※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U・ω・U
その他の疑問

千葉の松戸市、我孫子市の現状について教えてください!主人の仕事の都合…

いつもお世話になっています(^^)

千葉の松戸市、我孫子市の現状について教えてください!

主人の仕事の都合で、3月末に兵庫から関東に引っ越すことになりました。
勤め先は東京都内ですが、常磐線で乗り継ぎなしで通えるため
住みやすさを考えて松戸か我孫子市内、常磐線馬橋〜天王台駅周辺を転居先候補として考えています。

つきましては、転居先選びの参考にさせていただきたく、
上記地域の保育園の入りやすさ、住みやすさ(環境、利便性)についてご存知の方
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

ちなみに私自身は契約社員で在宅勤務をしています。
在宅勤務だと自治体によっては保育園申請時の点数に影響があると聞きましたが
そのあたりの各市の実情についても、教えていただけると幸いです。

コメント

ポっちャま

松戸市に住んでます!
「松戸で子育て」とかいって子育てしやすい地域らしいです!笑
来年度から保育園希望なので申請書出した時は、待機児童ほとんどいません!と言っていました!
去年までは葛飾区に住んでいましたが、比べると松戸は住民税、保育料高くて…なのに子どもの医療費は200円かかるし…不満はありますが(>_<)
松戸は常磐線の快速も各駅も停まるので通勤には便利だと思います!

• U・ω・U

U・ω・U

ありがとうございます!
    市のHPを見て子育て支援に力を入れてるところかなと思って候補に入れました💡
    住民税も高くて医療費負担もあるんですね(;´Д`)ちょっと残念です…
    それでも今のところ通勤に便利な点も考慮して松戸周辺が最有力候補で考えてます(^o^)丿

• 1月5日
ももんが

馬橋と柏に住んだことがあります!

ざっくりとですが、
馬橋(国道6号側)は坂が多いです。
松戸市全体で坂が多い気がします。
通勤で駅まで行くのに電動自転車買うか本気で悩みました😅
松戸は柏よりは子育て支援が充実してる気がします。
ただ、通勤が電車となると松戸は通勤時間帯はギュウギュウです。
始発も数本ありますが少ないので皆さん始発待ちしてます。

柏は松戸ほど坂がないので生活がしやすいです。
あと車があればららぽーと柏の葉、新三郷、越谷レイクタウン、アリオ柏、流山おおたかの森などショッピングモールの選択肢は豊富です。

電車は常磐線快速か常磐線各駅停車のどちらをご利用予定でしょう?
それにもよりますが我孫子は始発もあるし子育て支援も良いと聞いてます。

• U・ω・U

U・ω・U

ありがとうございます(^^)
    地形や電車の混み具合など全然わからなかったので、そういった情報とてもありがたいです!
    乗換の都合上、松戸からだと各停、我孫子からだと快速に乗るのが良いみたいです🤔
    通勤時間は変わってきますが、電車は我孫子から乗る方が混んでなさそうですね!
    当初柏も考えていましたが、待機児童が多いと聞いて諦めました(^.^;

• 1月6日
  • ももんが

ももんが

だいぶ時間が経ってしまいましたが、補足です😅
    通勤の都内はメトロですか?JRですか?
    乗り換えにもよりますが職場の最寄りがメトロなら各駅停車(千代田線直通)、JRなら快速(東京、品川直通)が良いと思います。各駅停車と快速の乗り換え(松戸や北千住)は列車が駅にほぼ同着な事が多いので皆さん結構ダッシュしてます💧
    どちらにしても、座って通勤なさりたいなら我孫子、通勤時間を短くしたいなら松戸、でしょうか😅

保育園はあまり詳しくなくてすみません💧
    おっしゃる通り柏は毎年新しい園が出来てますが、柏も流山も子育て世代多いし激戦です。
    我孫子は知り合いが住んでましたが子育てするには良いと言ってました。

