※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろどり
ココロ・悩み

親友の子供が家で暴れたので困っています。出産後にまた来るのですが、息子と合わせたくないです。どうすればいいでしょうか?

現在、臨月の妊婦です
12月に親友が、私の出産前に会いたいと言ってきたので家に招待しました。
新築で住み始めて1ヶ月のアパートです。

1歳4ヶ月の息子を連れて遊びにきたのですが
○机の上のおやつやみかんを下に落とす
○皿を床に叩きつける
○インテリア雑貨をゴミ箱に投げ捨てる
○テレビを押しまくる
○リビングにいき、棚のものを落とす
○買ったばかりの収納BOXを落として壊す
○戸棚を開けて皿を落とそうとする
○寝室や洗濯場に行き戸棚の中を荒らす
○ペットボトルジュースの上にのり
危ないよーと注意しておろそうとしたら
先にこけてキレだしがんがん泣いて
物を叩きつけたり、捨てたり、、

友達は、あまり注意せず放置
気づいたらやられてる状況で、友達が
帰宅してからの片付けが本当に大変で大変で、、
辛かったです

他の友達と娘(同じく1歳4ヶ月)が
1週間前に遊びにきたのですが
その娘ちゃんもおてんばでしたが
友達が注意すると、やめたり戻ってきたり
しつけができていたのでそんなに
大変じゃなかった為、油断していました、、

先に話した親友なのですが、
私が出産したらまたすぐ家に新生児を
見に来ると言っています

正直、自宅には息子くんを連れてきて
ほしくないです

病院は、15歳以下の子供は面会ができないので
友達が家にくると言ってます

里帰りを1.2週間するつもりなので
実家にきてもらうか
または、家にきてもらうにしても私の
夫または母にいてもらい友達の息子を
監視してもらうか悩んでいます

皆さんでしたらどうしますか?
親友のことは、凄く大切なのですが
息子くんに関しては可愛いく
思えません😭

コメント

(*'ω'*)

それは大変でしたね..
その息子くんが可愛く思えないのは仕方ないですが、大切なご友人とのことですがしつけができてないからそうなっているのであって、息子くん本人のせいではないかと..
しつけ仕切れてなくても注意し続ける必要があると思うし
そこまで散らかして片付けを妊娠後期のいろどりさんに託して帰るってどうかと思いますけど..
大した友達でなければ距離をとりますが親友だと思うならきちんと言った方がいいんじゃないですか?
産後新生児がいる中であの時みたいに暴れられるのは怖いからあのような感じになるなら連れてこないでほしいって。
あとはどうしても連れてくるなら
ご実家が近いならご実家に呼んだ方がいいと思います。

• いろどり

いろどり

やはり、しつけの問題もありますよね、、自宅では、冷蔵庫や棚には鍵?などをつけて開けられなくしてあり注意もあまりしないみたいです。。
    ずっと悩んでいて、今日 自分の父親に話したら片付けを託して帰るのは常識ないねーと言われました!
    暴れたら怖いという話、してみようかなと思います😞

• 1月3日
  • (*'ω'*)

(*'ω'*)

友達だから言いにくいってのもわかりますが赤ちゃんに何かあってから後悔しても遅いので言えたらいいと思います..!
    赤ちゃんに何もなくても産後すぐにそんな散らかされたりしたら余裕なくてキレそうです🙄💧
    普通子持ちならわかってくれそうですけどそこまで考えなさそうなお友達なので..

