※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

初期の妊娠でマタニティマークをつけていたら保育園の先生に気づかれた。いつ伝えるのが適切か後悔している。

今妊娠まだ9週でもう少しで10週です。
悪阻もあるし、初期で何があるかわからないので年末年始ででかけるときに一応マタニティマークを付けていました。今日保育園に子供を連れていったときに、バックにマタニティマークをつけっぱなしにしていたので、担任の先生に気づかれてしまいました。
まだ初期でいうつもりはなかったのですが、保育園の先生にはだいたいいつ頃伝えるのが一般的だったのでしょうか?😂
早すぎたかなと後悔しています、、

コメント

あーか

私は息子が赤ちゃん返りみたいな感じになって、幼稚園を嫌がるようになったこと、1人目の時に切迫だったりしたのでいつ何があるかわからないので、安定期前に担任の先生にだけコソッとお話ししました!

• まりも

まりも

回答ありがとうございます!
    確かに先生のフォローも大切ですもんね😌

• 1月4日
さ く ら

わたしは保育園の餅つき大会があって係をやれる人は是非...と保護者会で言われて、ご飯のニオイがとにかくダメだったのでそういうのもあり担任の先生には12w頃に伝えました✨
先生たちも連携して家庭の事情等を把握されているようですぐ他の先生たちも知っている状況でした😊

• まりも

まりも

私も今悪阻で結構きついので先生が知っててくれた方がぎゃくによいかもしれないです☺️安心しました。ありがとうございます!

• 1月4日
はっち☆

今回3人目ですが最初からつわりも酷くなく寝込んだりはしてないのでいつも通りにしていて、ちょうど安定期に入る少し前に懇談があったのでそこで言いました!
でもやはりお腹が出てきてたので先生には少し気付かれてたみたいです笑

周りの他のママには全然気付かれてませんでした😂

• まりも

まりも

安定期に入って伝えるのがベストですよね😂

• 1月4日
ぇりぃ

元保育士です。
保育士の立場からすると
早めに伝えてくれた方が
お子さんのフォローもできるし
お母さんの負担を減らせるよう
送迎時等のお手伝いなども
してげることが出来ます。

• まりも

まりも

保育士さんからの意見参考になります☺️
    確かに色々フォローしていただく場面もでてくると思うので、思いのほか早かったのですが知らせられてよかったかもしれません😌

• 1月4日
ちゆ

つわりが酷く、先生もお便り帳をみて生活リズムの変化に気づいたようで体調不良と言ってましたが実は、、と話しました😂
早い段階で伝えたからか、子どものフォローはもちろんわたしの身体をとても気遣ってくれました❣️

• まりも

まりも

先生からのフォローありがたいですもんね☺️
    前向きに考えたいと思います!

• 1月4日
ひよこ

私は、9周くらいにお便り帳で知らせましたよ👌
直後のクリスマス会でも、トイレにダッシュで行けるように配慮してくれたりしました。

• まりも

まりも

確かに今後の行事でもそのように配慮していただけるとありがたいですよね☺️

• 1月4日