※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
ココロ・悩み

育児と仕事のバランスについての悩みを持つ専業主婦の女性がいます。自分の考え方と両親の考え方の違いに戸惑いを感じています。共働きの方々の意見も知りたいと思っています。

考え方の違い。

現在1歳の娘を育てている専業主婦です。
私の母も専業主婦で、仕事をせずに育児をしてきました。
父がお金を稼いで母が家を守る、そんな姿しか見てきておりません。

その為か、私自身、主人が仕事をしている時に子供を連れて遊びに行ったり、主人に子供を預けて遊びに行くことに抵抗があります。(否定しているわけではありません!)

主人や義両親は、息抜きも必要だから遊びに行きたければ行くべき!という考えです。
その考えに随分と救われていますが、やはりなかなか遊びにも行けません。
自分だけ楽して楽しんでいるような感覚でしょうか…

そして今日私の父親にも聞いてみました。
自分が働いている時に遊びに行かれるのはどんな気持ちか?
すると、
子どもを連れて遊びに行くのはいい。だけど、休みの日に子どもを置いて遊びに行くのは許せない。自分は平日仕事をしているのに、どうして休みの日に子どもを見なくちゃいけないのか。
仕事も育児も押し付けられている気がする。
子どもを連れて行くならいい。
と言われました。

私もそう思います。
思うのですが…なんだろう。
自分の親に悲しくなりました。否定して欲しかったのか、少しくらい息抜きしないとと言って欲しかったのか…分かりません。

ただ、
存在を否定されたような気分なのか
がっかり。

もちろん私も遊びに行くことに抵抗があるのですが、なにかを期待していたのかな。

難しさを感じます。。
そう捉える人もいる、違う考え方の人もいると思ってお聞きしてみたいなと思いました!

皆さまはどうお考えでしょうか?
今の時代、共働きの方もたくさんいらっしゃり、またまた捉え方が変わってくるかと思うので是非教えていただけますと嬉しいです!

コメント

仕事している時に子連れで出かけるのは、仕方ないかなって思ってます。
ずっと家にいたら子供も飽きちゃうだろうし。

旦那に子供を預けて自分だけ出かけるのは、抵抗ありますよ。
休みの日に申し訳ないなってなりますね。

ただ美容室とか短時間ならたまに預けて行きます!

自分も息抜きしないとストレスたまりますし我慢し続けてイライラして家庭がうまくいかなくなるより適度に1人の時間を持つ事は、必要かなと思うので!

旦那もたまには、ゆっくりしたら?と言ってくれたりもするのでたまになら子供お願いしようって感じです!

• こめ

こめ

ありがとうございます。

ゆっくりしたら?と言ってくれるなんて素敵な旦那さまですね✨
    抵抗があるとのことで自分だけではないんだと安心しました。少しずつお願いして息抜きしながら頑張ってみようと思います!

• 12月30日
あーち

私も専業主婦ですが
基本的に子連れで遊びに行くし
旦那を置いて実家にも帰ります!

ただ好きなアーティストの
LIVEにだけは子供を置いて
年2回とかですが行きます(*n´ω`n*)

旦那は旦那で
友達と遊びに行く時など
子供を連れてってくれますよ♪♪

私は置いてっても言いって言いますが
いや連れてくよーと
自分から連れてってくれるので
1人の時間ができて嬉しいです♥

専業主婦は休みがないし
仕事してる人がそんなに偉そうにする
意味が私にはわかりません。
子供はふたりの子供なんだから
ふたりで見るべきだと私は思います♪♪

旦那も同じ考えです♪♪

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    旦那さまが友達と遊ぶ時に連れて行ってくれるなんて、初めて聞きました!優しい旦那様ですね✨
    子どもは2人の子どもだと私も思いますが、やはり父に言われた「子どもを押し付けられてる気分」という言葉に、存在否定をされているような気分になりまして💦
    専業主婦にも休みがないのに親に分かってもらえないのも悲しいですね( ; ; )

• 12月30日
ママリ

自分が働いたお金で遊びに行くなら抵抗無いけど、旦那の稼いだお金で遊びに行くのは抵抗あるかな。
妊娠して専業主婦になった今、自分の服を買うのさえためらいます。早く働きたいなって思う。

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    分かります!主人の働いてきてくれたお金だと、100円のものでさえ渋ってしまいます( ; ; )
    服を買え!と言われても、もったいなくて💦

• 12月30日
雷注意

家事育児→休みなし
仕事→週休2日(大体は)

たまーに子供任せることぐらいそんなに罪ですかね。

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    やはり家にいる分、いつでも休める、精神的にも楽、可愛い子どもが常に一緒という概念があるんですかね。。
    私もたまにお願いしてみようかなーと思いました!

