※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

新生児の体重増加について相談です。生後10日で体重が2600gから3200gに増えました。1カ月健診での増加目安や、増えすぎて授乳回数を減らす指示はあるでしょうか?

新生児の体重増加について。生後10日です。退院時2600gで私が母乳があまり出てなかったのでミルクを1日4回40〜50mlあげるように指導を受けていました。
母乳は好きなだけあげてとのことだったので、泣いたりぐずぐずの時は1時間〜2時間間隔であげていました。
今日自宅の体重計で赤ちゃんの体重を測ってみると3200gになってました。(自分の体重から引いたので正確ではありません)
私の母乳も前より出るようになったし、ちょっと増えすぎかなーと思うのですがだいたい1カ月健診でどのくらい増えてるものなのでしょうか?
増えすぎで授乳回数を減らすように言われることもありますか?

コメント

ひぃと

目安は1ヶ月で1キロ増です!
今の体重だと1日(600÷5)120増なので、さすがにそれはないと思います😂ちゃんと測れてないと思いますが、ミルク無しでもいけるかなーと思いますよ😘

• bonpiii

bonpiii

1キロなんですね💦
    デジタルの体重計で私の体重を2回測って抱っこして測ってだったので誤差あっても100g〜200gかなと思ってます😭
    明らかにふっくらしてきたので2週間検診までにどれだけ増えるのか心配になってしまいました😂

• 1月2日
ゆー

1ヶ月で1キロくらい増えてれば大丈夫です!
うちの子は1.4キロくらい増えてて、立派!すごいね!
と言われました😊

• bonpiii

bonpiii

1キロ目安なんですね💦
    このペースだと飛ばしすぎだと思うので若干ミルクの量減らしてみようかと思います😣

• 1月2日
ゆ

1ヶ月で出生時➕1キロ増えているのが目安です。30g/日くらい増えていたら問題ないですか、お子さんの場合は60g/日なので倍ですね💦
母乳がでるようになったのならミルクは止めても問題ないもおもいます。ただ値が正確ではないとのことなので、産院の母乳外来などを受診し指示を貰うのが1番とおもいます。

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!体重が少なくてもうすぐ体重チェックだけしにいく日があるのでその時に助産師さんに相談してみようと思います!

• 1月3日
みー

1ヶ月で1000gくらい増えるのが理想だった気がします🤔増えすぎていればミルクを減らす、もしくは無くす方向になるんじゃないかなと思います。1ヶ月健診で指導してくれるはずなので、今はあまり気にしなくて良いのでは?

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!勝手に減らしたりするのもどうなのかなーって思ってたのでやはり指示を仰ぐ方がいいですね😌
    ただ増えすぎも怖いので40〜50mlのとこを40mlだけあげるようにしたいと思います✊🏻

• 1月3日
みゆ

うちは2900が1ヶ月で4400になっていて、今6きろ越えです😂😂💓
1ヶ月検診で1.5倍増えてるよーと言われましたが、減らすようにとかは言われませんでした♪
よくのむのはいいことだと思います!ちなみに、完母です💓

はいはいとかするようになると
体も動かすようになるし
この時期は、まだまだ増えすぎは気にしてません💓

• bonpiii

bonpiii

1.5キロ増ですよね😳このままいくと2キロぐらい増えちゃうんじゃないかと思って怯えてます💦
    母乳は好きなだけあげていいよって言われましたが、あげすぎっていうのもあるんでしょうか…

• 1月3日
あー

完母で1.4キロ増えてましたがなにも言われなかったですよ(^ ^)

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊私もそれくらいで留めておきたいです😂
    もうすぐ産院で体重チェックあるので相談してみます!

• 1月3日