※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぽむ
家族・旦那

今、旦那さんの家族と同居しています。お互い、再婚同士で旦那さんには…


今、旦那さんの家族と同居しています。
お互い、再婚同士で旦那さんには前の奥さんとの
子供が1人います(´・_・`)
私は妊娠中で3月に出産予定です。
同居理由は金銭的な理由です。

付き合ったのは2年くらい前で、
子供とは何回も会っていたし、
それなりに懐いてくれていると思ってます。

子供は4歳ですが、
凄くワガママで逃げる人が沢山いるからか、
気分屋でその時優しくしてくれる人の所へ逃げる、
ご飯は落ち着いて食べれない。お菓子ばかりで
まともにご飯を食べません。虫歯だらけで
前歯は虫歯のせいか溶けてるみたいになってます。
そんな状況を見ていて私はこれじゃだめだと
この先の事も考えて注意すると、
不機嫌になったりします。

旦那さんが夜9時過ぎとかに帰ってくるので
あまり相手も出来ない、唯一の日曜日も
ほとんど寝ています(´・_・`)
私ももう妊娠9ヶ月とかになって
座ってるだけでも億劫だったりして
かまってあげられない、
そんな事が重なったからか、
私が口うるさいからか、最近は私たちの
生活スペースにあまり長居しなくなりました。
日中もお義父さんとかの生活スペースに
いる時間の方が長いです。

今日、面倒見てないみたいな事を
旦那さん経由で言われました。
つい最近まで保育園の送り迎えも
お昼作ったりも私なりにやっていたつもりです。
そうは言ってもお義父さんもお義母さんも
私なんかより遥かにながく子供と接してきてるし
私からすれば孫だから甘やかしてるとも思うし
そっちに偏りが出てしまうのは仕方ないと
思ってしまいます(´・_・`)
まだ、同居してから2ヶ月しか
経っていないのですが、
私がダメなのでしょうか?
最初からママとしても嫁としても
認められるとは思っていませんが、
妊娠中もあり、正直この先が不安でたまりません。

連れ子がいて同居してる方なんて
そうはいないと思いますが、
同じ様な経験された方いますか?
何かアドバイス頂ければ嬉しいです。
長くなり、すみません。

コメント

むげ

あなたがだめなんじゃなくて
その子を今まで育ててきた人が
その子をだめにしてるんだと思います。

その子をちゃんと注意するあなたは
間違ってるどころか
その子のためになってます。

不機嫌になるのは
散々甘やかされて怒られたことが
ないからだと思います。

自分を責める必要なんてないと思いますよ。

  • まなぽむ

    まなぽむ

    ありがとうございます(;_;)
    お義父さん、お義母さんのいる
    スペースではあまり注意しないように
    とか色々気を使ってるつもりだったし、
    こっちに、おいでとか
    子供にも声かけてみたりと、
    私なりに努力してたのに
    面倒見てない的な事を
    言われたのがもうなんか悲しくて。
    旦那さんは外に出てるので
    家の中の事まではわからないみたいで
    そんなんで大丈夫?とか
    ダメな事はダメって教えないとって
    言ったら同居してる間は
    そう言うのは我慢してみたいな
    ニュアンスで言われました。
    同居は孤独ですね。。
    我慢するしかないんですけど。

    • 1月30日
  • むげ

    むげ


    こんなこと言ったら失礼ですけど
    なんで旦那さんなの!
    好きな人も守れないの!
    と少しむかついてしまいました。

    同居ってしんどいですよね。
    精神的に爆発して私は同居やめました💦

    旦那さんがそうゆうなら
    まなぽむさんもとことん
    甘やかしちゃえばいいんじゃないですか?
    それで実家でたときに
    困るのはまなぽむさんじゃなくて
    旦那さんだと思うし…

    義理父・義理母は
    自分の子供じゃないからこそ
    責任感がないから
    甘やかすんだと思いますよ😔
    迷惑ですよねー…

    • 1月30日
  • むげ

    むげ


    なんでじゃなくてなんてでしたね(笑)

    • 1月30日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    そうですね(´・_・`)
    もう少し理解してくれたらと
    思ってしまいます。
    外で働いてくれているからと、
    帰ってきてからは
    あんまり暗くなる話は
    しないようにしてたら
    こんな結果に( ; ; )
    旦那さんに、気を使い過ぎたのかな。。

    そうですね!
    少しでもママに近づこうと
    気負い過ぎてたのかもです(´・_・`)

    同居の間は娘と思う努力やめます!
    好きな人の子供と思って
    付かず離れずで言われない程度に
    やろうと思います(*^^*)
    同居もある程度の間だけだし!

