※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるた
家族・旦那

旦那の実家について愚痴らせてください。実家大好きな旦那には話せない…

旦那の実家について愚痴らせてください。。
実家大好きな旦那には話せないので、かなり長くなりますがよければお付き合いください。

生後約2ヶ月の男の子をもつ母です。
旦那の実家は車で4時間ほどかかる距離に住んでいます。
年末は毎年旦那の実家に3泊ほどするのですが、今回は息子が小さいこともありこちらにきてもらいました。(両親と妹で来たので寝るスペースがなく宿泊はホテルに1泊)

帰宅する日に近所のショッピングモールで息子に服を買ってくれると旦那から聞いていたのでいきましたが、なぜか靴下を真っ先に選び出したので、旦那が"この前靴下は買ったからいまほしいものある?"とわたしに聞いてきました。我が家では靴下はそれほど使わないので、ポンチョとか羽織れるものがあったら助かりますと伝え、そこでは来年も着られそうな上着を買ってもらいました。

そのあと旦那から聞いたのですが、実際には靴下を買いたかったそうで、その流れで"そもそも誰よりもお祝いをあげたのだから毎回なにか買ってとか言われるのでは困る"というようなことも言われたそうです。。 しかもそのあとお茶をしようとしたらその店は高いからと、店を選び直しさせられました。来ていただいたので、我が家ではおごってもらうつもりはなく、こちらが全て支払う予定でした。

買おうとした靴下と買ってもらった上着は同じくらいの値段だったそうで、高いものを買わされた!という認識ではないと思うのですが、そこまで言わなくても⁈と思ってしまいました。わたしも旦那もあまり使わないものを買っていただくのより、せっかくだから使えるもののほうがお互いに良いと思ったのでお願いしたのですが違う捉え方のようでした。

しかも(これは旦那に疑問なんですが)わたしの実家などから頂いたお祝いの金額まで、旦那の実家は把握しているそうです。実際に頂いた金額は旦那の実家が一番高額でした。
でもわたしの実家では、産前産後の里帰り中、母がパートを2ヶ月休んだり入院中も何度も往復して洗濯物や食べ物を届けてくれたり、息子に必要なものも買ってくれたりとかなり助けてもらったのでお祝いを頂けただけでもありがたいなあと思っているくらいなのでそれを単純にお祝いの金額で比較されるのはいかがなものかと思っています。(そもそもそんなこと旦那の実家が口出すことじゃないとすら思います)

もともとお金に関してかなり執着というか、いろいろ疑問に思うところがありました。
結婚式のときも両家からそれぞれ100万円ずつ頂いたのですが、"◎◎ちゃん(わたし)の実家からはお金もらってないんでしょ?!"と旦那が言われたこともあったそうです。

もっともっと今までにも疑問に思ったエピソードはあるのですが、今回息子が産まれてから初めて会ってその様を目の当たりにするとよりモヤモヤしてしまいます。
今回は特に"たかり"のような言い方もされたので。

我が家は裕福でもありませんがお金に困ってるわけでもないですし、たかってるつもりもありません。。

離れて暮らしてる分まだマシなのかもしれませんが今後またお食い初めだとか息子を連れての帰省だとか考えるだけで心から嫌になります。お金の感覚はそれぞれだとわかってますが。モヤモヤした年越しになりそうです。。

コメント

yus

お金に執着心があるようですね…。
それぞれの家族で経済状況が違うので
一緒にされても困りますよね!
特にお金絡みって嫌ですよね。

• まるた

まるた

そうなんです。。我が家に対して"してやってる"くらいに思ってるのかなぁと( ; ; )でも価値観なので変わりませんもんね…お金がらみのいざこざで今後子どもが嫌なおもいしないと良いなと思います。。

• 12月31日

なぜ靴下が買いたかったんですかね💦💦💦
服を買ってくれるとショッピングモールに行ったのに、、

しかも。旦那さんもわざわざアカさんに、誰よりもお祝いあげた、とか、毎回何か買ってと言われるのが困るとか言われたと報告しないでほしいですね😭💦💦💦

自分の親が恥ずかしくないんですかね…😓

うちの義母もなんとなく似ています。。。
お金持ち?アピールする割にはケチだったり…
やや両家を比較したり…

いつも実用的じゃない高級な物をくれますが…全く嬉しくなくって😅💦
価値観が全く合いません💣

• まるた

まるた

本当になぜなんでしょう…(>_<)欲しいと言った覚えもないので謎なんです。
    旦那についても仰る通りで、普段から言わなくてもいいことまで話してケンカしたりしょっちゅうです。。

