※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H&A
家族・旦那

イライラするのは私だけですか?以下の内容で純粋な意見を聞かせて頂ける…

イライラするのは私だけですか?以下の内容で純粋な意見を聞かせて頂けると嬉しいです‼

旦那41歳 介護職
私 36歳 専業主婦
義母69歳 

結婚1年半
もうすぐ4ヵ月の息子あり
私の連れ犬2匹(室内犬)

(旦那)
1*水道出したら出したまま
2*私の歯ブラシで歯を磨いて気づかない
3*使用済み歯ブラシを洗わずコップに置かれてる
4*冷蔵庫あけたまま
5*調味料の蓋閉めず片付けて冷蔵庫の中でこぼれている
6*ごみ箱にごみを捨てに行くが手元を見ず捨てるのでいつも床に落ちている
7*結婚指輪なくすがなくした事も気づいてなかった
8*出掛ける際鍵のかけ忘れ多い
9*家の鍵なくす
10*毎日飲んでるサプリメントの錠剤床に毎日床に落ちている

みたいにだらしないが自分はちゃんと出来ていて頑張っていると自信家
出来てない事を伝えても「努力するわ」と言うだけで変わらず

11*結婚してから貯金が減り気が狂いそうや‼と私に言いながら自分は節約せず
12*男は仕事だけしてればいいと思っている
13*不器用な為人より残業が多く終電に間に合わず実家に泊まる(職場から徒歩15分に実家あり)月の3分の1程しか帰って来ない
14*帰って来ても自分の部屋で横になりビール飲んでTV見てるだけ
15*隣の部屋にいる生後数ヶ月の息子にも会いに来ない
16*息子が泣いて起きたら自分の部屋のTVや電気消す
17*私が部屋から出たら自分の部屋の扉閉める
18*生後数週間の息子を抱っこしてもTVに夢中で息子が体半分落ちそうでも気付いてない注意しても毎回同じ
19*深夜家族が寝てても平気でドタドタ音を立てて歩いたり行動をする
20*犬のトリミングの送迎を車でお願いしたら犬が怪我して帰って来る本人怪我させた事に気付いてない

どんな事でも1回「ごめん」と言えば許されると思っている(言葉ではなくLINEで謝る)
上手く出来ない事があってもそれは「しょうがないやん」と言い張る

攻撃的な事は全くないが私が何を言っても無言で時間が解決してくれると思っていて喧嘩にすらならない事が殆どでその私に指摘されても黙ってる忍耐が自分は頑張って!と信じている

21*結婚当初からセックスレス(元々性欲はない人)
22*休日出掛けるのは好きで色々連れて行ってくれるが帰宅したとたん他人みたいな生活になる
23*妊娠中切迫流産になり不安に押し潰されそうな私に「飲みに行ってくるわ」と出掛ける
24*妊娠中お腹が張り貧血も酷く湿疹が出ているとき「体辛いしお風呂掃除お願いしたい」と言うと「じゃあお風呂入らへんわ」と言われる
25*妊娠中お腹に触ってくる事も体調を気にかけてくれる事もなし
26*もうちょっと家族と向き合って気にかけて欲しいと言うと「じゃあ僕が辛い時何かしてくれましたか」と言われる
27*口では「僕だって明るい温かい家庭を築きたい」と言うが見てると自分は仕事をしてるんやから私がそうゆう家庭になるようにやるべき‼と思っている様子
28*妊娠後期もうすぐ赤ちゃん生まれるから夫婦や家族の在り方をもう一度考えていきたいと話し合いをするがいつもの如く自分の都合の良いように筋の通らない事ばかり返ってきて私がしんどくなり過呼吸で救急搬送されても「ごめん」の一言もなくすぐ落ち着いて帰宅して横になってると「お風呂入るわ」と自分の寝る準備を始める
29*自分は生まれてくる赤ちゃんの為にチャイルドシートを買いに行こうと思ってるし赤ちゃんの名前も考えてるから父親として自覚があり頑張ってると主張する
30*妊娠中あまりにも会話が成り立たず自分中心の生活で自分が一番大切なのがよく分かったから本気で離婚を考えて旦那に離婚したいと伝えると「じゃあ赤ちゃんは僕の実家で引き取ります。実家専属の弁護人もいますので」と言われる
31*最近自分の給料だけでは生活が厳しいから実家で同居したいと言い出す(旦那は二男)

