※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

蒙古斑とアザの違いについて心配ですか?アジア人特有の蒙古斑が虐待と勘違いされる可能性について知りたいです。

蒙古斑についてなんですが…。。

うちの子は背中や肩にも蒙古斑があります。
ふと思ったんですが、アザと蒙古斑の違いって見る人が見たら分かるんでしょうか😖?

虐待だと思われる可能性もあるのかなって💦
蒙古斑はアジア人特有なので、アメリカなどで虐待と勘違いされる事があるそうで😖

コメント

deleted user

わかりますよ☺️
血管の様子や色の広がりかたで一目瞭然です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    ちょっと安心しました😊

    • 12月31日
K☆S

異所性蒙古斑って結構あざとは違う色してますよね。

私は身近に異所性蒙古斑の子が何人かいたのでなんとなくわかりますけど、知らないおばさんとかからはどうしたの?ってよく声かけられたり、たまに医者にもこれは?って聞かれることがあったみたいです(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    ある程度大きくなっても消えなかったら周りの人はアザだと思いますよね😖💦

    • 12月31日
deleted user

分かりますよー。私は殴られてアザが出来たことありますが全然違います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    たしかに、ぶつけたりした時のアザの色はもっと赤いと言うかなんというか…🤔

    • 12月31日
ぼーるぺん

私も同じこと思ってました!アザかと思ってて、ちょうど健診があったので医者にきいてみたら、異所性蒙古斑と言われました!よく見てみると、確かにアザとは違うかんじでした^ ^
パッと見、アザみたいですよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も今度検診の時に聞いてみます😊
    ぱっと見アザに見えますが、たしかに少し違いますね!

    • 12月31日
みゃん

旦那の肩にあり、子どもの手足の蒙古斑も
もしかしたら遺伝で消えないかもしれないなーと
思ってたんですが、虐待と疑われる
可能性があるんだと今気づきました、、、💦
そういえば私も旦那の肩を初めて見た時
何事かと驚いてしまったことを思い出しました。

ある程度の歳になった時に自分で説明できるように
させないといけないですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    虐待の発見ってアザとかで判断すると聞くので、ちょっと心配でしたが確かに自分がぶつけた時にできるアザとは少し違う気がします😊

    消えればいいですが、消えなかったら教えてあげないとですね💦

    • 12月31日
かずいろ

下の子は肩に直径7ミリぐらいの丸いのが二つ並んでます!
大きくなったら消えることもあるけど、よく経過を見ておかないとですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    消えればいいですが、なかなか消えない子も多いみたいで💦
    よく見ておかないとですね😖

    • 12月31日