※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

妊娠13週でイライラしていることについて相談です。精神的におかしいのか、ホルモンバランスの影響なのか、自身が理解できず不安です。息子への愛情はありますが、体調や感情に戸惑いを感じています。

妊娠中ってイライラするものなんでしょうか。
初期症状としてあるようなことも書いてあるのをインターネットでみましたが一体どれくらいの時期のことなのか、、どの程度のことなのか、、

妊娠13週でイライラしてるのは精神的に私おかしいのでしょうか?

イライラしてる時と、落ち込む時が1日のうちに何度かあります。
つわりは昨日くらいから終わったかな?と思うほど楽になりましたし、もともとそこまでひどいつわりではなかったと思ってはいます。
でもだるさ?倦怠感?無気力感みたいなものが取れません。
息子といるときはそこまでですが、家事とかほんっっとに嫌に感じてしまうし、夫のしたこと1つ1つにイラついたり、友達の言動にイライラしたり、でも言えないからモヤモヤして、結果、自分なんてこのグループにとって必要ないんだって思ったり。これについては一年とか遡っていろんなエピソードを思い出してのことですが、、笑
ひどいときは洗い物の時に泡が床に飛んだだけでも自分のしたことなのにイライラします。そんな自分に直後に嫌気がさすし、自分が家事したくないから部屋も汚いのに、その部屋の汚さを見ると不意に怒りがこみ上げます。。おかしいですよね😭

息子を妊娠中にこんなにイライラした覚えがないし、むしろ妊娠してすごく穏やかになったと感じていたので、自分が怖いです。

実際休めてる実感もないし、周りに頼る人もいないし、旦那は仕事仕事だし、身体的にもそうですが、色々疲れてる自覚はあります。
これが精神的な病なのか?いやこんなものじゃないのか、ホルモンバランスなのか、こういう妊娠症状もあるのか、もうわからないですけどなんか自分がおかしいです😭それか、ただのわがままな自分が全面にでてて、妊婦様になってるのかな?とも思ったり、、

ちなみに、死にたいとか、息子のことが可愛くないとか、そういうことは全然ないです。死にたくないし、息子が可愛くてたまらないけど、思うように体が動かない感じがあるというか、遊んであげたいのに、遊んであげることがしんどい、テレビ見てちゃだめなのに、テレビから離れられない、スマホ触っちゃう、結果ほんとにこんなお母さんでごめんなさいって落ち込んだり、、

感情的に書いてるかもしれません💦いや書いてると思います。
読みにくい文章ですみません。

コメント

🐣

妊娠中ってそんなもんじゃないですかね?
イライラするかしないかは人それぞれだと思います。
期間も人それぞれです。
私は1人目の時つわりが始まったぐらいから
産むまで毎日イライラしていました!
2人目は後期に入ってから
今回は今のところ穏やかです!
ホルモンバランスもそうだと思いますが
妊娠中って色々制限されるし
子供と走り回ることだってできないし
だんだんお腹も胸も重くなったり
胸なんか張って痛くなるし
トイレ近くなるし
イライラして当然だと思います!
今回、今のところ穏やかだと言いましたが
やっぱり子供と思いっきり走り回って遊びたいと思ってもできなかったり
お腹も出てき始めて胸も張り始めて
思うように動けなくて
はぁー。ってなることは沢山ありますよ!
子供は今遊びたい盛りなのに
付き合ってあげれなくて申し訳なくて
嫌になることだって沢山あります!
なので、病気だとかそんなに気にしなくても
大丈夫だと思います😊

• よーぐる

よーぐる

こういうこともありえるんだと思えて安心しました😊ありがとうございます!
    ほんとにそれぞれの妊娠で違うこともあるなんて不思議です!
    穏やかに過ごせるよう努めます😌

• 1月5日
momo

こんばんは。私もイライラありましたよ。気持ちも浮き沈み激しかったです。仕事してる期間だけでしたが、辞めたら殆どなくなりましたね。
仕事してて、人と関わりが多いとなんか妊娠の話などちょっとしたことで、なんでそんなこと言われなきゃなんないの?ってよく思ってました。
旦那さんにも気持ちを話してみると少し楽になると思いますよ。
お子さんもまだ小さいですし、妊娠中にもかかわらず、育児されててすごいと思います!
よーぐるさんのペースでのんびり家事して息子さんと過ごしてくださいね☺️

• よーぐる

よーぐる

同じような方がいることがわかって安心しました💦ほんとに自分がおかしい、自分が自分じゃない感じがすごかったです😭😭😭
    旦那は昨日言ったら、言い方が悪かったのか、気つかうわ。なんでそんな気使って生活しなあかんねんと言われ、こっちも腹立ち、今話しかけんとって!となんだか険悪なムードに🤣🤣普段は優しいんですけどタイミング合わなかったかな、、笑
    のんびり、穏やかに過ごせるよう努めます!😌

• 1月5日