※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mapple
家族・旦那

初めて質問させていただきます。私はWワークしながら子育て中です。旦那…

初めて質問させていただきます。
私はWワークしながら子育て中です。
旦那は接客業の為夜も遅く家事全般、子供の世話は私がしています。

色々話し合い、朝の子供の保育園の送り2日、送らない日はお弁当を作った後の片付け、お米炊きはお願いしています。

先日、話の流れで
「〇〇くんの嫁は専業主婦と子育てにハマってるから……」
とのセリフがでました。

旦那1人の収入ではやってけず、毎日バタバタしながらも頑張ってるつもりですが、この言葉に少し違和感を感じて私も「専業主婦でもいーならやるけど」食いついてしまいました。

話していくうちに、
以前私が話してた
専業主婦には向いてないかも。
という言葉で私が働きたいからやってる事だと思われてました。

パート程度にやるなら息抜き程度ですが、思いっきり家計のために働いてるのに少しショックで。

ワーキングママになるなら旦那さんの協力ないと私は無理と言ったら
俺はまだ協力足りてない?
の言葉にそうだねと言ってしまいました。

旦那は飲みに行くのが好きで
ご飯を作っていても
仕事が早く終わったり休み前は軽く一杯のみにいくとメールで済まされ、結局午前様になるのはしょっちゅうです。
帰って食べればいいんだと考えてるようです。
不機嫌になると逆切れされます。

休みの日も趣味で出かけてしまいます。
気を使って夜は帰ってきますが…。

私は飲みに行くのはいいとして、その際の思いやり(メールじゃなく電話とか)
毎日バタバタしてるのに対しねぎらいが欲しいなと思っただけなんですが…。

前はそこまで気にしなかったのですが夏頃に浮気未遂されてから敏感になってる自分もいます。

持ち上げない自分も悪いとも思います。

こんな事嫌だと思う自分は心が狭いんでしょうか?
どーやったら気持ちが伝わるかもわかりませんしいつもこういう問題で揉めるので疲れてきました。

助言をいただけたら嬉しいです。

雑文すみません。

コメント

みーにゃ

心が狭いなんてことないと思いますよ。
私も結婚前は、専業主婦で子育てしてるなら暇だろうなぁって思ってました。
でも実際に子供を産んで家事育児もやってみると想像以上に大変で…
今は産休とっているのですが、来年度から保育園に預けて復帰の予定で、今の生活に仕事がプラスされたら本当にやっていけるのかな。。て今から不安ばっかりです(>_<)

ハタから見てるより遥かに子育て、家事育児、仕事の両立は大変ですよね‼︎
だからご主人そこがあんまり分かってないのかなぁって思いました。。

しかも浮気未遂とか…私だったらそんなことしたら、しばらく飲みにも行かせないし、休日の趣味も禁止、家事育児にももっと協力させます。
未遂とはいえ、そんな片鱗が見えた時点でこっちは傷ついてるんですから。
罪を償う気持ちで家族のために生活して欲しいです。。

でも何より、実質的に何かして欲しいってよりは、気持ちが大切ですよね。
いつも家事育児に仕事もありがとう。っていう労いの言葉とか。
もちろん妻から夫への感謝も同じことですけど。

一回厳しく言ってもいいと思います!
そもそもの認識にズレがあるように思いました。

• mapple

mapple

ご回答ありがとうございます。
    子供は今は1歳8ヶ月なのですが、生後半年から私は週一で働いていました。
    週一くらいの時は息抜きにもなるし、旦那も子供を見てくれて少し子育てにも協力的になってくれたなーと思ってました。
    今もたまに私だけ仕事の日がある時は1日見てくれています。
    そこはありがたいと思いますし、子供と遊んでくれてるのも助かります。
    ただ帰ってきてご飯作り、洗濯物などは私ですが…。
    浮気未遂されてから毎月のようにこんな事でもめてます。
    離婚話もでたり…
    なんども連絡しっかりして欲しいと頼んでもこんな状態です。
    家に帰ってきたくない状態にしてるのかなと凹む時もあります…

面倒だけどもう一度ちゃんと話し合わなければですよね…。

ちなみに…
    一度私が切れた時、わーってなり家を飛び出して死ぬとまで言われ出社拒否した事があります。
    鬱も経験してるようで尚更気を使います…

• 1月29日
  • みーにゃ

みーにゃ

家に帰って来たくない状態かぁ…
    でもそもそもの発端ってやはりその浮気未遂が大きいですよね。。

今まではなんか違うよなぁって思いつつも流せていた仕事についての考えの違いも、浮気未遂を境に我慢出来なくなったりするのは当然の感情だとおもいます。
    私も過去に付き合ってた彼に浮気されたことがあるのですが、やはりそれは何年経っても辛さが消えることはありませんでした。。
    それくらい信頼を裏切る行為だと思います(>_<)

鬱病の気もあるんですね。。
    私の母の友人で、ご主人が躁鬱を患っていて、その時に浮気していたそうです。
    病院の先生には、この病気の患者さんにはよくある事だというようなことを言われたそうですよ。。
    まぁだからといって、妻としてそれを我慢しなきゃいけない理由にはならないと思いますが。
    その方たちは結局子供のこともあったので離婚はせず、しばらくギクシャクはあったものの今では夫婦仲良くされているそうです。

