※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

23週の初マタで右の背中が激痛で4日間続き、尿管が腫れている症状。カロナール処方されても痛みが続き、湿布を試していない。どの湿布が効果的か相談中。痛みが続く場合は再度病院へ行く予定。

もうすぐ23週の初マタです!!
最近右の背中が痛く、夜中に目が覚めるほどの激痛が4日ぐらい続いてます…😞

12月31日に夜に病院に行くと尿管が腫れていると言われましたが正式な病名を言われず腫れているのに炎症反応もなくカロナールを処方され帰宅しましたが、薬を飲んでも痛みが続き夜中でも痛みで何時間か寝れない事がよくあります😣

筋肉痛で痛むのか、コリで痛むのか、臓器に異常があるのかわからず 試せる事は試しています😥
湿布はまだ試してないのですが、家にロキソニンテープしかなく みなさんどの湿布を使っていましたか??

湿布が効かなかったら、そろそろ病院もやっていると思うので行こうと思いますが💦

コメント

お松

胆石でも背中に激痛ありますが…😢💦病院でみてもらって何も言われてないんなら違うかなぁ💦

• みさき

みさき

母も胆嚢も胆石とっており、姉が2人いますが1人は胆嚢ごと取ってもう1人は胆石で妊娠中に緊急搬送されているので遺伝ではありえる事なんですが、胆石はないと言われたんですよね😥

母は私がエコーでみてもらっていると
    袋の中に小さいのが引っ付いてるようにみえたと言っていて、夜だった為か研修中の先生だったのか経験が浅い先生だったのか よくみてもらえなかったのかなぁ など思います😞

• 1月3日
  • お松

お松

わぁ😭実は私も家系的に胆石一家で、同じ感じです。
    私の場合は胆のうにつながる胆管に石が詰まり、痛みにつながっていました。それがわかるまでは、何回も病院に行き、わからないと言われていたんです。胆石って見つけにくいのかな…。妊娠中は胆石になりやすいみたいですし、もう一度病院で診てもらったほうがいいかもしれません…😭💦

• 1月3日
  • みさき

みさき

同じですね😰
    炎症反応がないのにあまりにも痛くて、水腎症や尿管結石や胆嚢結石など調べました😭
    ベッドから床に寝てみたり、便秘なので薬飲んで頑張って出したり、水を多めに飲んだり、体勢変えても痛くてどーしたらいいのか💭

妊娠中だとレントゲン撮れなかったり制限されてしまうのでエコーのみだったのですが、見つけにくいんですかね💦
    妊娠中なので、たらい回しにされそうですね(笑)

• 1月3日
ひなね

救急外来の先生の判断は専門外だったり、若かったりするのでもう一度受診された方がいいと思います。

もう、何十年も昔ですが、お腹の痛みで受診→異常なしと診断され次の日盲腸の破裂寸前→即入院中という経験があります。

エコーも先生がなれていれば発見できるパターンもあります。
眠れないほど痛くて、尿管が腫れているなら、対処できる薬もあると思います。

あと、湿布は市販の第三医薬品の湿布なら妊娠していても使えるみたいです。

• みさき

みさき

やっぱりそうですよね😥
    内科の先生とだけ言われていたので尿管の腫れと言われても泌尿器科の専門の先生じゃないんだろうな~と思いました💦

盲腸破裂寸前だったんですか😣
    ちゃんとみてもらわないと危ないですよね…

カロナールしか処方されなくて腫れているなら炎症を押さえる薬や方法などないのかなと思いました😞
    赤ちゃんが生まれるまで痛みます。と言われこの痛みが生まれるまで続くのはさすがにしんどいですし😭

湿布の件、ありがとうございます🙏💗
    これでも治らなければ病院に行こうと思います(笑)

• 1月3日