周りから見ればとても優しそうでいい旦那さんに見えるが実際は全く違う

旦那のお義母さんに「もっと旦那の事を大事にしてあげて。仕事頑張ってるんやから何もしてないあなたがちゃんとやりなさい。それが嫁の務めよ。赤ちゃんの事ばっかり大事にしてないで旦那の事をもっと大事にしてあげて。旦那が家事育児しないのも当たり前やしあなたがする事で旦那はできなくて当然よ。赤ちゃんは保育所に預けたりしてもっといろんな人と触れ合わせて成長させないとあなたが赤ちゃんをがんじがらめにしてたら駄目よ」といわれる…

誰でも自分の息子は可愛いし信じたいのでしょうが自分の息子は優しくて頑張り屋でしっかりしてて息子についていけば間違いないと心の底から思っている



これは極々一部を書いてみました

私は完璧な旦那を求めている訳ではありません。私自身も不器用で至らないとこは沢山あります。だから夫婦で支え合って贅沢は出来なくてもいいから温かい家庭一緒に築いていきたいだけでその事も何回も伝えていますが「僕もそう思ってる。努力してる」ばっかり。
子供は親の背中を見て育つから今から意識して親の自覚をもって自分の出来てないとこ直していかないて生まれて来てくれた赤ちゃんが可哀想と言うと「長い年月を掛けて頑張ります」と言われる。



皆さんの旦那さんがこんな人ならどう思いますか?どうしますか?

私の旦那への愛情は冷めてきましたが息子の為に出来る事なら修復したいです
でも旦那が家に居るとイライラしてしかたないです…

旦那は離婚するのは嫌で(世間体を気にして)私の事も息子の事も犬の事も好きだそうです

長々とすみません😢⤵⤵読んで頂けた方ご意見アドバイス何でもいいのでお願いします🙇⤵

コメント

シャチ

ご主人様は39才で初婚?結婚まではご実家で生活されていたのでしょうか?
ご実家専属の弁護人がおられるとのことなので、結構裕福なご家庭なのかな?と思いました。
家族に暴力を振るったり、家にお金をいれないなどがあれば即離婚ですが、40年近く、女がしてあげて当たり前(義母の考え)、してもらって当たり前の生活をしていた人の行動を変えていくのは難しいかと…。

家族のことは愛してくれて(行動では感じられませんが)、生活費もいれてくれるのであれば、シングルマザーになるよりは良い環境で子育てできると思います。

  • H&A

    H&A

    こんなくだらない長い質問を読んで下さりコメント頂き本当にありがとうございます😭😭
    旦那は初婚でずっと実家暮らしをしてきてました!
    自宅が染め屋でそれなりには蓄えがあるようにも思いますが私も詳しくは分かりません。
    旦那を変えるのは難しいですよね💦義母もまだ元気にされてて息子についてますし…生活費だけを考えると確かにいないよりはこんな旦那でもいた方がマシですかね💨💨
    我が子が可哀想でなりません😭もっと温かい家庭で育ててあげたかったです😭見抜けなかった私のせいでもあります…凹…情けない。
    我が子にとって一番いい方法考えていきます
    ほんとにありがとうございました❗

    • 1月30日
しょこらんてぃーぬ

義母が甘やかして育ててきた様な気がしますね。
思いやりが足りないあたりも自分さえ良ければいい様な印象ですし、直接謝らないのもおかしいかと。
その割に自分はやっているんだ!との自己主張の激しさ。
正直、一言で面倒くさいですね。
私なら離婚します。
そもそも夫婦生活が成り立っていないですし、子どもにも興味ないのなら1人でたくさんの愛情を注ぐ方がよっぽどいいと判断します。
今は母子家庭でも多方面で守ってくれます。旦那さんがおられるよりしんどいかもしれませんが、それでも皆さん立派に生活されています。
好きなだけでは生活できませんしね...好きなら尚更、家に帰ってこいよと私なら思いますし...