    ありがとうございました!
    相談できる人がいなかったので、
    凄く救われました(^^)

    • 1月30日
  • むげ

    むげ


    旦那さんにくらい甘えたって
    わがままゆったっていいと思います。
    妊娠してるときなんて不安定なのに
    それプラスこうゆうことがあると
    余計にグラグラすると思うので😢

    その子ももう4歳なので
    いきなりまなぽむさんが
    怒らなくなったら
    あれ??とは思うはず…。

    それと4歳なら理解は
    多少なりにできると思うので
    怒るよりお菓子の怖さとか
    虫歯の怖さ教えてあげた方が
    行動にうつすかもしれませんね。

    • 1月30日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    そうですよね(´・_・`)
    最近、なかなか話す時間もなく
    ストレスなのか、イライラしてるのか
    嫌味な時が多々あって
    ちょっと参ってます(´・_・`)
    9ヶ月に入ってて座ってるのも
    億劫で横になってることも多く、
    家族はそれもよくは
    思ってないぽいです(´・_・`)
    目が気になって正直ストレスです。

    お菓子食べ過ぎると
    歯が痛くなるよ、
    歯磨きしないと酷くなるよって
    言い方しかしないのですが、
    わかってもらえなくて(´・_・`)

    私たちの生活スペースにいない時は
    寝る前にお菓子、ジュース食べて
    寝てるみたいです(;_;)
    もう、それでも気にしないようにします。

    • 1月30日
  • むげ

    むげ


    遅れてしまってごめんなさい😞

    他人の目って
    気になっちゃいますよね💦
    私もよく横になっていたくて
    でも目が気になるので
    自室に閉じこもってばかりでした。

    もしまだ気に留めているなら
    虫歯って悪化すると
    死んじゃうんだよ
    死んじゃったら私もパパも
    おじいちゃんおばあちゃんも
    本当に悲しいから
    せめて歯磨きしよう?って
    一回言ってみるか
    それか旦那さんに
    それを伝えてみてください。
    あしらわれるようなら
    もういいやでいいと思いますよ。

    とりあえずまなぽむさんが
    楽になる道を考えてください。
    自分と赤ちゃんのために😔💓

    • 2月2日
愛娘のママ

私も旦那の連れ子と旦那の実家で生活してました。
子供が産まれてからは自分達で住むようになりましたが
同居している時は義理母から毎日
グチグチ言われてストレス溜まっていました。


その時は妊娠中で悪阻がものすごく酷くて
入院するほどだったのですがお見舞いに来たと思えば
早く退院して○○ちゃんのお迎え行ってくれないと
私が大変なの!!わかる?とか言われましたよ( ; ; )
いやいや、元々は同居する前義理母が毎日
送り迎えしてましたよね。と思いながら
はい、すみません(._.)と謝っていました。

長くなりましたが私は連れ子に
完璧に懐いてもらわなくていいし
ママと思ってくれなくてもいい
と思うようにしています。

なにしろ、義理母、義理父、旦那が
連れ子を甘やかすので我が儘が過ぎるし
泣いたらいいと思ってるので
手がつけれません(._.)