• 1月8日
  • U・ω・U

U・ω・U

返事が遅くなりすみません😢
    具体的なところまで教えてくださり、ありがとうございます✨
    メトロ千代田線の駅が職場最寄りなので、各停ですね(^^)💡
    わたしは混雑を避けたいので我孫子推しなんですが、
    主人は満員電車に慣れてるとのことで、松戸がいいらしいです(´-﹏-`;)
    ただ保育園事情を考えると我孫子がいいような気もして…
    ここからは何を最優先とするかが問題ですね🤔

• 1月13日
おちゃちゃ🍵

私は我孫子市に、同僚が松戸に住んでますが、どちらも待機児童いないと行政は言ってますが『選ばなければ待機児童はいない』状況です。
我孫子市は、天王台周辺に保育園が増えて5~6箇所あります。
でも人気の園は産前産後から予約しとかなきゃ入園できなくて、どうしても入園したい場合少し遠い所を案内されます。
流山市は子育て支援が充実してると良く聞きます❗️具体的には良く知らないですが…。
我孫子市は手賀沼公園もあるし天王台までなら車なしでも大丈夫だと思います。ただ子供の健診などで保健センターに行くのですが、成田線の湖北駅が最寄り駅でちょっと不便です。

• U・ω・U

U・ω・U

保育園事情について詳しく教えていただきありがとうございます!とても参考になります!
    流山はキレイな賃貸も多く環境も魅力的でしたが、最近子育て世代が急増して待機児童も増えたとの噂を聞き諦めました(;´∀`)

• 1月6日
ゆうとママ

天王台に住んでます!
保育園も、待機児童居ないしいいですよー😊

• U・ω・U

U・ω・U

ありがとうございます(^^
    )待機児童なしって素晴らしいです✨買い物や遊ぶ場所などは充実してますか?

• 1月6日
  • ゆうとママ

ゆうとママ

近くにスーパーもたくさんありますし、支援センターも天王台駅前のビル中にあります!なのでお子さん遊ばせられますよ(✿︎´ ꒳ ` )♡︎公園もたくさんあります♪

• 1月6日
  • U・ω・U

U・ω・U

駅近くに支援センターがあるのは嬉しいです!✨
    今住んでいるところは支援センターが徒歩圏内になくて…支援センター通いに憧れています(笑)

• 1月13日
のっちゃん

松戸に住んでます。
松戸から天王台までなら、駅は松戸も天王台も閑静な住宅地かなと思います。天王台は仕事で行ってました。
友達が柏市に住んでいて、子供の医療費が300円払ってるみたいですがら松戸市は200円払うんですけど
100円安いーーって喜んでました 笑っ

みなさん、松戸の方が多いみたいですが
割といいですよ^ ^
一時預かりも前もって面接や予約すれば、認可保育園で安く預けられますしね。給食やおやつ込みで^ ^

• U・ω・U

U・ω・U

返事が遅くなりすみません💦
    医療費は松戸も柏も自己負担があるんですね(^o^;)100円の差は大きい!笑
    一時預かりが利用しやすいのは助かりますね✨松戸はかなり子育てしやすそうです(^^)

• 1月13日
さお

松戸に住んでます(^^)
親子広場がいろんなところにあるので満足していますが、、
保育園問題は結構深刻です。

おそらく、、1歳児クラスからだと、なかなかあきがなく、、しかも年度途中の入園は更に厳しいかと思います。

電話して聞いてみると良いかもしれませんー

• U・ω・U

U・ω・U

返事が遅くなりすみません💦
    途中入園やっぱり難しいんですね😭松戸市のHPで入所状況を見るとほとんど100%以上だったので、待機児童0の噂を信じられずにいました…
    役所に電話して聞いてみようと思いますm(. . )m

• 1月13日
ぴー

松戸に住む5児ママさんが知り合いにいますが誰も保育園に入れない状態で待機児童ゼロは嘘かと思います、、

ちなみに私は天王台に住んでいますが我孫子市も医療費200円ですよ🤔!?