  • H&A

    H&A

    くだらない長い質問を読んで下さりコメントまで頂き本当にありがとうございます❗
    私も面倒くさくてしかたありません💦内容が幼稚なだけに悩んでる時間も無駄です😭離婚考えますよね‼おっしゃる通り生活自体が成り立ってません……それすら旦那には伝わりません…シングルマザーの方がいいなって正直思ってしまいます😭我が子にとって一番いい方法を考えていきます😭共感して頂けて少しイライラが落ち着きました💨💨本当にありがとうございました❗❗

    • 1月30日
みわ30

家族になれるのか…疑問な旦那様だと思いました。
私なら、別れる事を考えます。自分が笑ってなければ子供は笑えないと思うので。
大好きだと言うなら行動で多少なりともみせてくれないと…言葉だけならいくらでも言えます。
ただ…嫌な箇所はたくさんありますが、良いとこもありますよね??それもちゃんと見なければ…とも思います☆
いずれにせよ、お子さんにとって最善の環境で生活出来ますように^ ^

  • H&A

    H&A

    くだらない長い質問を読んで下さりコメントまで頂き本当にありがとうございます❗
    家族の在り方が全く違いました…言葉だけ聞くと同じなんですが実際の向き合い方は全く違いました😭😭別れ何度も考えてしまいます…おっしゃるように私が笑ってないとこの子に申し訳なくて(T-T)胸が詰まります😭😭この人と結婚してしまった私も悪いんですが付き合ってる時は頑張ってたみたいで分かりませんでした😭同棲もしてないですし外では今でも普通なんです‼家に入ると人が変わってしまうんです…いいところ今となっては殆ど思い付きません…💦暴力はないしお金も入れてくれるくらいです💨💨ほんとに私は自業自得なとこもあるので我が子だけは私がちゃんと守り一番いい環境を見つけたいです😭😭今も旦那は義母と厄除けの祈祷に行ってて…夜帰ってくると思うとゾッとします💦が頑張って考えていきます😭本当にありがとうございました❗❗

    • 1月30日
みーにゃ

なんかすごいですね(°_°)すごく失礼な言い方ですが、どうして結婚されたのかなぁって思ってしまいました。。

私も産後主人にイライラすることもありましたが、主人への文句を書けと言われてもこんなに浮かびません。。

かなり過保護に育てられ40年近くそんな生活をしていたのなら、正直直らないと思います。
自分の事しか考えられなくて、自覚症状もないのなら尚更…

恐らくその義理母の元で育てられた影響が大きいと思いますが、
このままそのご主人と暮らしていったら、生まれてきた赤ちゃんもその父親の背中を見て育つわけですよね(>_<)私だったらキツイです…。。

弁護士つけられたとしても、よほどの事がない限り親権取れると思いますし、一度弁護士さんに相談されてみてはいかがですか?


失礼なことたくさん書いてすみません…文章読んだ素直な感想です。。
もし離婚せずに続けていくのならば、無理に相手を変えようとせず、割り切ってご主人の生活パターンに合わせていく方が上手くいくと思います。
お義母さんの言うとおり保育園に預けてお仕事に出たら、
主様自身も社会との関わりを持って、限界がきたらお子様を連れて出ていける準備にもなるし、生活パターンを相手に合わせないとという気持ちが減る分、少し気が楽になるかもしれませんし。

  • H&A

    H&A

    くだらない長い質問を読んで下さりコメントまで頂き本当にありがとうございます❗
    何で結婚したんやろ?って思いますよね😭私も何度も自分を恨みました💨💨でも付き合ってる時は同棲もしてないですし全然違ったんです…もっと私と向き合ってくれてて家庭や家族への想いが言葉上は同じだったんです…実際の向き合い方は全く違いましたが(T-T)見抜けなかった私のせいでもあります…自覚しています…
    旦那自身もずっと実家で何もしてこなかったからやなって言って開き直ってます…私自身イライラでストレスな毎日も辛いですが私は自業自得なとこもあるのでまだ何とかなっても息子が可哀想で(T-T)おっしゃる通り背中を見て育ちますよね!!旦那にもそうも言った事もあるんですがピンときてないようで逆に「息子には絶対父親が必要」と偉そうに言ってました💨💨
    私が一番離婚で不安なのはほんとに親権なんです❗❗息子だけはなにがあっても渡したくないです❗❗❗❗❗でも私は専業主婦で収入なし両親も離婚してて裕福な家庭ではないので経済面で負けてしまわないかが一番恐くて最後の一歩が踏み出せません…😭弁護士さんへの相談はけっこう金額いりますよね(T-T)
    保育所に預けるのはまだ4ヵ月前の息子ですし私としては辛いです…でもいざという時の蓄えは絶対あるにこした事ないですよね😭悩みます💦💦
    でもこうやって意見が聞けて気持ちが落ち着きました❗息子にとって一番いい方法を考えてみます😭
    本当にありがとうございました❗