  • まなぽむ

    まなぽむ


    大変ですよね(´・_・`)
    うちはまだ、そんなハッキリ
    言われるワケじゃないので
    のんたんさんはすごいです。
    え?と思ってもお義父さんも
    お義母さんも目上の方だし、
    旦那さんの家族だし、
    一緒の空間にいるから
    角が立たないようにと
    言葉には気を使う毎日です。

    うちも機嫌が良い時は
    いいのですが、
    気分屋で急にコロコロ
    変わるのでたまに
    なんか、すみませんって
    謎に謝ったりしてしまいます。
    疲れました(;_;)
    先が思いやられますよね。。

    • 1月30日
璃碧

うちも旦那の連れ子3人と義両親同居です。
結婚してそんなにたってない頃旦那に『子どものしつけちゃんとしろよ!』といわれ喧嘩になったことがあります。その子は中1の女の子で多感な時。私だって手探りな状態なのに、そんなすぐにしつけなんて出来るか!と大喧嘩。男の人ってバカなの?ってまじ頭にきました。
今は結婚4年目に突入して、本当にいろいろあるけど、子どもたちとの関係も良く生活しています。今では叱るときはきちんと叱れるようになりました。それで嫌われることはありません。何故だかお母さん大好きです。
同居はやっぱり悪い面もあるけど、働き者の義両親なので家事はある程度手伝ってくれて助かってます。

連れ子さんも今はまだ完全に馴染んでるわけではないので、時間はかかると思います。うちも幼稚園の年中の女の子もいましたが、最初は近寄っても来ませんでしたよ。夜寝るときも一人で寝てたし。『おいで、一緒に寝よう』って言ってもなかなか来ることなかったです。まぁ今では一緒に寝たくて私の布団に進入してきますが(笑)

まだ2カ月ですもの、なつかないなんて当たり前です。義両親も理解がないですね

  • まなぽむ

    まなぽむ


    ありがとうございます!
    わかってるんですけど(;_;)
    私と公園に行こうとついさっきまで
    ルンルンだったのに
    いきなり行かないと言いだして
    お義父さんじゃなきゃ嫌だ。
    お義母さんじゃなきゃ嫌だって
    なって気分屋だから仕方ないとか
    言ってくれるんですが、
    私のいない所では面倒見れてないって
    言われたりするのが心外で。
    一回言いだしたら聞かなくて
    ワガママだし、最近だと
    可愛いと思えません。

    気長に頑張るしかないのは
    わかってるんですけど、
    妊娠中もあり、今はとてもブルーです。
    早く同居をやめればいい話ですが、
    このまま同居やめたとしても、
    何を言ってもしても大泣きされる事が
    目に見えてるので先が見えず、
    不安でたまりません。

    • 1月30日
  • 璃碧

    璃碧

    ですよね。不安だらけですよね。連れ子さんも赤ちゃん産まれたら自分は可愛がってもらえるのかすごく不安だと思います。うちも今小2になったけど、抱っこしてもらいたくて膝に乗ってきたり、赤ちゃん返りしてますもん。

    義両親も母親がいないことでめちゃめちゃ甘やかしたんでしょうね。うちも全て用意してあげる感じで、自分で何も出来ない子たちでしたよ。それこそ洋服から時間割から何から何まで。子どもに料理の手伝いしてもらったり、上履きをお風呂場で一緒に洗ったら、旦那経由で可哀想だかまだやらせなくていいんじゃない って言われました。私は自分の事は自分で出来るようになって欲しいし、無理やり一人でやらせてるわけでもないから旦那にはっきり言いました。義両親にしたら『可愛い孫が可哀想だ』と思ってると思いますが、そこは引けませんでした。私には直接言ってはこないので、まなぽむさんよりはましですけど

    私も自分の子どもが産まれたら、連れ子に対して態度が変わっちゃうのか心配です。

    でも大変でもやっていくしかないんですよね。・゜゜(ノД`)
    愚痴をこぼしながら適当に頑張りましょう。
    頑張り過ぎはダメですよ。ストレスUPしちゃいますから

    • 1月30日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    最近はウジウジ泣いてばかりです。
    今日、旦那と話してみます。
    自分の子どもが産まれれば
    保育園では面倒見の良い子なので
    少しは変わってくれるかなと
    淡い期待を抱いてます(´・_・`)

    唯一の味方の旦那が
    あまり頼りにならないため、
    溜め込んでしまいます(;_;)
    適当にやってるつもりでも、
    気になりますね(⌒-⌒; )
    ウジウジ言ったところで
    今はやるしかないので頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 1月30日