※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めるか、手順はどうするか、おまるは必要ですか?

今1歳2ヶ月なのですがトイトレはみなさんいつぐらいから、どういった手順でするものですか?
おまるとかを購入したらいいのでしょうか?

コメント

ジヨンちゃん

うちは2歳前からはじめましたよー
おまるは、やめた方がいいですよ💦
おまるでしかトイレができなくなったりします😣
トイレにいって、おしっこなどをする!って風に教えてあげた方がいいですよ⤴
友達の子供など結構な確率で
おまるでしかできない!って子供います💦

• メロンパン

メロンパン

2歳前ということは、もう少し余裕ありそうですね◡̈♥︎
    おまるって可愛い!とか思っていたので、今のうちにお話聞けてよかったです!!
    ありがとうございます✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

• 1月29日
わぴこ

1歳5ヶ月です。
なんちゃってオムツなし育児中です。
いえ、なんちゃって過ぎてただの布オムツですね。
布オムツデビューも遅かったので。
1歳過ぎてからオマルを買いました!

1歳になる前の夏はプールやらウンチの度にシャワーしてたのでその都度呼び水をしていました。
今でもお風呂に入る前に「ちー」と呼びかけます。
冬の現在は時間を見計らってオマルにまたがせてます。
1時間オシッコしていなかったり、おちんちんが大きくなってきまり、なんとなく行きそうな時間帯にオシッコとンコに誘ってます。
恥ずかしながら成功率はすごく低いですが(^◇^;)
でも成功すると嬉しいですよ。

自分からオマルに座って「ん!ん!」と言うのでなにをするものなのか解ってきたのかもしれません。
絵本のおかげかもしれませんね。
オシッコをすると教えてくれるときがあったりなかったりなので、
もう少ししたら自分から言ってくれないかなーと気長にやってます。

私自身に根気がないので。笑
気楽に焦らずやってます。

• メロンパン

メロンパン

布おむつだと気持ち悪いから訴えやすいんですよね⑅◡̈*保育園見学の時に聞きました!
    なんとなくの時間帯とか全然意識してなかったです( •́ㅿ•̀ )自分が理解するところから始めたいと思います!

絵本ってトイトレの絵本でしょうか?そういうのあるんですね!探してみます(*´﹀`*)

ありがとうございます!!

• 1月29日
  • わぴこ

わぴこ

絵本は「こぐまちゃん、おはよう 」です。
    最近読んだのですが、こぐまちゃんがオマルにまたがってるシーンのおかげで「オマル」=排泄 だと覚えた感じがします。

私自身は妊婦のときに赤子に排泄ブツつけたまま平気で居させたくない、という観点の本を読みました。
    それに影響を受けています。
    オマケとして赤子とのコミュニケーションや観察になったと思います。

ですが育児に正解はないとは言ったもので、
    さとよたさん自身がおカラダを大事にしなきゃいけない時期ですから、
    無理のないようなさってください。

• 1月29日
  • メロンパン

メロンパン

詳しくありがとうございます◡̈♥︎
    週末早速本屋さんに行ってみますね!

お気遣いありがとうございます(*´﹀`*)つわりが終わったら、息子のこと最優先で考えたいと思います⑅◡̈*

• 1月29日
mammam

1歳4ヶ月の男の子のママです☆
私もこれから勉強ですが、とりあえずお話ができるようになって意志の疎通ができないと、トイトレは進まないって聞きましたよ〜!!

• メロンパン

メロンパン

確かにそうですよね!冷静に考えたらどうやって教えるんだろう…です( •̅_•̅ )笑
    意思疎通できるようになってきたら、開始してみます⑅◡̈*

ありがとうございます◡̈♥︎

• 1月29日