくれればいいのに…
義父も酷いですね。

あれからまた何か言われたのですか??
もし言われてないのであれば、もう義父には名前のことは言わなくていいかと思いますよ!
胸張って呼んであげましょ♡

多かれ少なかれ、義両親との付き合いにはそういうこっそりな嫌み?話はあるかと思います(>_<)
旦那さんには、そういう類の話はこっちにしてこないように伝えておきましょう!
だって言われてもどうしようもないし、変えるつもりもないし、こっちはいい気分しないし、悪いことばっかりです!

何度も目の前で名前呼んでれば、どーせ義父も可愛くて『○○ちゃーん♡』とか言ってあやしてきますよ。笑

♪しいママ♪

本当~旦那なんて、今朝も名前間違ったな~とか言ってきました( -_-)o
もう、腹が立ってきて…
私は後悔してない!って言いましたが…この先も実家に行けば言われるんだろうな~とか思ったら嫌です。

♪しいママ♪

なぜ義父が決めるんだよ?って私も思いましたが、義父達もその父いわゆる祖父達に子供の名前は決めてもらってたそうです。
しかし、うち今回次女が産まれ、ましてや女の子…
先祖代々の字を女の子につける理由もわかりません。
最後に義父は、まーー、女の子だからね~とは言ったみたいですが、じゃあ?私が男の子もう1人産めばいいの?って感じです。

♪しいママ♪

全く事前に何も言われてないんです。名前は?って聞かれた時に○○にしようと思ってます…って言ったんです。
その時も何も…
男の子なら話も少しは分かります。けど、女の子なんです。

私に直接言ってくれれば言い返す事もできるのに、言い返す事もできないからイライラするのと、ショックなのとで……変な気分です。

♪しいママ♪

嫌いな漢字って…て感じですよね。本当イライラしますよね。
親が気に入った名前つけて何が悪い?と思います。
私も今のとこ何も言われてないから無視してますが、この先もずーっと名前の事を気にしなきゃいけないかと思ったらなんか、実家嫌いになりそうです。

♪しいママ♪

私もほっとくつもりです!
ここで色々とアドバイスくれた皆さんのお陰で少しは気持ちがラクになりました!

本当にそんなに言いたいなら直接言うか、届け出す前とかに言ってほしかったですよ…全く。

♪しいママ♪

義母さんヒドイですね…
yumiko☆さんにいい顔しておきながら、居ない所では…
うちもきっと同じです。もともと結婚すら反対されてたし…
本当、結局は他人なんですよね~
うちの義母は私の気持ちを少しは理解してくれてるので、気にしなくていいよ~みたいに遠まわしに言ってくれるし、普通に名前も呼んでくれるし、大好きなんですが、実家に行くのが今は苦痛です。
私も他人だしーー、って数時間の我慢が必要ですよね。
けど、義父が歳とったときに面倒見るのは私達ってのも分かってるし、この先、やっていけるのか不安もあります…

せめて、旦那さえ味方してくれてたら気持ちも違ったのに…と思います。

♪しいママ♪

そうなんです!前にも質問したんですが、あれからまた、旦那に義父が名前は変えられないのか?と聞いたみたいです。

私には何も言ってきません。

旦那は女の子だし、その字を使う必要ない。って言ってたのに、今では、ほら、やっぱり使った方が良かった…とか、その名前はお前がつけた…とか、私のせいにします。

本当、気分悪いです。普通なら私にいちいちそんな報告しないよ!と言ったら、まぁ、あと1人産めばいいだけか…とか…

せっかく忘れようとしてたのにまた、名前の話??って感じです(>_<)

義妹は味方してくれて、今時、そんな字つけないよ!とか、色々と言ってくれてるみたいですが…

そのうち名前呼んでくれるだろうとは思ってますが、私に直接言ってくれないことにもイライラしますし、言い返す事さえできたら多少はスッキリするのにな~っ