お義母さん似ているんですね!例え安くても実用的なもののほうが助かるのに…結局買ってくれた服も私たちが良いといったものは可愛くないだの言って自分の気に入ったものを買ってくれました(笑)買ってもらっといてですが、価値観押し付けるなー!と思ってしまいました

• 12月31日

退会ユーザー

靴下なんて歩けるようになって、靴履いてからでいいですよね〜
    すぐ汚れるし、毛玉もできるし、、、
    上着と同じくらいの靴下ってどんなのだ?と謎でした😢

買ってもらえるだけ幸せ〜って考え方もあるでしょうけど、好みの物じゃないのに、大袈裟に喜んだりお礼言わなきゃいけないのが苦痛ですよね…

お気持ちわかります😫😫😫

• 12月31日
  • まるた

まるた

そうですよね!ブランドものの靴下を選びだしたので安めの上着と同じくらいの値段になったんですが、靴下をブランドものにする価値観も謎です(笑)
    共感していただける方が結構いて嬉しいです😭

• 12月31日
あい

旦那さんが伝書鳩してる感じなんですかね(^^;)
うちもポロっと言っちゃうタイプなので、よく喧嘩になります笑

義母も、勝手に物を買って送ってくる人で、気持ちはありがたいけど私は子供に着せたくない物を貰ってもなぁ〜と。
ありがとうをカツアゲされてる気分だと、旦那に八つ当たりしました笑

• まるた

まるた

そうなんです。。困りますよね。うちの旦那は悪気なくポロっと言っちゃうので余計ややこしいです( ; ; )

ありがとうのカツアゲ、うちの義実家にもすごくしっくりきました(笑)
    今回も旦那のまあまあ大きい五月人形を勝手に持ってきて置いていきました。。思ってもないけど"かっこいいですね〜"とか言うしかなく。。
    まださらに2つほど送ってくるそうで置く場所ないからと旦那に断るよう言ってもなかなか伝わらないです。息子と人形の写真撮って送らないといけないのか…まさにありがとうのカツアゲです(笑)

• 12月31日
あめ

お金に関しての執着とかケチだったりとかうちの義母もですよ(>_<)
私がメルカリで中古(美品)のバウンサーを買ったって言ったらなんだ〜新品じゃないとダメだと思ってたって言って中古でもいいのね
と、義実家にもバウンサー欲しいと安いの探して買って欲しい
とか娘のクリスマスプレゼントくれたのはいいけど、靴下とか手編みの帽子に何故かダイソーのおもちゃ(対象年齢6歳以上)
あと娘にもう少ししたらすべり台とブランコ買ってあげるって言ったのに近所の人から貰いたい(狙ってる?交渉中?)
みたいないろいろあります。
旦那には義母と出かけていろいろ買ってもらえよって言われるけど買ってくれるわけないでしょ?って感じです
結婚式の結納金も何かいろいろ言われてしまったので私の家は結婚式したくなくて結婚式費用出さなくて良いと言われてたのですがネチネチ言われたので結納金を結婚式費用に全額当てました。
お祝い金も計算して義父の弟さん一家のことを4人でこの結婚式のお祝い金考えられないと直接本人に言ったそうです。(その2ヶ月前に法事がありました。)
写真もお宮参りの写真屋で撮ってもらったのですが大きい写真欲しいと言われ4000円くらいしますのでお願いしますって言ったらじゃあいらないと、、
私のところも裕福ではないけど娘に不自由なく買ってあげれるので自分で買います。
義実家はお金にうるさいしケチだしあまり関わりたくないです。

• まるた

まるた

お金の執着、結婚式のことで口だしたり、うちの義母と似てますね( ; ; )
    物によってはキレイな中古で十分なものもあるだけで全部中古でいいとかじゃないのにって感じですね。。

写真も買ってもらうつもりだったのかなとか思ってしまいますね。わたしも以前、結婚式のときの写真をお金を出すから注文したいといわれ、注文してお金を受け取ったら義妹から"お金払わされた"というようなことを言っていたと聞いて頭にきたので銀行に振り込んで返金してやりました!(言わなくていいことを話すあたり旦那と同じでさすが兄妹です笑)
    後々データがもらえることになっていたし、そもそも注文する必要もなかったのに買いたいというので頼んだのに親戚に渡す分も入っていたので結構な金額こちらが払うことになりました。。事情があって我が家のお宮参りはこれからなのですが、あめさんと似たことが起こりそうなのが目に見えてます…
    本当に、モヤモヤしたくないしできるだけ関わりたくないですよね。。

• 12月31日