※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

31w4dの妊婦です。おっぱいが張っていません。出産前から張りましたか?マッサージは必要でしょうか?

31w4dです。おっぱいについて質問なんですが、現在全く張りはありません。太ったせいか妊娠のせいか、少し大きくはなりました。母に今張ってないなら、母乳出ないかもねーと言われたのですが、皆さん出産前から張りました?そろそろマッサージとかした方がいいんでしょうか?

コメント

R

全然張らなかったしマッサージもしてませんでしたが、出ました!生まれてすぐは出ませんでしたが、1週間経った頃に出ました!

• nico

nico

ありがとうございます😊
    出産後もマッサージせずに自然と出ましたか?マッサージが凄く、痛いと聞いたことがあります。それで諦めちゃう人がいるとか。

• 1月5日
  • R

R

出産後はマッサージしました!でも出たってわかってからはそんなにしなくなっちゃいました(今なんてまだ母乳あげていますが全然やっていません笑)
    乳首を助産師さんに引っ張られた時は痛かったですが、マッサージ自体は痛くなかったです!

• 1月5日
  • nico

nico

痛みは人それぞれなんですかねー!
    でも、出て良かったですね😊
    私も少し安心しました!

• 1月5日
  • R

R

はい良かったです!母乳でなくてもまずは赤ちゃんに吸ってもらうのが大切だと思います!
    nicoさんも無事出産が終わって母乳をあげられるのが楽しみですね!

• 1月5日
はる

自分も今妊娠31週ですがなんにも張ってないです😅

• nico

nico

ありがとうございます😊
    なんだか胸が大きくなるの楽しみだったので、拍子抜けです笑
    お互い心配ですが、それでもまだ期待出来そうですね!

• 1月5日
いちごみるく

1人目も2人目も妊娠中全く張らなくてnicoさんと同じく悩みましたヽ(´o`;ですが私は産後二週間あたりから徐々にでるようになりましたよ!2人とも完母です🤱
マッサージとか一切やってなかったですがひたすら吸わせるのがいいと聞きました!!

• nico

nico

ありがとうございます😊
    吸わせるのがいいんですね!少し安心しました。でも、出るまではミルクをあげてたってことですか?

• 1月5日
  • いちごみるく

いちごみるく

私は搾乳機つかってました( ;∀;)だいたい搾乳で左右合わせて100から150くらいでていたのでほんとにたまにミルク使ってました!
    電動の搾乳機つかってたんですが、おススメです!😌

• 1月5日
  • nico

nico

自然と出るまでは、搾乳機使うっていう手もあるんですね!
    私も出なそうだったら、検討してみます😊

• 1月5日
mana

産む前は張りませんでしたよ!
産んですぐパンパンに張り出して溢れるほど母乳出てました♩完母で育てれましたよ!

• nico

nico

ありがとうございます😊
    産むまで分からないんですね!母に出ない出ないと言われるので心配になっちゃいました。
    私も皆さんと同じように出ますよーに!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

全然張りませんでしたが、ちゃんと出ましたよ。
私は助産師さんからブラせずにいるとマッサージしなくてもいいよって言われて、出産までノーブラで過ごしました。
さすがに夏は透けたらイヤだったので、キャミにサラシを縫い付けて透けないようにしてました。

• nico

nico

ありがとうございます😊
    ブラ関係あるんですかー?不思議!私は妊娠前から年中ユニクロのブラトップなので、大丈夫だといいな🤔

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブラつけないと歩いたときとかに勝手に揺れるじゃないですか?
    あんなんでいいらしいです笑

• 1月5日
  • nico

nico

そんなんでー!🤣
    いったん心配するのやめます笑

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっでも、乳首のマッサージはほんとたまにしてました。

• 1月5日
みーちゃん

全く張りませんでした~!太って大きくはなりましたが(笑)マッサージは36週くらい~お風呂のときにちょろっとしてたくらいです😂

1/1出産し、今4日目ですがちょっとずつ張ってきて母乳も出てきたところです💦それでも良い調子!と助産師さんに言われたので大丈夫なんだと思っています😊目指せ完母なのでとにかく吸わせています(笑)

• nico

nico

元旦に出産❤️おめでとうとうございます😊
    出かたも皆さんそれぞれですね!
    赤ちゃんに頑張ってもらいましょ😆

• 1月5日
なおこ

私もそんなに張ってなかったですけど、産前にマッサージしてました!
出産した次の日にはピューッて飛ぶくらい出てて、助産師さんびっくりしてました😂
切迫とかなければマッサージしてたほうが出やすいのは出やすいと思います。
でも、みなさんが言うようにしなくても、いずれはでるようになるんだと思います😊

• nico

nico

ありがとうございます😊
    産前にマッサージはなんとなく怖いですよね。。なので、皆さんの言うように、出る事を信じて赤ちゃんに頑張ってもらいます😆

• 1月5日