※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

大晦日、義理実家に行ったとき。義母に挨拶したら「もしかしてコレ?」と…

大晦日、義理実家に行ったとき。
義母に挨拶したら「もしかしてコレ?」とお腹を丸くするジェスチャーをされ、妊娠してるの?ということを聞かれました。

あまりにもビックリしてしまって何も言い返すことができず、旦那が「いや、別に」と言ってくれましたが、その言葉とジェスチャーを思い出しては怒りと悔しさが込み上げてきます。

妊娠はしてません。
ただ義母には話してませんが不妊治療をしています。
年明け生理がきたら移植する予定です。

2人目妊活は1年以上も前からしていて、その間に2回続けて流産しました。
このこと義母は知らないけど。

だけど妊娠してるとか、妊娠してないとか関係なく、いきなり「もしかしてコレ?」なんて言い方でお腹を丸くするジェスチャーをするなんて、あまりにもデリカシーがなさすぎるんじゃないかと頭にきてます。

もしかしたら妊娠してるかも?って思ったんだとしても、本人たちから話があるまで、そういうデリケートなことって言うもんじゃないですよね。

2回続けて流産してしまって、体外受精のために10月には採卵をしました。
年末年始にかぶるからと年明けまで待ってる状態で、来年こそは無事に妊娠して出産したいという気持ちでいる中で、妊娠してないのに妊娠してるのか聞かれて。。。

義母のこと嫌いだったけど、もっと嫌いになりました。

思い出しただけでも辛くて、イライラして、悔しくて、悲しくなってきて、寝付くことができません。

すみません、ここに吐かせてもらいました。

コメント

みか

私と旦那の家族もふつうに聞いてきます

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます。

うちの親はそういうこと言わない人なので、義母の発言は私にとって違和感でしかなかったです☹️

• 1月1日
じー

不妊治療している事も流産している事も知らないなら、気になったら普通に聞くと思いますよ(;▽;)
不妊治療している事を知っていて聞いてるならデリカシーないですけど、知らないなら、、、

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私だったら、、、
    たとて不妊治療していなくても、流産してなくても、「もしかしたら?」って思ったんだとしても、
    「「普通に」」そういうことをその人に聞くっていうことはしないので、人それぞれ感覚が違うんですかね。
    私の中ではありえないことだったので。

• 1月1日
  • じー

じー

人それぞれ感覚は違うと思いますよ。
    私も流産しているので、妊娠する事が普通とも思ってませんがもしかして妊娠してる?って姑に聞かれても何とも思いません。お腹を丸くするジェスチャーはなんとなく嫌ですけど。
    もちろんどこで聞かれたかにもよります!家族以外がいる時や大勢の前で言われたら、デリカシーないなと思います。
    姑と2人の時や、夫婦しかいない場で言われる分には特に気にならないですね、、私は🤔

• 1月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

人によっては些細なことなのかもしれないけど、こういうデリケートなことをデリカシーないように聞いてくるような人に私はなりたくないので、義母のことは反面教師だと思うことにします。
    気にする人、気にしない人それぞれですもんね。
    なので「気にする人“も”いる」ということを肝に命じて「普通」と思わないようにします。
    義母にもそれをわかってほしいんですが、、、

• 1月2日
ママリ

私は共感です
デリカシーないと思います!

みんながみんなすぐに妊娠するわけではないのでそういうことは思っても本人達がなにも言わないかぎり言うべきではないと思います( ̄^ ̄)
気になっても旦那さんだけに聞くとかにしてほしいですね

うちは旦那の親戚達がうるさかったです。会うたび腹に子どもおるんか?つくりかたわかるんかって。ほんとデリカシーのくそもない…

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

共感していただけて安心しました。
    私だったら、たとえどんなに仲良くしてる友達であっても、「もしかして妊娠したかな?」って思ったとしても本人から言うまで聞いたりしないので。

義祖母や義伯父、義兄夫婦がいる前でお腹を丸くするジェスチャーされて、あんなこと言われたので、なんてデリカシーのない人なんだと思ってしまいました😔

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

)^o^(人それぞれ感覚の違いがあるならなおのこと、気にする側をきづかってくれーって思いますね🤘

不妊治療のこと話していたなら…って言ってる人いますけど、まず話せる関係でない人もいることわかってほしいものですね…
    そんな関係が作れてる人羨ましいかぎりです_:(´ཀ`」 ∠):義母たちが実母のような関係になれたらどれだけ楽か〜

赤ちゃん授かれることお祈りしております( ´ ` )❤️

• 1月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

そうですね、、、
    まず義母とは不妊治療してること、流産してることを話せる間柄ではないです。
    結婚してから妊娠してから、数々の嫌味と嫌がらせを受けてきたので。
    1人目のときは義母のストレスで4ヶ月で母乳が止まるほとでした。

今回のこのデリカシーのない発言について、なんと私よりも旦那の方が頭にきているようで。
    「おかあさんに怒りたい、しばらく会いたくない」とも言いだしてます。
    「おかあさんに怒っていい?」って言ってるくらいなので修羅場になりそうです。。。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが味方で良かったです!

