※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sm
子育て・グッズ

旦那が息子に早く会話が成り立つようになる方法について相談です。絵本読み聞かせや話しかけが効果的でしょうか。お子さんの会話成立時期を教えてください。

昨日旦那が息子に向かって
パパは早く○○(息子)とおしゃべりしたいから早くしゃべれるようになるんやぞ!
沢山おしゃべりしような!
と話しかけていてほんわかしました笑
たぶん会話が成り立つくらいになるのは2歳前後でしょうけど、、、

みなさんのお子さんは会話が成り立つようになったのいつ頃ですか??

やっぱり絵本読み聞かせたり沢山話しかけたりした方が早くなりますかね!?

コメント

ごまだしうどん

言ってることを理解するのは1歳過ぎたら出来るようになると思います👍
ただ、会話が成り立つというのはもう少し先かなー?と思います😊
会話ができる前にイヤイヤ期が来ますからね😭
絵本の読み聞かせはあんまりせず、話しかけはしてましたが、うちの上の子は言葉が出たのは3歳前でした💦💦
旦那さん、楽しみでしょうがないんでしょうね😆😆

1姫1王子

1歳半頃には2語文もちらほら出てたのでだいぶ意志疎通できてましたよ。
0歳のうちにもいろんなお話はできなくてもベビーサインをしてると意思表示してくれることもあります。
息子は、おっぱい、ごはん、もっと食べたい、おいしい、ごちそうさま、おむつ、とかはサインで教えてくれます。
うちは教室とかには行ってないので、ベビーサイン教室に行ってる子ならもっといろいろ出てくるかもしれないです。
ベビーサインやファーストサインで調べてみるといろいろ出てきますよ(^-^)

ABC

パパ、かわいいですね!
うちはまだ片手で足りるほどしか、はっきりした言葉は出てないですが、日本語対宇宙語で会話が成立してます✋笑
あ、まだ喋ってなかったんだっけ💦と気づいてびっくりことがよくあります笑

答えになってませんが、MRKさんの息子さんにもすぐに来るであろう、謎の会話期間も中々面白いですよ♥️