※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

母乳の出が悪いです。どうすれば改善できますか?産院で20ミリのミルクもあげています。手でマッサージしても滲み出る程度です。

生後6日目です。母乳あげてますが、出が悪く右左10分ずつ吸っても4ミリほどです。😢吸い付いてはくれるのですが、どうやったら母乳の出が良くなるでしょうか?ちなみに産院で母乳だけじゃ足りてないから3時間ごとに20ミリのミルクもあげるように言われてあげてます。
自分で手でマッサージしても滲み出るほどです💦

コメント

ともにゃん

生後6日じゃ焦る必要ないですよー!

胸はお風呂のときにマッサージして、血流がよくなるから。
ミルクあげる前に必ず吸わせて、1日8回は必ず吸わせる。
水分は多めにとって体冷やさないようにすれば徐々にでますよ!
あとは、母乳の出が良くなるハーブティー、ルイボスティー、黒豆茶とか飲みました。根菜類がいいって聞いて毎日のように豚汁たべたり。

私も入院中は全く出なかったけど、母乳外来通ったら1ヶ月で調子いいと左右で80出るようになりました。
いまは2ヶ月半で完母です!

初産だと3ヶ月くらいはかかるみたいだから焦らなくていいと思いますよ^ - ^
それに母乳にこだわらなくても、ミルクの方が腹持ちが良くて寝てくれることもあるから、上手いこと使うのも手だと思いますよ♪

• うさぎ

うさぎ

いろいろ教えてくださりありがとうございます😭✨
    産院が母乳推奨でけっこう言われるので少しナーバスになってました😢
    最初はやっぱり出ずらいんですね😢
    今、乳首も皮むけたり血豆できて痛くてこんなに痛いのになんで出ないんだろうってよりへこんでましたが焦らず頑張ってみます!😣✨

• 1月1日
  • ともにゃん

ともにゃん

私も吸わせ方が良くなくて、皮むけたし、血出ましたよー!!赤ちゃんも吸うのがまだ下手かもだし。

母乳がいいのもわかるけど、お母さんのストレスはもっと良くないですよ^_^
    乳首休ませるのも大事だから、入院してるうちにぬり薬もらった方がいいですよ!

• 1月1日
  • うさぎ

うさぎ

乳首すごい痛いですよね😭いつ頃から痛くならなくなりましたか?😢
    病院ではピュアレーンもらったので、塗ってラップ貼って保湿してます💦早く強い乳首になってほしいです😣

• 1月1日
  • ともにゃん

ともにゃん

正しい咥え方ができるようになったからか生後2週間くらいで吸われる時は痛くなくなって、1ヶ月半くらいでシャワーが当たっても痛くなくなったって感じですね^ - ^

浅くわえが一番乳首のダメージでかくしますよ(>人<;)痛いと頻回授乳できないから母乳も増えないし。

ピュアレーンとラップはしてたけど、途中で毎回めんどくさくなってやめちゃいました笑
    でも助産師さんは乾燥すると切れるから冬のうちはやるように言われました。

• 1月1日
  • うさぎ

うさぎ

咥え方次第なんですね😣浅くならないように気をつけてはいるんですが、まだまだ赤ちゃんも吸い方下手っぴなのかもしれません💦
    たしかに毎回ラップめんどいです😅でも冬はやっておいた方がいいんですね!✨

• 1月1日
ポン酢@すみっこぐらし。

私も3人目の産後そんな感じでした!
吸わしても吸わしても、6グラムとかで…
生後半月まで混合でしたが、そのあと軌道にのり、完母でいけてます!
焦らず頻回授乳で大丈夫ですよ!

• うさぎ

うさぎ

頑張って吸わせてるのに全然飲んでないってなるとすごい悲しいですよね😢
    私もあきらめずに気長に頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 1月1日