※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

母子家庭に優しい街を探しています。保育料や医療費が18歳まで無料のところがいいです。息子と2人で生活します。知っている方がいれば教えてください。

どこの県でもいいので母子家庭に優しい街を教えてください!!
例えば、母子家庭は保育料無料や医療費が18歳まで無料などです!
息子と2人で暮らすところを探しています。
どこかいい所を知ってる方いたら、教えてください。

コメント

みか

母子家庭は医療費無料
保育無料ではありませんが
愛媛は安いと聞きました!

• ちー

ちー

愛媛のどこかはわかりますか??

• 12月31日
  • みか

みか

話聞いた友達がいたのは愛媛県の松前町です!
    保育料は安ければ5000円で住むところもあるそうです!

• 12月31日

私の家庭が母子家庭で愛媛ですが、医療費無料ですよ!中学生の時からなので保育料に関しては分かりません💦

• ちー

ちー

愛媛のどこか教えていただけますか?

• 12月31日

退会ユーザー

松山市です!

• 12月31日
はぁぴぃっ!

保育料はわかりませんが3歳からは保育料無料になる方針が国で決まったみたいですね!!
都内は医療費無料です!子育て支援に手厚い杉並区など選ぶと住みやすいかもしれませんね!

• ちー

ちー

杉並区は児童待機は多いですか?

• 12月31日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

一応23区内なので激戦区ではありますが新設も毎年何軒も出来ているのでここ最近は入りやすくなってるみたいです!!
    高井戸とかちょっと田舎よりになるほど空きがあると思います!新宿よりだと空きは少ないけど母子家庭なら入れると思います!!

• 12月31日
ぴーちゃん

青森県三沢市、母子だと保育料無料、医療費、給食費は中学卒業まで無料です😄
高収入であれば保育料は発生します😅

なっち84

わたしは福岡市に住んでいますが、認可保育園なら無料、医療費も無料です。私は母子家庭で子供2人います。
ひとり親で家事とか大変であれば、ひとり親支援もしてくれるので助かっています。