※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asachi
子育て・グッズ

内祝いやお返しについて、親に相談して決めるのがいいですか?

内祝い、お返しについて質問させてください。

先日出産して、親戚から各々お祝いを
いただきました。
お返しをするにあたって、
何を贈るかじぶんたちだけで決められましたか?

相場やどのようなものを贈るか
親にアドバイスもらいつついっしょに
選んでもらいましたか?
またその場合、旦那の親戚は義母に
あたしの親戚は実母と相談してって
かんじでいいんでしょうか?

コメント

deleted user

旦那側は旦那と2人で決めました★
こちら側は実母と相談して決めました★

旦那の両親はいつもあまり干渉しないというか、私達任せなので(・ิω・ิ)

  • asachi

    asachi

    干渉されないの羨ましいです(´*ω*`)♡わら
    旦那があたしの親戚へのお返しも
    義母(旦那の母親)がいっしょに選ぶもの
    だと考えているようで、、
    旦那の意見なのか義母の意見なのかは
    わからないんですが、、
    それはさすがにないですよね?(笑)

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私達の場合、私は田舎育ちでお返しなども大げさ?なので実母に相談でしたね★!やはり義母にすべて決めてもらうとなると、実のお母さんとしてはあまり良い気しないような気がしますよね(・ิω・ิ)

    • 1月30日
すぶたん

好みがわからなかったので、相談しました(❁´ω`❁)
お酒とか、お菓子とかジャンルのアドバイスもらって、あとは私が選んで、これ贈ろうと思うけどいいかなー?と確認しました♡
折角贈るならよろこんでもらいたいですよね♬*゜

  • asachi

    asachi

    あたしも何贈ったらいいのか
    わからないんで、じぶんの親戚は
    実母と相談して決めたいと思ってます!♡

    • 1月30日
くみぞう

お返しは自分達で決めました。
相場はもらった金額の1/3~1/2みたいです。
タオルが無難だとおもい、タオルとバウンドケーキのセットにしました。
私達が選らんだのはタオルのほうが金額におうじて、フェイスタオルやバスタオルに変わるセットでした。
ご参考までに(*^^*)

  • asachi

    asachi

    詳しくありがとうございます♡
    ぜひ参考にさせていただきます♡

    • 1月30日
そうちゃんママ

実母に相談しながら決めましたo(^▽^)o
旦那の親戚には旦那と話して決めました(≧∇≦)
旦那側からのお祝いほとんどなかったので相談するほどでもなかったのもありますがσ^_^;
なので義母には確認せず自分達で決めた感じです(≧∇≦)
後からこんなの送りましたって報告だけしましたσ^_^;
一応半額返すのが基本みたいですが1万円頂いた所には3千円から5千円のお返しで探して送りました(^_^)

  • asachi

    asachi

    義母には旦那側の親戚へのお返しは
    里帰りから帰ってきたらいっしょに
    選ぼうといわれていて、
    あたしの親戚へのお返しについては
    ノータッチだったのですが
    旦那にあたしの親戚へのお返しも
    義母(旦那の母親)がいっしょに選ぶもの
    なんじゃないの?みたいなことをいわれ
    それこそ好みとかわからないんだから
    義母より実母に相談したいという
    気持ちがつよく、、(笑)
    もともとあたしの親戚へのお返しに
    義母がでてくる必要あるのか?とか
    疑問におもってしまって
    今回質問させていただきました(笑)
    義母がこっちの親戚のお返しに
    でてくる必要ってないですよね?←

    • 1月30日
ぱん

私たち夫婦の共通の方のお返しは夫婦で考えて、実母関係の方達や親戚のものは実母に相談して決めました(^^)
私の友達の物は私が。旦那の仕事関係や友達や親戚には旦那がといった感じです♪
金額的には半返しでしたね♪
内祝いのパンフレット貰ってきて色々見ながらでした!

  • asachi

    asachi

    内祝いのカタログいくつか
    取り寄せてみました!
    参考にさせていただきます♡

    • 3月1日
deleted user

自分たちで決めました( ˊᵕˋ* )
相場は、半返しが基本かなと思ってますが、高額をもらった場合は半返しじゃなくていいか○ って勝手にこちらで判断です(笑)
おじさん・おばさん夫婦にはお揃いの焼き物のカップと、ちょっと良いところのコーヒー豆!とか、
その娘さんには(まだ独身の方なので)可愛いバスタオルや香りの良いマカロンの形の入浴剤セット!とか。
わたしは、ギフトショップに行って、ある商品とある商品をセットみたいにして包んでもらうのが好きです♡︎

  • asachi

    asachi

    お返事ありがとうございます!
    来週義母とギフトショップいって
    いろいろ見てくる予定です♡

    • 3月1日
あゆさ

旦那の親と同居なので、旦那側の親戚からのお祝いは全てお義母さんが管理してました…私は誰からいくらもらったのかも知りません(>_<)なので、お返しもお義母さんが決めて貰ったお祝いから支払ってました…そんなもんなんですかね?私達夫婦の分は自分達で決めました!私の実家関係の分は実親と相談して決めました!

  • asachi

    asachi

    お祝いは旦那がすべて管理で
    いくらもらったかなどは
    教えてもらってますが
    お返しもカードで払いたいと
    いっていてお祝いは赤ちゃんの
    いるものの足しにすると
    いってるので実際へそくり
    されててもわからない状態です(;_;)
    あたしのとこも旦那の親戚は
    お義母さんがお返しは決めるようです!

    • 3月1日
deleted user

全員お茶あげました!
金額は全員五千円以下です。
お店の人がこーゆうのとかって感じでアトバイスくれました!

  • asachi

    asachi

    そうなんですね!
    あたしも来週ギフトショップいくので
    アドバイスもらってきます♡

    • 3月1日