※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやんこちゃん
妊娠・出産

妊娠中の首〜肩の凝りと頭痛がひどくてつわりもあり、お風呂で首を温めるが上手くいかず、旦那にマッサージしてもらっても固い。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
妊娠前から首〜肩までの凝りと腰痛持ちで整骨院やリンパマッサージを受けていました。妊娠中は安定期に入るまではNGと言われましたが、首〜肩の凝りがひどく頭痛が酷くなるくらいです。つわりもきついし偏頭痛もあるしでかなり辛いです。
お風呂で首を温めるようにしてますが、妊娠してからのぼせるような感じになり十分には温められません。応急処置で旦那さんに首を揉んでもらったりしますが、あまりの固さにビックリされるくらい…

何かいいアドバイスありましたら教えてください!!

コメント

ガーベラ❤︎

簡単にできるストレッチとかはどうですか?o(>_<*)oいまは肩凝りとかないのでわかりませんが、ストレッチ調べると色々ありますよー💓

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

早速の回答ありがとうございます!ストレッチを私がやるとブチブチ…と筋がなるような音がします 笑

やり方が悪いんでしょうかねー。

動画サイトとかも探してみます!

• 1月29日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

産院の先生には相談されましたか?o(>_<*)o
    よく電子レンジでチンしてあたたかくなるやつあるじゃないですか💕
    湯たんぽみたいな感じになるんですけど、、それ首肩用ありますよー😊💓
    実家で母がよく使ってました(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡
    説明下手ですみませんo(>_<*)o

• 1月29日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

そういえば大分前に買ったレンジでチンするやつあったはずなのを思い出しました!!

探してみますね。ありがとうございました!

• 1月29日
mai♡

こんばんは!
スポーツタオルをぬらして、縦に四つ折りにして、タオルから両端2〜3センチ長めにラップをとります。それをタオルと同じ形に包んでレンジで600wで1分チンします。
そのままだと熱いので、もう一枚同じ大きさのスポーツタオルを用意して、ラップと同じように巻きます。スポーツタオルなので十分長さがあるので首から巻くと目まで届くのでアイマスクにもなります!
お金もかからず、10〜15分ほど暖かさが持続するのでオススメです(*^_^*)

• mai♡

mai♡

こんな感じです!笑
    分かりにくくてすみません(>_<)

• 1月29日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

丁寧に画像つきでありがとうございます!

目の疲れもあるので首・肩・目を一度に温めれる技があったんですね!

貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月29日
achamama

私はストレートネックなので昔からすぐ首が痛くなります。
接骨院で働いてましたが、首なら施術してくれますが断られたんですか?
首の痛みの原因によっては、温めると悪化してしまうので1度接骨院で見てもらった方がいいと思います(´・ω・`)
妊婦って事を必ず伝えて。
場所によっては首も施術したくれない所もありますが‥‥
私の場合はストレートネックで筋肉が固まってしまうので温めてますが、肩こりなどは冷やさないと‥‥なので。
妊婦でも付けれるロイヒと言うつぼ膏が薬局にあるのでそれ貼ってみてもいいかもしれないです(∩´∀`∩)
とてもききますよ(⑉• •⑉)❤︎
私はそれを貼って痛みを凌いでます(´Д`;)

• achamama

achamama

ごめんなさい!!
    肩こりも温めます(´Д`;)
    症状によって本当に温めるのか冷やすのか全く変わってきます。
    肩こりだと思ってたら違う所が悪くてそれが肩に来てる‥‥って患者さんたくさん見てきてるので、病院に行くことをおすすめします!
    病院が嫌なら湿布などでやるしかないです(´・ω・`)

• 1月29日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

接骨院で働いてたんですか?素晴らしい…

前に通ってた整骨院に電話して相談したほうがいいですよね。
    通ってた頃は週1・2位で施術してもらってましたが、そのたびに「あ〜これはきついでしょうね…」と毎回言われてました(>_<)
    ロイヒというつぼ膏初めて聞きました!明日薬局で探してみます!

• 1月29日
  • achamama

achamama

はい!働いてました!
    相談した方が良いと思いますよ(´・ω・`)
    私は首が痛すぎてずっと頭痛かったですもん(´Д`;)
    悪阻で頭痛があるのか首のせいで頭痛があるのか分からないぐらい‥‥
    私もいつも、これはキツイねって言われます(´Д`;)
    ロイヒは私的に凄く効きます!
    首が痛くてロイヒ貼って寝るとつぎの日にはだいぶ良くなってます(∩´∀`∩)
    合う合わないありますが、試してみても良いかもしれないです(⑉• •⑉)❤︎

• 1月29日
  • achamama

achamama

これがロイヒです(๑´罒`๑)

• 1月29日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

画像までありがとうございます!!
    つわりの頭痛なのか凝りからの頭痛なのか偏頭痛なのかわからなくてすごく辛いです…

ちなみに、経験者さんに聞きたいのですが首の凝りは緩和させるだけでなく治す方法はないのでしょうか…

実は私、整形外科で医療事務をしているのですが先生に相談しても「筋肉ないから首を鍛えなさい!」と…

先生のいう運動はとても簡単に続けられるやつではなくて、きついです(´;ω;`)

• 1月29日
saco

ここに肩こりのツボあります〜
適当に押していたいところがそうですww
押すとビーンて響くんですが、
しばらく押してると肩が楽になりますよ。
肩こりからの歯痛とかもここ押すといいです。

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

画像付きでありがとうございます!

押すだけで出来るなら仕事中でもできそうですね。

手軽にすぐできるって助かります!

• 1月29日
アーニー

妊娠前から通っていた接骨院でいまだにマッサージしてもらってますよ。やっていただけないのでしょうか。

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

リンパマッサージのひとや整体に行ってたときは、妊娠初期だと血行が良くなりすぎて流産すると悪いから安定期までは…と2ヵ所の人から断られました。

接骨院にはまだ確認してないので、明日にでも電話してみます!

• 1月29日
*yuki*

自分でストレッチとかしても全く効果がないのなら、先生に相談されることをオススメします😃

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

来週検診日なので先生にも相談してみます。
    腰痛はこれからひどくなりそうですからね。

回答ありがとうございました!

• 1月29日
  • *yuki*

*yuki*

それがいいかと思います!
    私も時々腰痛くなります!
    きっとこれからもっと痛くなるからお互い頑張りましょう😃

• 1月29日