※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
妊娠・出産

娘の名前を「まなみ」と考えていますが、旦那の兄の奥さんが同じ名前で、兄の子供は「ちなみ」という名前です。混乱を避けるため、他の名前を考えるべきか悩んでいます。

2月に女の子が産まれる予定です。
名付けに関して皆さんのご意見お聞かせ下さい(><)

名前は全て仮でお話させていただきます。

「まなみ」という名前の響きが気に入っているとします。
娘のことは愛称で呼びたいので「まなちゃん」と呼ぶと思います。
しかし、旦那の兄の奥さんが、「まな」といいます。
そうするとどっちのことだか分からないとなりますか?
またその兄の子供が「ちなみ」といいます。
響き似てる……となりますか?

私はどちらの点も気になり、他の名前を考えるべきかと思っていますが、旦那は漢字も全然違うんだし考えすぎだと言っています。

皆さんならどう思われますか(><)?

コメント

ママ

ちょっと似せすぎかなと気になります😂

• ぴのこ

ぴのこ

やはりそうですよね😅納得のいく他の名前を検討してみます!

• 1月4日
mei

気にしなくてもいい気がします☺️自分の付けたい名前があるのでしたら、それにするのが1番です✨響き似てないと思いますし大丈夫じゃないでしょうか😊

• ぴのこ

ぴのこ

前向きになれるご意見ありがとうございます😊🙌🏻一生のことですしもう少し悩んでみます( ˊᵕˋ )

• 1月4日
®️

普段、義兄さんの奥さんをなんと呼んでるんでしょうか?
それにもよるんでしょうが、まなちゃんと呼ぶなら私ならナシですかね💦
まーちゃんとかって呼ぶならそのまま付けますが、実際私も気になるのでまなみとは付けないかもです💦

• ぴのこ

ぴのこ

私と旦那は「まなさん」と呼んでおり、義兄と義母は「まなちゃん」です。私たちは被らなくても他の親族達は被ってしまうのでやはり無しかな…と思います😵ありがとうございます✨✨

• 1月4日
なな

私なら他の名前にします💦

• ぴのこ

ぴのこ

ご意見ありがとうございます☺️

• 1月4日
ゆ

わたしならほかの名前にします。

• ぴのこ

ぴのこ

ご意見ありがとうございます😊

• 1月4日

似てるとは思いますが可愛い名前ですね😖🌈
でも似てる…わたしなら少し考えますかね😖

• ぴのこ

ぴのこ

知り合いの子供ではなく、身内となるとやはり避けるべきかなと考えますよね😔

• 1月4日

退会ユーザー

んー、後悔されない選択をぴのこさんがされるのが一番ですし、似ていても絶対気にしない!っておもうなら、まなみちゃん可愛い名前ですしつけてあげてもいいとおもいます😖🌈

• 1月4日
ぽぱい

漢字は違っても読みは似てる(愛称で呼ぶと同じ)ので、似せてきたとお兄様家族は思う可能性はあると思います😓

• ぴのこ

ぴのこ

やはりそうですよね😣皆さんのご意見圧倒的に多いので自分の意見曲げずに旦那を説得してみます!😅

• 1月4日
まめっち

私の場合、ゆうり、とつけてゆうちゃんって呼びたいな〜と思ってましたが旦那の兄嫁が、ゆうこ、で旦那も旦那家族もゆうちゃんと呼んでいるのでさすがにやめました😭

• ぴのこ

ぴのこ

名付けの時のあるある問題ですよね😭この例に限らず付けたい名前が付けられない名前ばかりでかなり苦戦してます😅

• 1月4日
すずやん

気に入っている名前なら気にせずに選びます。
ただ似た名前の方がいる前では「まなみ」と区別がはっきりつくように呼ぶようにします。
私も姪が名前に「陽」の漢字を使っており、読み方は違いますが娘にも同じ漢字を使いたくてどうしようかと思いました。結局、気にせず同じ漢字使ってます(^^)
ちょっと内容ズレましたが、自分の子には愛着ある方がいいので妥協せずに選ぶべきです!

• ぴのこ

ぴのこ

名前は妥協したくないですもんね!夫婦で納得のいくようにじっくり考えてみます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 1月4日
はじめてのママリ

それ悩みますよね😅💦
私も私の兄嫁と息子の名前のあだ名が被るなーとなりました😅(みぃちゃんです)
ですが妊娠する前から夫婦で付けたかった名前だった事と兄夫婦にも息子がいるのですが
そのうち兄嫁は愛称ではなく「〇〇君ママ」と呼ばれる方が増えるから気にしないでいいんじゃない?と実母に言われ、付けたい名前をつけました✨
実際私達や私の両親は兄嫁がいないところではみぃちゃんと息子を呼びますが
兄嫁がいる時は息子を名前で呼んでいます☺️