死ぬとか言われるとこっちもどこまで強く出ていいものか悩みますよね…。。

どちらにせよ、冷静に話し合いする事が可能ならば、
    もう一度家事育児の分担や、休日の過ごし方、連絡の仕方などルールが作れると少し楽になりそうですよね。。

すみません…長々と大したアドバイスにもならない事を(>_<)。。
    うまくいく事を願っています。

• 1月29日
  • mapple

mapple

本人は未遂だからと思ってるようです。
    未遂でも私は重く受け止めてると言うのはその後一度話した事あるんですけどね…
    結果いつもこうです。

鬱の人は浮気もできないくらいと聞いた事もあるんですが色々なんですね。
    ほんと言い方次第でまたそうなってしまうかもとビクビクしてしまいます…

現在旦那は私とは話したくないらしくほぼ会話なしの状態です。
    私が話すと言葉尻をとると言われて言いたい事は我慢してるそうです。

でもこのままの状態は良くないのでアドバイスいただいた事をしっかり話してみようと思います。

• 1月29日
703☆bb

私の彼もそうです。
私は妊娠30週目で仕事は辞めました。

働いてない私でも毎週毎週飲みに行く彼にうんざりしています。
メールや電話一本もくれません。
なので、連絡に関して不満を言うと、「俺はお前と違って仕事してんだよ!!!」と怒鳴られます。
「ちょっと飲みに行ってくるね。早めにあがれるようにするね」とか欲しいんですけどね。

仕事をしながら子育てされているmappleさんは私以上にストレスがたまりますよね(;_;)

友達と話をするんですが、それは
心が狭いんじゃないです。
相手の思いやりが足りないだけですよ。

旦那を気にせず子供に集中して過ごすか、我慢せずに思ったことを言っていくか、言葉巧みに相手をたてながら、〜してもらいたいなぁと下手に出てお願いするか。。。

方法は色々でまた悩みますよね〜。

• mapple

mapple

メールや電話もないんですか⁈
    それ嫌ですよね…。
    こちらが諦める部分もあるんだろうけどせめて一言くらい欲しいものです。

旦那に対して無の心でいようとも考えた事もありますが同じ屋根の下、中々難しいです。
    もっと長年付き添えばそうなるものなんですかね〜

• 1月29日
おかゆ05

私も働きながら子育てをしていて、今年から2人目の出産の為に産休中です。
働いている間、私が朝8時には会社に行っていたので、一番乗りで保育園に預けてました。お弁当と朝ごはんの作った後片付けや、洗濯物を干したりは旦那にやってもらいました。
正社員ですが、時短勤務をさせてもらい夕方ギリギリで保育園にお迎えに行って、帰ってから子どもの夕食を作って、お風呂に子どもと入り、21時に子どもを寝かしつけて、それから夫婦の食べる夕食を作ってたら調度旦那が帰ってくるかなーの毎日でした。
子どもと一緒に寝てしまい、ご飯は?って起こされることもしばしばでしたね(笑)
でもお風呂も旦那さんが最後なので洗ってきてもらい、洗濯もセットしてくれて、食べたあとの洗い物やお米もセットしてくれてました。
その間に洗濯物たたんだり、保育園の準備なども出来ました。
うちの旦那はバンドが趣味で練習やらライブやらで夜いない事も多かったですが、それは本人の楽しみでやっていることなので、彼のやるべき家事はしませんでした。疲れて寝てしまってたーとか、バンド楽しかった?いいなーあたしも夜出かけたいなーとか言って、犠牲の上に成り立っている遊びの時間だとわかってもらいます。
働いているという事は家事も育児も50:50にしてもらわないと割にあいませんよー(T_T)

そして土日の休みの日は思いっきり旦那に育児させてます。旦那には子どもとの絆はどれだけ一緒の時間を過ごしたかだよっていつも言います。
パパと一緒にお風呂入りたいって言ってるよーとか、パパがいいってよーとか何でもパパがいいって言ってると言ってあげると、嬉しいようで平日も寝る前に間に合わせたいって言って帰ってくるようになりました(*^^*)
旦那が寝かしつけてくれるとその間にご飯が準備出来るので良かったです(笑)
旦那をいかに上手く活用できるかってかなり重要だと思います。
趣味を辞めるように言ったり、こうして欲しいとか言うと反発する気持ちが強くなってしまうのであえて言いません。
彼自身がしよう!と思う事が大事で、してくれたら褒めて助かる事を伝えてました。
そしてたまに旦那の家事をやってあげると、ありがとうって言われます。

2人目妊娠して体調良くない時でもバンドの練習とかに普通に行くので、本人には言いませんがお腹の中煮えくり返ってますよ(笑)

• mapple

mapple

そして第二子おめでとうございます!
    体調はいかがですか?

旦那をうまく転がせばいーのよ!
    と言われた事がありますが中々うまく転がせ
    なくて… 笑

以前は私も趣味は息抜きになるし、制限かけてストレス溜められるよりは行ってきてー!
    って感じだったのですが、なんせ浮気未遂発覚の時から中々そう言う気持ちに戻れなくて…。
    でもその時期は罪悪感からか色々気を使われてたなと思います。

はらわた煮えくりかえってるときどうやったら抑えられるんでしょう…笑
    もろ顔に出てるみたいです私…笑
    尊敬します!

• 1月29日