旦那さんにやんわりとでいいので
    喧嘩にならない程度に
    義母に伝えてもらえたらいいですね

仲良くやってるから今後夫婦間の話に触れて欲しくないなー的な感じで。

• 1月2日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那も義母に対して思ってることがあったようで、、、
    今まで不満に思っていたことや、私に対してしてきたことなども全部義母に注意してくれました。

アポなしで突然家に来ることも注意してくれたので、しばらく静かに平和に過ごせそうです。笑

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

かっこいい旦那さん!!!

アポなし訪問は勘弁ですね(°▽°)
    うちなんて来られたら汚くて入れられる家ではありません笑

夫婦円満で子供も元気ならいうことなしですよ(^^)親戚付き合いはほどほどで笑笑

• 1月4日
y♡

私も共感します。
妊娠しているのか聞くこと自体、避けるよな···って考えです。ましてや同性ならその辺り気を配るのは当然!くらい思います!
義母さん···本当にデリカシーないですね···
そして「お腹を丸く示すジェスチャー」···
私は嫌いな表現です···笑
年配の方ってその表現使いますよね···
こっちは何も言ってないのに、ましてや妊娠していないのに一方的に聞かれるのってもしかして「太った」「ぽっちゃりした」と、思われたから···?とか、体型の事やら考えてしまって良い印象受けないので、私もそんな事聞かれたら不快です···

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

共感していただけて安心しました。
    私もたとえ妊娠したのかな?と思ったとしても、本人たちから話があるまで聞いたりしないです🖐💦
    私からしたらデリカシーのない発言だと思っていたので、同じ方がいて良かったです😢

まさに思いました。
    妊娠してる?って言われるくらい太ったのかなって。
    「普通に聞く」という方もいたので、人それぞれ感覚の違いなんですかね。。。

• 1月1日
まぁ

確かにデリケートなことだし、デリカシーのない方ですね。
私は職業柄か普段高齢者と接する機会が多いので、よく言われてました。
うちは結婚してから妊娠まで数年かかっていたので…
年配の方々は結婚→すぐ妊娠、出産が常識みたいで、それが遅いと心配なのかデリカシーがないのか…
そのくせ授かり婚へは偏見あるのがウザいですよね。
himawariさんのところに赤ちゃんが授かりますよぅに✨

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私も1人目を体外受精で授かるまでに4年かかりました。
    そのときも義母から私へ電話がきて「あんたたち仲良くやってんの?」って聞かれたりしてました😔

なので元々デリカシーのない人だというのは知ってたんですが。
    2度の流産や、6個もあった凍結卵を全て移植しても妊娠、出産には至らず、また1から採卵したことなど。
    義母には言ってないことだけど、そういうものを抱えている私には辛すぎる言葉とジェスチャーでした。

ありがとうございます😢
    今年こそは無事に妊娠、出産できると良いな、、、✨

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

私は友人と自分が妊娠しづらいと診断されるまで、妊娠て普通にできるものだと思ってました。
実母ができやすい体質だから、あんたも気をつけなよと言われていたのもあるかもしれません。

なので普通に聞いちゃう人の気持ち、わかります。
実際友人にも二人目は?とか聞かれます。
自分が何もなく妊娠出産されてる人にはそれが普通になってしまうんだと思います…

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母も義兄を産んだあと流産の経験があり、旦那をなかなか授かれなかったと自分で話していたことがあって、、、
    あと義兄夫婦が結婚して3年になるんですがまだ子どもがいなくて。
    なのに義兄の奥さんには赤ちゃんのことなにも言わないんです。
    なのに私にばかり言ってくることにも嫌だし。。。
    義兄夫婦の前で私に「妊娠したの?」って聞いてくることも嫌だし。。。

確かになかなか授かれなかったり流産を経験した人にしか気持ちは分からないし、スムーズに妊娠・出産した人にとっては「普通に」なりますよね😔

私は親戚に子どもが産まれるまでに14年かかり、流産も3回(私が知る限り)繰り返してた人が身近にいたので。
    当時子ども(中学生)ながらに妊娠に関する質問はデリケートなものだという認識がありました。

そういう意味では不妊も流産も人の痛みがわかる経験にはなりました。
    義母は忘れてしまったのかな。

• 1月1日

不妊治療のことを話していたなら共感できますが、話していないのなら義母さん可哀想… って思ってしまいました…