    • 1月30日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    このアプリでよく離婚の話とか読んでいて、よほどの事がない限り、特に子供の小さいうちは母親が親権取れると知りましたよ!
    特にご主人が普段ほとんどお子さんと関わりを持とうとしていないようなので、尚更向こうへ親権が渡る可能性は低いと思います。

    弁護士への相談も、まず役所へ聞いてみると無料相談聞いてくれる機関があるというのを読んだことあります!
    もし離婚したとしてその後の母子手当等いろんな制度もありますし、一度役所に話を聞くだけ行ってみても良いかもしれませんよ!

    私自身子供を4月から保育所へ預けて仕事復帰の予定です!
    まだ1歳児で離れたくない気持ちや可哀想だなぁって思うこともあって葛藤してますが、
    保育園に行っている子は、他の子達と関わることで子供同士の世界ができますし、その中で人に優しくすることや、身の回りのことを覚えてきたり、悪いことばかりじゃないと思って少し楽しみな気持ちもあります♪

    実際うちの子はハイハイするようになったあたりから、児童館なんかに連れて行くと目をキラキラさせて遊んでいて、私自身保育園に通わせることに少し前向きになれましたよ!

    急ぐ必要はなさそうですし、ゆっくり考えて、良い方向へ向かうと良いですね!応援しています!

    • 1月30日
ピヨっ子123

義母も息子も、どうしようもないですね。
そもそも40超えて、何を言ってるんでしょうか?
子供みたいですね。義母も、まだ息子が可愛くて仕方ないんでしょうね。
家庭を持つ資格なしだと思います。将来的に、私が敵に回されるのが目に見えるので、私なら離婚します。
1人で子供育てたほうが楽だと思ってしまいます。

  • H&A

    H&A

    くだらない長い質問を読んで下さりコメントまで頂け本当にありがとうございます❗
    子供でも出来る事が出来なくて…しかもそれでもしかたないとそれが当たり前だと堂々と言える親子…気持ち悪いです😭私もどんなに大変でもシングルマザーで育てる自信と覚悟はあります❗でも離婚で親権が取れるかが不安でなかなか踏み出せません…私は専業主婦で収入なし両親も離婚してて裕福な家庭ではありません…親権さえ取れれば絶対1人で育てる方がいいですよね😭我が子の為に一番いい方法を頑張って考えていきます😭本当にありがとうございました❗

    • 1月30日
倖夏ママ

1番から10番までは
ちらほらとうちの旦那と同じ
項目はありました
11番からヒドイですね
大事にしてあげてって義母は
言うけど避けてるの旦那さん
じゃないですかねー。
きっと甘やかされて育ったんですかね〜😑
てか今も甘やかされていますよね

私なら、旦那お前なんていらない
義母、あなたは関係ない口出すな
って言っちゃいますね('∀`)
旦那さん、いてもいなくても
変わらなくないですか?
そんな生活😞
金銭面はつらくなるでしょうけど…
そんな旦那さんから
生活費もらいたくないです😮
ですが!H&Aさんは修復
したいんですもんね!!
もう少し子供が大きくなったら
愛情ってか興味?湧いてくる
んじゃないですかね…
今は小さすぎて接し方が
わからないとか…
仲よくなれるといいですね😞

  • H&A

    H&A

    くだらない長い質問を読んで下さりコメントまで頂き本当にありがとうございます❗
    私も「あんたなんかいらん」とかストレートにめっちゃ言ってます😭旦那は無言ですが…💢義母にも全部をしらないのに口だされても困るって言いました…義母ほんと関係ないですよね❗なんでわざわざ夜に電話してきてまで「旦那を大事にしてあげて」っていわれなあかんのでしょうか💨💨💨旦那なんていなくていいですよ❗今すぐ離婚したいです❗でも離婚となると息子の親権がちゃんと私にくるかただそれだけが心配なんです😭😭😭息子は絶対とられたくないですから❗私は専業主婦で収入なし両親も離婚してて裕福な家庭ではありません…経済面で親権取られないか不安なんです😭😭😭
    あと息子にしてみれば両親居るべきやし旦那を変えれる方法があれば離婚しない方がいいのかな…とも思います…息子に申し訳なくてしかたありません(T-T)(T-T)(T-T)いい方法見つけたいです😭ありがとうございました❗