• 1月3日
ママリ

あまり家に呼びたくないですが、親友ならそういう訳にもいかないですよね💦

その親友の方がちゃんと注意してくれるなら良いですが、心配なのでご主人かお母様に居てもらった方が良いと思いますよ💦

新生児に何かされたら困りますし😱
何よりも、いろどりさんのストレスになると思います😓

• いろどり

いろどり

コメントありがとうございます!
    出産の不安やドキドキよりも、親友の息子がまた家にくるのが嫌すぎてそればかり考えてしまってます💦

やはり、誰か見てくれる人がいた方が安心ですよね😭
    乱暴な子なので、新生児になにかしそうで怖いなーと思います😥
    親と旦那に相談してみます😢

• 1月3日
maron

人の家にきてその行動は…小さいから仕方ないけど親がもっと注意すべきですよね

普通は生まれたばかりの赤ちゃんがいる家には感染症なども含めて危ないのでと、小さいお子さんはみんな連れてこないように配慮してくれました。私は何も言っていませんが友達はみんなそんな感じでしたよ(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎
そんなチビ達なんて危なくて連れて行けないよーってみんな言ってました。
みんな親に子供を預けて、滞在時間もせいぜい2時間程度って感じでした( *´꒳`* )
親しくても、子供預けられない友達はまだ会いに行けない、ごめんねって感じでしたよ?
これが常識なのだなって学びました( ´◡͐︎`)
文面からするとそういう配慮出来なさそうな友達かなーって見てしまいますが、
親友なら正直に言って、しばらくはまだ小さい子供との接触は控えたいと話してみては?

• いろどり

いろどり

コメントありがとうございます!
    12月に遊びにきたときも何日か前に息子が熱を出した&今日も熱あるかもみたいな事を言われました😭
    出産前の妊婦に何か移したらまずいとか思わないのかな、、と思いました💦
    やはり、親などに預けてきてもらうのがいいですよね、、
    maronさんの友人みたいに、常識があればこんな思いはせずにすんだのになーと思います😭 

• 1月3日
  • maron

maron

私もいろどりさんみたいに、みんな子供連れてくるのかなーやだなーって考えてました(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)
    新生児期に関わらず、今でも気をはってます:( ;˙꒳˙;):
    親戚の子供に、まだ離乳食も始まっていない時期に赤ちゃんの口の中にカステラを入れられました。しかもはちみつ入り
    もう二度と会わせたくないと思いました。
    知り合い人の赤ちゃんのはなしですが、会いに来た友達の子に目を指で刺されたそうです。人形だと思ってやってしまったとこのことでした。
    大事には至らなかったそうですが怖すぎます…
    3ヵ月未満でインフルエンザを移されて、入院になった赤ちゃんもいました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    何しでかすかわからない年齢なので、後悔してからでは遅いです!
    いろどりさんが守ってあげないと٩(°̀ᗝ°́)و

• 1月3日
なぁまま

私の場合親戚の子が同じ年齢で同じく物を落としたりつばを床やご飯にぶーっとかけたりとにかく暴れまくります。お母さんは注意せず我慢してるとそのお母さんの事も苦手になってしまいました😭

そして赤ちゃんが生まれると動物の本能のように赤ちゃんを守ろうとする意識からか余計にキレてかなり怒ってしまいました、、
危害を加えるかもなので😔

なので今のうちから友達の方に、あなたの事は苦手ではないけどされている事に対しては迷惑という事いまのうちから感じてもらう方がよいかと、、

私ぢったらだれか側にいてもらい、ふんわり
友達とゆっくり話たいから息子くん見ててねーっと柔らかくアピールしたり、息子くんが何かしようとしたらその時点であっ!それはいけないよーっと常に気をはってる感をだして、お友達の方に感じとってもらえるようにします!

その方にとって息子さんは当たり前に可愛いと思うのであからさまに怒るのは気を使ったり難しい所だと思いますが今わかってもらえないと生まれてから親子ごと苦手にかわるかもというのが経験談です😭

• いろどり

いろどり

私も念願の赤ちゃんで、やっと出産なので、何かされたらかなりキレちゃいそうです😢
    友達に、出産報告のLINEをする際に不安に思うことを柔らかく話してみようかなと思います😞
    親子ごと苦手に、、たしかになりそうです😟インスタで親友が息子くんをのせていても可愛いと思えなくなりました😟

• 1月3日
  • なぁまま

なぁまま

私はキレましたし自分で豹変したと言い切れるくらい😵😵、、
    好き放題する子でお母さんも怒らないので生まれたての赤ちゃん抱っこしてそんな高低差はないですがクッションの上にぽんって置いたりまだぺこぺこの頭撫でてても強くしないかも怖いしごめんと思いながらも、近よんなー!💢ともう毛嫌いしててお母さんが写真送ってくるのですが、、
    見てもないです。笑、ら

• 1月3日
🩵

んー。一歳四ヶ月は言っても分からないですよ。
注意しなかったり辞めさせようとしない母親はなしだと思いますが
「ダメ」をまだハッキリとは分からないので
言っても絶対辞めません。
もちろんそりゃ大人しい子もいますがね。

