※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
妊娠・出産

妊娠初期の飛行機移動、医者の意見に迷っています。安全性や意見の違いについて教えてください。

妊娠8週初マタです。妹の結婚式のため、関東から九州に飛行機(1時間半ぐらいの搭乗時間)で移動し夫婦で参加予定です。今までの検診では、順調で出血などもなく心拍も確認できて、母子手帳も次回までに取りに行ってきてと言われました。ところがお医者様に飛行機に乗ることを相談したところ、かなり大反対されました。理由が宇宙線(放射線)の事でした。万が一子供に奇形があったり、移動中に何かあってから自分を責める要因をあえて作る必要は無いでしょう?最後は、自己責任だからとは言ってもらいました。
私自身まだ、悩んでいます。
妊娠初期の飛行機は、そんなに危険で後々いろんなことが起こってくるのでしょうか?
知人に聞いたところ、違うお医者様は気にしないで大丈夫!との事でした。お医者様によってこんなに違うものなのでしょうか?
妊娠初期に飛行機に乗られたことがある方や、お医者様から言われた事などありましたら、教えてください。m(._.)m

コメント

seena

こんばんわ
私は6週目で、台湾まで旅行しました!
その時、🏥病院で確認したときは大丈夫ですよ。と言われたので、、

でも、先生によるでしょうし乗らないに越したことはないのかもしれないですが。

でも、先生から放射線のことなど指摘されたら心配になってしまいますよね。

あとは、つわりも機内では私の場合はツラくてほとんど寝てました。

ゆうか*˙︶˙*)ノ

飛行機は乗りませんでしたが
もしもの事を考えて、
やっぱり飛行機は乗ってしまうと
放射線もありますし
気圧も変わりますし
私だったら乗りません。

新幹線ではダメなんですか?
とても心配してしまいましたので
参考にならない回答で
すみません…

一人目の時は妊娠4ヶ月くらいまで出張で10回以上飛行機に乗っていましたが息子は何の問題もありません。先生にも出血や腹痛、つわりもなくて体調が良いなら気にしなくて良いと言われました。
もちろん乗らないに越したことはないと思いますがそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います(^^;
急な気圧の変化や貧血等で体調が悪くなることも考えられるので余裕を持って行ってくださいね!

azu5523♡

1人目のとき、本当の初期(5週頃)に東海から北海道へ従姉妹の結婚式のために帰りました。
私も念のためお医者さんに聞きましたが、自己責任とは言われましたが、何事もなく帰宅しました(^^)
ムスメは早産で産まれてますが、飛行機のせいだとは思えません。

妹さんの結婚式ですし、出席したいですよね(^^)

ホワイト

ありがとうございました!
台湾まで行かれたんですね!
やはり、先生によってかなり違うようですね(;_;)
なんでも、妊娠中というのは100%大丈夫てことは、ないのかもしれませんよね💦何があっても、自分を責めると思いますし。
もう少し考えて、主人にも家族にも相談してみようかと思います。
本当にありがとうございました!

ホワイト

新幹線も長時間の移動でダメと言われてしまいました。
私も、友人などの式であれば欠席などを考えたかもしれないのですが、大切な妹の晴れ姿を見たいと思って…ワガママですよね(;_;)
心配をしていただき、回答本当にありがとうございました!
もう少し悩みたいと思います。

ホワイト

安定期前に10回以上飛行機乗られていたんですね!そして、何の問題もなかったんですね。
少しだけど、つわりはありますが、ガムを噛んだりしてごまかしているくらいで軽い方だと思うので、勝手に大丈夫かもと思っていました。
日常的に放射線ていうものは、多少あびているものですし、先生が飛行機での放射線についてかなりの勢いで否定されたので、私が無知過ぎたのだと、落ち込んでしまいました(;_;)
本当に回答ありがとうございました!不安が少し軽くなりました!

ホワイト

やはり、最終的には自己責任ですもんね!azuさんは、大反対まではされなかったんですね!
はい!!!
実の妹なので、出席したいです!
気持ちをわかっていただけて、嬉しいです!これから妊婦生活頑張ります!回答ありがとうございました!^^

みーすけ。

里帰り飛行機でしました…

ホワイト

そうですよね!地元遠い方は、8ヶ月くらいで飛行機乗りますよね!
私も地元はへ帰るにはいつも飛行機なのですが、お医者様に里帰り出産も反対されたのであきらめなきゃならないと思ってました。。。
回答ありがとうございました^^

ちいまま415

心配をあおるようでしたらごめんなさい…。
里帰りで飛行機に乗るのと妊娠初期に飛行機に乗るのとでは、胎児への影響が違います。
医師は放射線の影響のことを言ってるんだと思います。
妊娠8週だと胎児の体の各器官が出来ている過程であり、お薬や放射線の影響を受けやすい時期です。1回のレントゲン撮影で浴びる放射線の量は富士山の上で浴びる宇宙線より少ないです。その1回のレントゲン撮影さえも回避したい医師もいます。
車の運転さえも控えてという医師もいますし、全てにおいて100%大丈夫ということは、妊娠中はないということだと私は、思ってます。
なので、私は神経質になる必要はないと思いますが、やって後悔することはしません。やらないで後悔することもしません(^_^;)
結婚式に出席したい気持ちはよくよくわかりますよ❗

みい☆★

私も、主人の実家が九州のため手段は飛行機なんですが、先生に聞いてみたところ、16週以降であれば問題ないが、それ以前はやめた方が良いとのことでした!
行くなら、新幹線が良いとの事でしたよ☆

実家に帰るつもりでしたが、何かあってから、後悔しても遅いので、私は諦めました>_<