    • 1月30日
  • 倖夏ママ

    倖夏ママ

    そうだったんだすねー!
    ここの回答でも見たことある
    のですが、お子さんがそんなに
    小さいとだいたいは親権
    母親がとれるらしいですよ
    実際わたしの母が無職の状態で
    私と弟が小さいときに
    親権とれてましたしね✌️
    私の母も裕福な家庭では
    なかったです!
    そして、私の母はシングルで
    育ててくれてましたが
    全然幸せでしたよ('∀`)
    色々と頑張ってくださいね😁

    • 1月30日
  • H&A

    H&A

    ご丁寧にありがとうございます❤
    親権取れますかね~😭😭😭100%取れるって確信がないとやっぱり万が一の事があると不安なんです😭😭😭でも倖夏ママさんの体験談が聞けてもらって親権取れるかな❗ってちょっと希望が持てました❗(o^-^o)どんな形。あれ必ず息子は私が幸せにします😆🍀ほんとにありがとうございました❗

    • 1月30日
m

1~10は、天然と言うか頼りない旦那だと言う印象です。
11~20は、お金の面は旦那さんが管理してるのですか?
仕事はまあ、仕方ないかな?とも思いますが、実家(母親)が好きなのかな?とも思ってしまいました。
後は父親になったという感覚がないのかと。
他は、会話というか、頭固いのか、言い合いも喧嘩も出来ない、理解し難い人なのかと思います。

義母も息子大好き人間で、旦那も義母大好き人間なのではないですか?
口だけごめん!と謝り、頭では理解してないのだと思います。

本当に子供や奥さんの事好きなら、もっとちゃんと向き合ってくると思いますが、好きというのも口だけけかと!

修復したいのなら、旦那さんは直らないと思うので我慢して、はいはい。と聞いておくしかないですね。

  • H&A

    H&A

    くだらない長い質問を読んで下さりコメントまで頂きありがとうございます❗
    お金の管理は毎月分は私がやっていて出費がある時は旦那の定期預金を崩してます!!私もマザコンか?と思いました‼世間でよく言うべったりマザコンとは少し違いますが心の中では完全なるマザコンなんだと思います💨💨頭硬いです頑固ですしでもそれが、正しいと自信満々で…話ふ度に私の頭がおかしくなります😭調子だけはよく「頑張るわ」「出来る事は何でも言って」など言われな出来ひんのかい💢言っても出来てへんやん💢と呆れます…
    好きも本人の中では確かに好きなんだと思います❗でも一般的に言う好きとはかけ離れてるんでしょうね…違う人種に思えます💦
    これから一生「はいはい。」と言い続ける自信はないです😭😭😭
    我が子にとって一番いい方法ちゃんと見つけたいです😭😭
    コメント本当にありがとうございました❗支えられました😭

    • 1月30日
きく

うちも似たような感じです。旦那39歳でバツイチです。ですが、全く前回の結婚の反省?もなく自己中心的なことばかりです。正直もう無理じゃないかなとなんども思います。うちも出産するぎりぎりまで旦那はでかけてました。自分が全て正しい!私が間違えてるとばかりに私が少しでも言い返すとキレて私が間違えってるとばかりに怒鳴り散らしたり、いちいちご飯の味、茶碗の洗い方荷物を置く場所とかも指示してきたりします。私も旦那への愛情はほとんどありませんが、H&Aさんと同じ感じで子供が私もまだ二ヶ月なので離婚などはしたくありません。、
本当に見る目がなかった(笑)
旦那を、変えるのは無理かなと諦めております。
ホントにアドバイスとか、何もできなくて申し訳ないですがあまりに共感できてコメントしてしまいました。
私はとりあえず旦那に、あわせるふりをして仕事などでいない時に少し心を落ち着けるように、していますよ!
そんな感じはどうですか?いいコメントできなくてごめんなさい!ほんとに気持ちわかりますー(T_T)

