※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

じゃがりこ以外も食べさせ方について相談です。息子がじゃがりこを食べたがり、周囲が心配しています。他の食べ物もどうかと思っています。

じゃがりこって何歳から食べてましたか?

うちのこ1歳10ヶ月なんですがじゃがりこたくさんではないですが数本普通に食べてます。

うちはお蕎麦、蜂蜜(1歳すぎてるけど怖いから)ヤクルト(姉が子供の頃よく飲んでたら歯磨きしてたのに虫歯だらけになったので)辛い系の刺激物、チョコレートなどの甘ったるいお菓子、生卵、魚介類の生物などはまだ食べさせてません。

息子がじゃがりこ食べたがってて旦那のいとこ(小5)が私に「あげていい?」と聞いてきたので少しならいいよ〜と行ったのですが義母や義父がそれをみて「こんなの食べちゃダメじゃん、ここに置いたの誰ー?」とか言ってて。

じゃがりこ以外にも2歳前の子なら普通に食べてると思うけど...ってものまでこれはダメじゃない?これもやめた方がいいんじゃない?って私が上げようとしてるものまで止めてきます。
例えばチキン?とか。私はちょっと油っこいけど丸々1個食べる訳じゃなくて数口食かじりたいって感じなので全然いいと思ってたんですがダメって取り上げられちゃったり。私がおかしいのでしょうか?😢

コメント

やっぴ

うちは生物と蕎麦以外は基本的に何でも食べてますよ〜!
チョコもケーキもアイスも☺️

じゃがりこも普通に食べてます!

アレルギーもなく気にすることがあんまりなくて
食べるものに関しては結構適当なので参考にならないかもしれませんが…😂

  • まる

    まる

    ケーキやアイスは少しなら上げてます!
    チョコはあげてませんがコソコソ隠れて食べてることはあります笑
    私も息子が欲しがるものは少しずつ上げててあまり気にする方ではないのですが義母にグチグチ言われると...笑

    • 1月4日
deleted user

1人目の時は結構気を使いましたが、2人目は一歳2ヶ月くらいの時に置いといたじゃがりこめっちゃ食べてました😂
唐揚げも2歳前から普通に食べてます。
同じく、アレルゲンのものは怖くてあげてません。卵アレルギーもあるし。
生物もまだ。
チョコレートそのままはあげないけど、ちょっとついたのくらいならあげちゃってます。
上の子の見てるし、あげないわけにいかないので。

  • まる

    まる

    やっぱり大人が食べてるものとか食べたいってなるし、赤ちゃん用のせんべいとかいらん!って投げ飛ばされちゃいます😂

    それなのに赤ちゃんようのバサバサのパンとか義母買ってきます笑

    • 1月4日
deleted user

誰がおかしいというより価値観の違いじゃないですかね😣
私は大人のお菓子はまだまだあげるつもりはないですが、1歳でチョコやアイスあげてる人もいますしね。
周りには0歳でチョコあげてる人もいました。
2歳でじゃがりこ大丈夫かと言えば大丈夫だと思いますがあげるかどうかは人それぞれかなと。

  • まる

    まる

    それはそうですよね。

    コーラ飲ませてるとか生物上げてるとかなら口出してくるのも分かりますが、全然そーゆーのじゃないんだから親があげてるならそってしといて欲しいなとは思います😢

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じくそう思います。
    自分の孫だし親として先輩だから心配したり言いたくなるかもしれないけど基本的には親に任せて欲しい所ですよね😢

    • 1月4日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

何でもかんでも「もう大丈夫でしょ??」とかで勝手にあげちゃう義母・義父が多く居ること考えたら、慎重な義両親で良かったと思うしかないかなと思います。゚(゚´︶`゚)゚。
私も実両親に「もうそんなのあげていいの?」とか言われます(笑)


じゃがりこはあげてないですが(私が嫌い(笑))、ベジたべるとかは1歳からあげてますし、唐揚げも外出先でも取り分けて1歳からあげてます☆
今では大きめの2個とか普通に食べてます(笑)

私も基本的にはまむさんと同じようなものをあげてないです!