• いろどり

いろどり

そうですよね😞😞
    何かされる、母親も注意しないと分かっているなら、新生児に会いに来るのはやめてもらうのがいいかなーと思います😞

• 1月3日
なぁまま

あっあとは壊された事ありますが高くない奴でもわーおっ、、これ高かったのになー、、😂。。とわりとショックめな顔をしたりとにかくアピールして、親友ならいろどりさんが困ってるって気づいて息子さんにもきをつけるとおもうのですが、、😭

• いろどり

いろどり

結構、私が気を遣うタイプで収納BOXを叩きつけて壊された時も大丈夫だよーと言ってしまい謝られもしませんでした😞長い付き合いなので、多少なら何しても大丈夫だと思われてる気がします💦次会うことになったら、思いきりだしてアピールしようと思います😞

• 1月3日
ままり

まだダメが分からないと思います💦
もちろん親が叱らないとか全く理解出来ませんが😨
うちの子もちょこまか動き回るし、なんでも触るので基本は連れて行かないですね😓私が気を使って疲れます。連れて行ったら監視プラス早々と帰るとかです💦
新生児の赤ちゃんと産後の疲れで大変な時にお祝いにきてくれるのであればお母さんか旦那様にはいてもらいましょう🙆‍♀️

まりな

どうしても来るなら誰かに監視してもらうプラス、産後なので短時間にしてもらえる?って前もって話すですかね。
実際、産後はかなり身体ボロボロですし新生児は授乳間隔短いので会って1時間くらいかと思います。

ママリ

その月齢ならしつけ云々は難しいです。
聞いて聞く子もいますが
まだ理解出来ず「なんで??!」と切れて手に負えない子もいます。
行動内容もよくあるようなことですし
これからお子さん産まれたら気持ちわかるようになると思います。

ただ、問題なのはその子ではなくお母さんの方ですね。
人の家なんだからなるべくものに触らせないようにしたり、ものを壊さないように目を光らせるべきだと思いました。
それか妊婦さんだから気を使って短時間で帰るとかもう少し出来たのかな?と思いました😵
産後自宅に来られても余計その後の相手をするのが苦痛になるだろうしわたしなら遠慮してもらうように伝えますかね!

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

二度と呼ばないですね、わたしなら。
同じ目にあうのわかってて、
しかも産後の回復具合がどうなるかわからない中で、しんどい目してまで人に会いたくないです🤣
たとえそれが親友とその子供だとしても。

この先もお付き合い続けていきたいなら、新生児期には特に赤ちゃんに何かあったら困る旨をきちんと伝えるべきですよ。

ちなみに、わたしは自分の子が4-5ヶ月になるまでは、よその子とは接触させませんでした。接触しても、わたしの監視つき🤣

す

絶対断ったほうがいいと思います。

子どもがあれこれ勝手な行動するのは仕方ないとしても、親がそれを注意したり阻止したりできない、かけた迷惑に対して謝罪や賠償をしないというのは明らかに変です。
親ができないからって、自分の夫や母親に監視させるのも変だと思います。

体調が悪い、赤ちゃんの世話で手一杯、夫側の親戚が来るなど、断る理由はいくらでも作れるので、友人さんの子どもが大きくなって分別がつくまでは無理かなーと思います

1歳4ヶ月なら元気な子の普通の行動だと思います。
ただ、お母さんが何も言わないってのがイラッとポイントですね💦

親友なら言うべきでは⁉️
親友だからこそ友達同士で言えない事も言ってあげた方がいいと思います♪
言えないなら呼ばないに限りますね!

うーん…

失礼ですが、いろどりさんの親友の方が、親としてどうなの?と思います…。

ダメなものはダメと、どうして言わないのか理解できません💦
いくら親友でも、人様の家でそんなこと、私なら絶対放置なんかしません。

しかもいろどりさんは妊婦…
産まれた後も、新生児のお世話でとても大変なのに、またそんなことされたのではたまったもんじゃないですよね💦💦

私ならやんわりと断ってしまうかもしれません。

かちこ

それは完全にしつけの問題だと思います😅親友なら、もうちょっと息子に気をつけてもらわないと私も招待しづらいと言ってみてはどうですかね🙄💧親友だからこその礼儀ですよ💦
この間高校の同級生の新居ができたので、3人で行ったんですが1人は独身、1人は3歳と1歳連れ、私は1歳づれで友達は3歳と1ヶ月の子供だったのですが
1歳児2人にはみんなで気をつけましたもん😗💦それが普通ですよ〜。
触っていいものは目に見えるものだけど、人様のお家の物を引き出したりとか漁ったりとかは絶対させませんよ!