  • H&A

    H&A

    わぁぁぁ~😭😭😭ありがとうございます❤
    嬉しいって表現は間違ってますが何か嬉しいです😭❤
    もうどうしますかぁぁ???くだらん男を選んだ自分も絶対悪いけど💦💦でもでもでも❗絶対旦那おかしいですよね😭😭😭意味不明人物です💨💨💨💢暴力とかはないですか?大丈夫ですか?うちは攻撃的にはならないので少~しタイプは違いますが残念男にかわりはありません💦💦💦我が子だけは絶対幸せにしたいですもんねぇ❤❤❤うちはほとんど旦那家に居ないけど私のストレスはMAXです💨💨💢かいぴょんさんは偉いですね❗あわせる振りが出来る凄いです😭でもストレス我慢し過ぎて体壊さないで下さいね❗心配です💦💦私はめっちゃ旦那にぶつけてますがそれもそれでストレスです❗笑笑笑💦
    どうかお互い上手く解決出来る方法見つけて我が子を守りたいですね❗コメント下さり凄く嬉しかったです❤

    • 1月30日
  • きく

    きく

    暴力とかは全くないですよー!お互いしっかり我が子を守って行きましょうね!ストレスほんとにためすぎないようにして下さいね!
    頑張ってくださいね!

    • 1月30日
  • H&A

    H&A

    はい(o^-^o)ありがとうございます❤一度きりの人生です幸せになりましょうね(o^-^o)

    • 1月30日
deleted user

友人とも、いろんな話が飛び交いますが、
結論としては、
でも何言っても最終的に、そんな人と一緒になるって選んだの自分だからね(^^)
とゆうことになりました( ^ω^ )
私の母は私が結婚したと同時に父のDVで熟年離婚していますが、夫婦の形も人それぞれで、実の娘から見ていたら
『私がこれしてあげたのに、なんでなにもしてあげないの?』と見返りではないですが求め始めるとキリがなくどんどんおかしくなっていった気がします。
私も妻として全然ですが、求めてばかりではなく感謝して共に過ごしていこうとおもいます( ^ω^ )
ちなみに、私の主人もマザコンで、主人がいないとこで、お義母さんに
嫌味言われたとき一度だけ、主人に言ったことありましたが、100㌫お義母さんの肩をもちましたが、まぁそうだよね〜よく言うやつか( ^ω^ )と思い、今は言われても気にしなくしてます(^^)考えてみたら自分の親悪くいわれるのって気分わるいのかなぁ、、とか( ^ω^ )

  • H&A

    H&A

    くだらない長い質問を読んで下さりコメントまで頂き本当にありがとうございます❗
    ご友人の方々と話して下さったのでしょうか…貴重なお時間を頂きすみません😣💦⤵
    おっしゃる通りです❗私が自分で決めた結婚なんで仕方ないのです😭ほんと情けない…一度の人生なのにあほ過ぎます💦って分かっててもやっぱり旦那家族の考え方は理解出来ないのも事実で…💦💦くりぼ0415さんのように思えたらいいのですか💨難しいです💦でもどこか冷静にならないといけない事を改めて思えました❗貴重なご意見本当にありがとうございました❗

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな*\(^o^)/*今の話は、昔そんな話したなぁーと思っただけですよ( ^ω^ )💓
    リアルタイムではありません*\(^o^)/*
    私は、夫婦揃って真逆の性格なので、日々勉強になります( ^ω^ )💓

    • 1月30日
  • H&A

    H&A

    なるほど❗そうですよね(o^-^o)びっくりしてました‼笑💦真逆の性格でも考え方受け取りかた次第で変わってくるんですね❗素晴らしいです💨💨幸せを築いていって下さいね🎵

    • 1月30日
ぽんぽん

違ってたら申し訳ないのですが、旦那様は発達障害とかではないですか?


育った環境だけでここまでなるのかなぁ〜?って疑問に思いました。


ちなみに発達障害は遺伝の可能性もあるのでもしかしたら義両親のどちらかも何か変⁈って思うことはないですか?


