※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ214
お金・保険

自衛官の家族の方へ。団体医療保険について悩んでいます。帝王切開時の保険や、第二子以降の保障について知りたいです。窓口や連絡先を教えてください。

自衛官の家族の方いらっしゃいませんか?今、団体医療保険について悩んでます。
現在第一子を妊娠中なのですが、今加入したら帝王切開の際に保険はおりますか?第一子のはおりないだろうなと思うのですが、第二子、できたら第三子も希望しているので、その際に保険がおりるのかが気になります。
現在は旦那分しか入ってない状態です。
というかこういうことを聞ける窓口や連絡先がどこにあるのかが知りたいです…旦那もよくわからず、ネットや冊子をみても見つかってません(T_T)生命保険の窓口はあるようですが…そこで聞けるのかな…
どなたかいらっしゃいますように…>_<

コメント

hana、

同じく自衛官の夫がいます^ ^
私の場合旦那が勝手に手続きをしてくれていたようであり、団体医療保険に加入しています!
私の場合、帝王切開をした為この場合だと保険がおりると聞きました!
しかし、子宮も摘出したため今後子供を授かる事が出来ないため第二子からも保険がその都度降りるかは分かりません😥
答えになっておらずすみません↓
事務所の方が教えてくれるのでは無いでしょうか?
自衛隊は保険の事どこに相談したらよいのか分からないですよね💧

• ちえみ214

ちえみ214

お返事ありがとうございます!
    第一子で下りたなら、第二子でもおりそうですねっ しかも妊娠中に加入してもおりたとは、すごく嬉しい情報です!ありがとうございます!
    子宮摘出とは…まだ記憶新しくお辛いでしょうに、質問に答えたいただいてありがとうございます(;_;)
    事務所というのは、基地の中にあります??隊員以外も入れる場所でしょうか?!家族入門証はもう持っているので、旦那がいなくても基地内には行けるのですが…>_<
    ほんとに、保険にしても扶養などの手続きにしても、旦那は協力的なほうですが忙しくてなかなか進まずわからないだらけで困ってます(T_T)私は比較的平日も動けるので、私が手続きできたら一番早いのですが…
    生命保険だと自宅訪問もしてくれるみたいですが、団体医療保険だとまた別なようで??ハテナだらけです(T_T)笑。

• 1月30日
hana、

付け加え!
妊娠中に加入しても大丈夫でした!

hana、

私もよく分からないのですが、旦那いわく何もしなくても手続きに関しては色々と事務所の方が進めてくれるみたいで、貰ってきた書類などに記入して提出しているような感じだそうです!😳
基地の中にあると言っていました!
差し支えなければ、ちなみに何処の基地ですか^ ^?

お気遣いのお言葉本当にありがとうございます😌✨

• ちえみ214

ちえみ214

色々周りの方に聞きまくり、ちょうど本日基地の中の窓口にも行ってきましたっ!✨
    窓口までは行けますが、手続きは隊員の旦那でないとできないようです(^^)勉強になった!

私は1月中旬に一度入院してしまってるので(妊娠は正常なのですが、私の腎臓が何故か痛み出して、痛み止めの治療を受けました(T_T))3ヶ月待たないと入れないようでした。3ヶ月待ってたら、保険の責任開始日には確実に生まれてるので(予定日5/19.おそらく最短の責任開始日6/18…)今回の妊娠での団体医療保険は諦めます…(T_T)

良い勉強になりました(T_T)自衛隊の団体医療保険については私に聞いてくれって感じです(T_T)笑。

もう今回は頑張って普通分娩できるよう、より気をつけます…(T_T)

• 2月1日