ただ、ハイハイしだすとゴミ箱とかインテリアはもう高ーいとことかどっかの棚とかにおくしか無くなるので、来るなら危ないものを全部片付けるしかないと思います😔子供によっては冷蔵庫開けるとか、加湿器倒す子もいるし。
まだネンネだから気になさらないでしょうが、小さい子供連れをお呼ばれする場合はもう対策するしかないです😵

M

1歳をもつ母として、同じ月齢の子を見て様々だなぁ…っていつも思います😅
うちの子は大人しく、食事も綺麗ですが、他の子は激しいね…😱って事も多々あります。
じっと出来る子出来ない子。でも、まだ成長段階なんですよね💦
やっていい事、悪い事。普段からの親のしつけ方も多少はあるのかな?と思いますが…。

時期的にインフルもあるので、小さいお子さんは合わせないです💦
免疫無いから、インフル怖いし子供来るなら今の時期はやめてまた今度にしよ〜ってサラッと言って断ってしまいましょ🤗

母は子を守る為に強くなります💪

ぴっぴ

子供の行動は1歳としては普通です😢
個人差はありますがね💦
ローテーブルのうちには何ものせないようにしてますし、、、
ただ、お母さんが叱らないのはいけないですね。そういうのはわからなくても小さいときから注意するべきです。

わたしなら、お断りするか、実家に来てもらいますね。ただ、こないだ嫌な思いをしたことをはっきりお話しするのもありですよ。親友なら。
それで、こどもだからしかたないでしょというようなひとなら関係はそれまでだし、わかってくれるかもだし。。。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみに、新生児に会いに行くのに1歳児は連れてかないのが普通かなと思います💦バイ菌だらけだし。。。
    うちは友達の赤ちゃん見に行くのに預けられないときは予防接種終わるまで待ってます☺️

• 1月3日
ジジ

私の場合は何度も友人と子供がきて、同じことになるので諦めてます😂
むしろ荒らされないように対策するようになりました(笑)

ままりん

1歳4ヶ月…
正直そんなもんです。
まだしつけなんて言ってもわからないです。
男の子と女の子の違いもあると思います。
性格もありますがやっぱり男の子はやることも豪快ですし動きます。
息子くんのせいではないです😭

息子くんには言ってもわからないけど人の家にお邪魔させてもらってそれを注意しない親が悪いですね💦

同じ月齢の子どもを育てていますが新生児の赤ちゃんがいるお家には子どもは連れていけません😱😱😱
うちもかなりやんちゃなので何するかわからないです💦
私も来週友人の赤ちゃんを見に行きますが子どもは旦那に預けて私だけ行く予定です!

いろどり

皆さん、私の質問に親身になって答えて下さりありがとうございました😭ずっと悩んでいて辛かったので、いろんな意見を聞けて 断ってもいいかな、新生児が予防接種を受けてからにしてほしいと伝えてもいいかな など
友達の新生児を見たいという気持ちよりも、自分の気持ちを通そうかなと思い始めました。
皆さん一人一人にコメントを返したいのですが、朝から前駆陣痛がはじまり結構しんどい状態ですので、今回はこちらに書かせて頂き締め切りたいと思います

先輩ママのみなさん本当にありがとうございました(^^)

♡さくらんぼ♡

うちの子、同じくらいの月齢です…
イタズラは好きだし、あららと思うこともやられたりしますが…
ダメ!って言えば分かるし。言ってることも理解できるはずですよ。

親がまだ言っても分からないし。と子供を放置してるから、やりたい放題するだけだと思います。。。

大切な親友だからこそ、こないだはお子さんにやりたい放題されて片付け大変だったよ。あの調子じゃ、ちょっと家に来てもらうのは…とはっきり言ってもいいと思います。

もしくは、子連れでは来ないでと言っていいと思います💦