ネットで発達障害のスクリーニング検査があるので気になるなら検索してみてくださいね。

  • H&A

    H&A

    遅くなりました💦💦ありがとうございます❗
    ほんとそう思ってしまう言動ですよね…私も私の実母もそう思ってる時期ありました(ノ_<。)あまりにも私に怒られるから旦那本人も「僕病気なんかな」と口では言ってる時もありましたぁ💦💦💦義母義父でおかしいのはやっぱり義母が断然おかしいと思います…障害というか常識がズレてるのに全く自覚なく間違ってる事を堂々と私が間違ってるように言ってのけるとこが残念としか言いようがありません…😭😭皆さんがおっしゃる通り義母を変える事は絶対無理です🙍💨💨年の為旦那の発達障害スクリーニング検査をしてみて病気でなければ親のしつけ育った環境が大きく影響してると思うのでどうするのが一番息子にとっていいのか考えます😭😭😭
    見抜けなかった私の責任もありますが…情けないです💨💨💨息子は何一つ悪くなくて私が全て間違ってる私に魅力がないから家に帰って来ない旦那が出来てない事は私がやればいいだけでそれが当たり前💦どうしたらそんな考え方になるのか本当に不思議でしかたないです…私の息子にたまけは絶対そんな大人にならないよう常識のある大人に育つよう頑張ります(ノ_<。)貴重なご意見本当にありがとうございました❗

    • 1月31日
なおたろす

質問を読んで一番に感じたのは、外であれ家であれ、御主人がまだ小さな自分の息子ちゃんを本当に愛してくれているのかどうか。。。が決め手ではないでしょうか?
私は自分も旦那も30代で、昨年一人娘を出産しました。
うちの場合付き合ってから4年で同棲し、3年後に結婚、さらに3年後に出産でした。
うちの旦那も同棲時代から自己中心的で何をやらせてもだらしなくいい加減。その上お酒とギャンブルが大好きで、話し合いをしようとしてもすぐキレて話も通じなくなる幼稚で気分屋な旦那です。
出産後も変わらず約束の範囲内ですが呑みやギャンブルには行きますし、家事を手伝わないどころか何もかもやりっぱなしで、子供より手がかかります。
少しでも注意すると「仕事で疲れてるのに、これ以上何かしろって言われても無理!お前のやり方を押し付けるな!嫌ならお前もやらなきゃいいだろ、ほっとけよ!」等々理不尽にも逆ギレします。
出産直後は私自身が産後鬱になり、実家暮らしを余儀なくされるほど酷い旦那だと思います。

でも唯一、旦那の娘に対する愛情だけは、嘘でもなんでもなく、本物の愛情だと感じているので、ギリギリのところでいつも思い留まれていると思うんです。
もちろん育児という面では雑だったり、他のことに夢中になっていると娘が泣いていても放置したりして、神経疑うところも多々ありますが、逆に私が気にしていなかった娘の小さな癖を心配したり、不器用ながらも娘が喜ぶ顔を見たい一心であやしたりしているのを見ていると、私だけの感情でこの二人を離れさせる訳にはいかないと思うんです。
娘が笑ったりすると、見たことないような笑顔で旦那も嬉しそうにしているので。

なので、私だったらH&Aさんの質問の中での御主人の言動を見て、月のたった3分の1程度しか帰宅しないのに息子ちゃんに会いたがらないという点で、別れることを選んだと思います。
すみません。
私自身もうこういう人を選んで結婚したので、具合悪かろうがなんだろうが、私のことを心底思いやってくれることには期待していませんが、娘に対して同じだったらソッコー別れます。
それは旦那にも伝えています。

他の回答者様が仰る通り、御主人が弁護士をたてようと、低月齢であれば親権はほぼ母親がとれると思います。
その時には義母様に「あなたが今必死で息子さんをかばっているのと同じように、私は自分の息子のことを一番に考えただけのことです」とでも言ってやれたらいいですね。

長々とすみませんでした。

  • H&A

    H&A

    遅くなり申し訳ありません💦コメント頂き本当にありがとうございます❗
    息子への愛情疑いますよね…自分から行動を起こす事が出来ないんですが私が旦那の腕に息子を渡してあげると凄く嬉しそうに抱っこはするんです❗でも抱っこの仕方がない落としそうで危なかったり💦危ないと私に注意されると次はしっかり抱き過ぎて服のゴムが息子の足に食い込み真っ赤になってるくらい強く抱いていたり自分でちょうどいい加減の判断が自分で出来ないから私も恐くて私の居ない時に息子をお願いする事が出来ないしオムツ交換も旦那本人はやりたいとは思ってるんですがウンチだとキレイに拭いてあげれないか力入れすぎて赤くなるしオシッコの時の交換を教えてはあげたんですが結局自分から交換しにくる事はなく質問にも書きましたが息子が泣いて起きると電気消されて…やりたいって言って教えたのに何でしいひんの?って言うといつするか分からへんもんと言われ💨💨泣いたら来たらいいやん‼…無言…。みたいな‼笑💦息子の事好きは好きやと思うんですが💦行動が意味不明なんです…

