※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆた
妊娠・出産

初乳が出ておっぱいが張っている33週目の初産の方が対処法を知りたいです。初乳が出ているため絞ることに躊躇しており、乳腺炎を心配しています。初乳が出る時期におっぱいが張っている方の対処方法を教えてください。

現在33週目の初産です💡
2、3週間前辺りからおっぱいマッサージをしている時に初乳が出るようになりました。
今まではマッサージで乳頭を押している時にしか出なかったのですが、今朝、パジャマが初乳で少し濡れており、その後もちょっとずつではありますが出ているようなので母乳パットを使いました💦

母乳のせいなのかおっぱいが若干張って痛いのですが、初乳ということもあり、絞ってしまうことに躊躇してしまいます😥
とはいえ、このまま放置して乳腺炎にならないかとも心配してしまいます💦

この時期に初乳が出ておっぱいが張っていた方がいらっしゃればどのように対処されていたか教えて下さい😥💦

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

初乳ではなく、まだ分泌液だと思うので
乳腺炎になるほどではないと思いますよ😊
正産期前にあまり刺激を与えてしまうと子宮の収縮に繋がってしまうと思うので
そのままにして次の検診で相談するといいと思います♪
母乳に関してはお医者様よりも助産師さんの方が詳しいかもしれません🐣

• なゆた

なゆた

回答ありがとうございます😊
    もっと前は透明な感じだったのですが、最近は黄色っぽいような白っぽいような感じで…これも分泌液なんですかね??💦
    次回聞いてみます💡

• 1月3日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

あまりに痛ければ乳首に当たらないように冷えピタを貼ってもいいかもしれません💦

• 1月3日
  • なゆた

なゆた

冷えピタですか💡✨
    試してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月3日
maple

ん?産まれてから最初に出るお乳が初乳だったと思いますが!多分それは母乳ではなくて分泌液?みたいのだから問題ないと思いますよ!うろ覚えですみませんが💦

• なゆた

なゆた

回答ありがとうございます😊
    分泌液なら大丈夫なのですね💦
    最初透明だったのが、最近は黄色っぽいような白っぽいような感じなので分泌液なのかどうかも含めて次回の検診で聞いてみます💡

• 1月3日