※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

名前選びで悩んでいます。夫は葵が良いと言うが、自分は男の子に間違われない女の子らしい名前がいいと思っています。友人の子供の名前も同じで迷っています。

名付けに悩んでいます。。
ほぼ女の子で確定だと検診の時言われたので女の子の名前を考えています。
旦那は葵(あおい)が良いと言っています。響きは可愛くて良いなと思ったのですが、私自身が漢字一文字で男の子に間違われやすい名前で小さい頃嫌な思いをしたので、自分の子供にはパッと見ただけで女の子っぽい可愛らしい名前にしたいと思っていました。葵だと男の子の場合もあるので悩んでいます。
また、友人の子供も葵ちゃんという子がいてそれもあってもやもやしています。
なんだかこれにしたいという名前もなかなか思いつかず、いいなーと思う名前は友人や友人の子供と被ってしまうものばかりでどうすれば良いのか分からなくなってきました😔

コメント

®️

お友だちのお子さんと名前被りはよくないでしょうね💦
葵って、どちらかというと女の子に使われてるイメージありますし、わたしなら女の子かなって思います。
でも、パッと見ただけで確信は出来る名前ではないのはたしかですね💦
葵衣、葵依などでもかわいいとは思います😊
男の子のアオイは、碧の字の印象が強いです!

私も中性的ではなく、男の子女の子だってはっきり分かる名前の方が好きです😊

• ママリ

ママリ

葵依ちゃんだと女の子っぽくて可愛いですね☺️

• 1月2日
ママリ

葵ちゃんなら女の子ってイメージです🤔
蒼とか碧なら男の子っぽいかもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

同じあおいでも漢字によって印象が変わるんですね!参考にします😊

• 1月2日

たしかに葵という字なら女の子のイメージですね!
うちは中性的な名前にしたかったので、あおいという名前候補にありましたが、漢字は蒼でした!
でもご友人に同じ名前がいて、今でも関わりがあるのなら被らないほうがいいですよね💦

• ママリ

ママリ

友人は同級生で、連絡を取ったり二人で会ったりするような仲ではないのですが、私と仲良い子の親友っていう感じで😣

• 1月2日
(*'ω'*)

葵は字も女の子な感じがしました☺️
でも友人の子供とかぶるのは個人的には避けますね😣
自分が気にしなくて、その友人にもそれとなく同じ名前であることが言えて気にされない感じならいいと思いますが
そもそも自分の子につけるのにその子のイメージが先行してしまう気がして、
わたしはかわいい名前と思っても自分の友達とか知人や同級生とかでいる名前も避けました。呼ぶたびにその子が浮かびそうだったので😅

• ママリ

ママリ

すごく分かります。その子の印象になってしまうし、勝手に罪悪感を感じてしまうので周りとかぶらない名前にしたいのですが旦那は気にしないみたいで、気にするなとすごい言われて意見が合いません😔

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

葵ちゃん私の周りにも結構います、
男女ともに…
被るのは絶対嫌ですよね😓
親戚や友達、ちょっとでも近い存在だと気にします
葵以外でご主人とステキな名前
つけられるといいですね😊

• ママリ

ママリ

やっぱり人気なんですね😣
    良いと思うのはだいたい周りと被る名前ばかりで…名付けって難しいですね😭

• 1月2日
ぽん

葵ちゃん素敵だと思います🙋私は男の子の名前って印象は全くないです!
私も最初は人と被るの嫌だなって思ったんですが、素敵な名前なら、少なからず誰かと被るのはむしろ仕方ないのかなって思ってますようになりました🎶
私は全然読めない不思議な名前(笑)より、葵ちゃんとか上品でかわいい名前好きですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    たしかに人と被らないとなると少し変わった名前になってしまいますもんね💦

• 1月2日
mari

私も葵ちゃん候補にありました💕
可愛いですよね☺️

ただご友人にもいらっしゃるなら、保育園や学校に通い出したらもっといらっしゃるかもしれません😭
人気のお名前ランキングで上位にも入ってましたしね…🧐

もちろんご両親が気にされなければ全然良いと思います✨
素敵なお名前だと思います!

• ママリ

ママリ

他にもゆいちゃんも候補に挙がったのですが、それも人気ランキングに入ってるので学校で被りそうですよね💦

• 1月2日