    親権ほんとに取れますかね~😭😭😭息子は絶対渡したけないです❗❗捨て台詞をはいて早く終わりにしたいです(T-T)頑張ります(ノ_<。)ありがとうございました❗

    • 1月31日
さぁやんママ

確かに旦那さんを自立出来ない大人にしてしまったのはお義母さんのようですね。
嫁が旦那の身の世話をするのと、本人が自立出来て無くて全てにおいてやってあげるのは全くの別物です!
自立してる人だからこそその人のサポートをするものだと思うのですが、昔ながらのやり方の家柄なのですね(>_<)
男は外で働く者で、家庭内はやらないって感じですね。
とは言え、小さいお子さん抱えて、家事も育児も1人でしなくてはいけないのなら、せめて旦那さんは「ぱなし」をどーにか改善して欲しいものですね(>_<)
今は、経済面を考えたらグッと堪えて居座る方が生活の為には良いのかとも思いますし、でもH&Aさんの精神面や体力的な所も心配になります。
自分自身が崩れてしまったら意味が無いので、お義母さんと旦那さんと、と言うより、自分と向き合い頑張って行ってみるしか無いのかなって思いました。
旦那さんとお義母さんを変えるのはきっと無理なので(>_<)

  • H&A

    H&A

    遅くなり申し訳ありません💦ありがとうございます❗
    義母は不可能でも旦那だけでもおかしい事に気づいて欲しいんですけど無理ですよね🙍💨💨💨私が割り切って生活出来ればいいんですけど…息子がいる以上息子の成長に悪影響だと思うのでやっぱり割り切れなくて😭😭😭お金もそんなに余裕がある訳ではないですし…難しいです😭どうするのが一番いいんでしょうね😭😭実母とも相談しながら頑張って考えてみます❗ほんとにご意見ありがとうございました❗

    • 1月31日
りん0925

私もけやんさんの意見に同意です。少し、無頓着な旦那さんの域を超えてるように思います。
もし、そうであれば特性によっては普通の伝え方では理解出来ない場合とかもあるみたいなので、改善は難しいのかなと思ってしまいます。

  • H&A

    H&A

    遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございました❗
    域越えてますよね…やっぱり改善難しいと思いますよね(T-T)結婚してしまった自分が情けないです(ノ_<。)頑張っていい方法探します😭ありがとうございました❗

    • 1月31日
まるまる

私もけやんさんと同意見です。

読んでいる限り、発達障害、、、ではないかな?と思いました。
この文章で全てはわかりませんが。
結婚前とそんなに変わったんでしょうか?
だとしたら、障害では無いのか…不思議です。

  • H&A

    H&A

    遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございました❗
    不器用でだらしないのは初めから知ってましたがここまで酷いとは思いませんでした(ノ_<。)私の扱いは一緒に暮らしだして変わりました💦付き合ってる時は無理してたんでしょうね💨💨💨シェアハウスみたいな生活です💦むしろほんとシェアハウスの方が楽しいと思います❗やっぱり旦那にとって義母の影響は大きいです💨実家は凄く幸せやったと以前言っていたので💦そらそうですよね何から何までしてもらって何しても怒られず「凄い凄い」「いい子いい子」してもらえるんですもんね💨💨💨気持ち悪いですね💦いっそのこと病気の方が割り切れそうです‼‼笑💦何とか頑張って考えてみます😭ありがとうございました❗

    • 1月31日
李果

なんだかお義母さんのせいも
ありそうですよね(´;ω;`)
H&Aさんも息子ちゃんにも
ストレスになっしまうから
別れるっていうのも手だと思いますが…

まだ息子ちゃんが小さいですもんね😭
なんだかお返事になってなくてすいません(´;ω;`)

あんまり抱え込みすぎないでくださいね!

  • H&A

    H&A

    見落としてました😭返事が大変遅くなりすみません😣💦⤵
    ありがとうございます❗

    どうするのが1番良いのか…とても悩み😞🌀ますが…焦らずゆっくり考えてみます🙍💨💨✨

    • 2月10日