※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

生後3日の赤ちゃんに夜のミルクを与えるタイミングについて相談です。泣かない場合、時間が来たら与えるべきかどうか気になります。

生後3日の子とはじめて夜を一緒に過ごします。
夜10時にミルクを与えたので、3時間後だと1時くらいにあげますよね??
もし泣かなかったらあげなくてもいいんですか?
それとも。時間が来たら挙げないといけないんでしょうか

コメント

まぁや

病院は三時間おきとか言うかもしれませんが、私ならあげないですね😆
泣かないならママさんもゆっくり休んでください\(^^)/

• kao

kao

そうなんですね!
    家帰ってからもそうしてますか?る

• 1月2日
  • まぁや

まぁや

うちはずっとそうですね★
    おしっこでないとか、体重増えないとかそうゆうときはしっかり3時間起きとかにあげますが、基本はわざわざ目覚ましかけて起きてまであげてません!
    自分の体力温存のためです😂!

• 1月2日
  • kao

kao

その後も守られているんですね!
    私もめざまし書けないと起きれないかなと心配で(笑)
    かけないと5時間とか余裕で寝ちゃったりしないですか!?

• 1月2日
  • まぁや

まぁや

新生児の時は5時間も寝たりはなかったです(>_<)
    基本三時間位すると泣き出すのでそのときに一緒におきて授乳してました😁
    2時起きだったり、4時間起きだったりいろいろです(^-^)/

• 1月2日
  • まぁや

まぁや

私はもし五時間寝てくれるのであればラッキーと思って五時間ねます😂

• 1月2日

新生児の間、1ヶ月検診までは3時間おきでした!

私も最初、寝てたらどうしようって思いましたけど、うちの子はきっかり3時間おきに起きて泣きました苦笑

3時間、貴重な時間なので寝ちゃってください!新生児育児大変ですけど振り返ればもう一度あの頃の子どもを抱っこしたくなる、特別な時期なので、少しでも寝て体力温存して、赤ちゃんとの時間を楽しんで欲しいなと思います♡

ファイトです!

• kao

kao

1ヵ月検診までですね!
    私も起きれるか不安で最初はアラームつけて様子見て見ます😂

3時間おきだと最大3時間しか寝れないんですもんね……さっききずいて。妊婦時代に戻りたくなりました🤣
    今のうちにしっかり寝ようと思います☺️

• 1月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

眠れないですよ苦笑
    うちは完母でしたが、うちの子は1ヶ月半から2カ月くらいまで、1時間おきの授乳になって、授乳に20分かかり、寝かしつけの抱っこに20分かかり、10分だけ寝て、オムツ濡れて泣いて、取り替えるのに5分、そして次の授乳で泣く…エンドレスでした!!夜はまとまって寝てくれたので助かりましたが…。
    2ヶ月になる頃、やっと起きててご機嫌な時間が現れました!
    子どもが寝たら自分も寝るか食べるかトイレ行くか、その瞬間に優先順位決めてやらないとでした苦笑

でももう一度新生児育児したい苦笑、めちゃくちゃ可愛いので今を大切に頑張ってください♡

• 1月3日
ちぇきまま

私が産んだ産院はしっかりと用紙に記入しなきゃいけないのと、助産師さんにも3時間おきに大変だろうけどあげてねと言われてあげてました!

• kao

kao

私の産院も紙に記入なので、やはり、きっちりあげないといけないですよね😭
    ちなみに、退院してからはきっちりまもってますか?泣いたらあげてる感じですか?

• 1月2日
  • ちぇきまま

ちぇきまま

鳴き声で起きるのが全然なれなくてしばらくはアラームセットしてましたが、鳴き声で目が覚めるようになってからはやめました☺️

• 1月2日
  • kao

kao

自然となれるもんなんですね😭
    わたしも起きれそうにないので、いまのうちはアラームセットしようと思います🤣

• 1月2日
  • ちぇきまま

ちぇきまま

慣れますよ☺️
    旦那は隣でギャン泣きしててもグーグー寝てるのでお母さんって凄いですよね🤣
    3時間おき大変ですが、頑張ってください💪

• 1月2日
  • kao

kao

頑張ります😭
    おしえていただきありがとうございます!!

• 1月2日

私も出産した産院の看護師さんに最初の頃は寝てても起こして3時間おきにあげて下さいと言われました!
ママさんも大変ですが生後3日ならまだ3時間おきにあげた方がいいと思います😣

• kao

kao

いつくらいまで、3時間おきは守ってましたか??
    今は3時間おきにあげようと思いますが退院してからどうしたらいいのか、、、

• 1月2日

退会ユーザー

いつくらいまでかははっきりと覚えてないですが、、、😭
    退院してからもしばらくは3時間おきにあげてました😂
    でもたまに起きれなくて4時間空いてしまったりすることもありました😂

• 1月2日
  • kao

kao

3時間おきであげようとしたら、たまにあまりお腹減ってないのか。おっぱい加えて寝てしまうことがあるんですが、そゆときは少し開けたりしますか?😭

• 1月2日
あい

低血糖や脱水が心配なので、3時間おきに起こして飲ませてくださいと教わりました。

• kao

kao

なるほど!
    ありがとうございます😭

• 1月2日