• 12月30日
コロン

人によって考え方が違うのかなとは思いますが、私の意見です。

私は現在育休中なので、基本育児や家のことは自分一人でやっています。
けれど、家事育児だって立派な仕事だと思います。なので、お金を稼いでくる旦那さんが休みの日には、半々とまではいかないまでも育児はできることをやってもらっています(^_^)
遊びに行くわけではありませんが、美容院に行ったり一人で家でのんびりしたりさせてもらうこともしばしばあります(^_^)主人だって平日は子どもとかかわる時間がないので二人で遊ぶ時間も大切だと思います(^_^)
内助の功といいますが、ぷーさんの働きがなければ旦那さんだって仕事に集中できませんよね。奥さんがしっかり家のことを責任もってやっているかるこその旦那さんの稼ぎありですよ💝

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    優しい旦那様ですね✨
    勉強になります。主人にも子どもと2人で関わる時間を作ることも必要なのですね!

• 12月30日
さっち

人それぞれだと思いますよ😆
私は主人が仕事の時子どもを連れて遊びに行くのは全然平気ですが、子どもを主人に預けて遊んでも正直楽しめないので一緒に外出しよう!と言ってます🌸
でも、両親に預けるときは主人や友人と存分に遊んできます😆🌸
両親も私がいない方が存分に孫と戯れれるそうで 笑

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    同じ方がいて安心しました( ; ; )
    預かってくれるなんて、素敵な御両親ですね✨羨ましいです!!うちは出かけるなら3人か、義両親なら預かってくれます。が、娘が大泣きです( ; ; )

• 12月30日
ちゅん

今は育休中ですが、復帰すれば共働きです。子供との時間がもちろん一番ですが、たまに自分の時間を作るようにしています。子供を実家に預けて旦那と二人でお出かけなんてこともあります。そんな時間があるからこそ、ストレス発散にもなるし気持ちも潤うのかな?と思います。ずーーっと家事、仕事、子育てに追われているといっぱいいっぱいになるので私は定期的にリフレッシュしています。

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    お仕事復帰されるのですね。やはりたまに預けて自分の時間も必要ですよね💦
    たまーに買い物に1人で行きますが、それだけで気持ちが楽になるのは、ストレス発散ができているということでしょうか。リフレッシュも必要ですね!!

• 12月30日
ストロベリー

私も母親が専業主婦で、父親が仕事をしてお金を稼ぐという家に育ちました。
私は専門学校を卒業してからかれこれ正社員で14年働いてます!
共働きです。
なので、息抜きしたいと思ってます😁
でも、私の父親はぷーさんと同じ考え方で、子供を親に預けて自分は息抜きしに行くのは許せない人です😓
1年に1度、旦那と2人で劇団四季を観に行きたくて子供を親に預けたのですが、父親は良く思ってくれませんでした。
そして、その直後に引越しの準備が進まないので、子供を見てて欲しいってお願いしたら怒られました😩😩
それ以来、両親には仕事関係以外で子供を預けたことはありません😓

とても悲しくなりました💨
私のこの日々の忙しさを理解してもらえない、少しの息抜きもダメなんだ、もう父親には何も頼らないって思った瞬間でしたね😓

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    全く同じです( ; ; )
    うちも親に預けて遊びに行くなんて許されません。代わりに義両親が、預かるよー!と言ってくれるので両親に伝えると、有り難いね。うちはやらないけど。とばっさり…
    自分たちは自分たちだけでやってきたんだからという自負があるんでしょうか😓
    しかもお子様2人いらっしゃるのですね…それはお忙しいです💦
    分かってもらえる親だと本当に嬉しいですが、少々自分の親にはがっかりです…

• 12月30日
  • ストロベリー

ストロベリー

そうですよね😭😭
    うちは、旦那の実家が隣の県ですがうちの自宅は私の職場の近いところに家を買いました。
    私の実家の方が旦那の実家より近いです。
    まぁ保育園の関係もあって、そこにしたっていうところもありますが、私が一人っ子なので親からあまり離れたら将来面倒見れないなーと思ってそこにしたのもあります。
    なのに、家を買うって話を父親にした時、「親を頼ろうとしてそこの家に決めたんなら間違いやで。」って言われました😓
    そんなつもりなかったのに、、、

本当に残念な父親です😣

• 12月31日
  • こめ

こめ

お父様…ストロベリーさんのせっかくのお気持ちを…( ; ; )父親ってどうしてそう捻くれるんですかね。。
    うちは逆で、近くに家を買わないと助けられないだろう!!と強く言われていました。でも実際に頼ろうとすると文句ばかりです。
    本当に訳わかりませんよね( ; ; )

• 12月31日
しゅーちゃん

わたしも専業主婦です。
わたしも抵抗がないわけじゃないですが、自分なりに家事と育児を精一杯頑張っています😊
主人も仕事を頑張ってくれています。
そして飲みにも行きますし、趣味にも出かけていきます。
だったら私も友達と遊んだり、たまには子供を預けて出かけてもいいんじゃないかと思います!
お互いの思いやりの気持ち次第だと思います😊

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    自分なりにという言葉にドキッとしました。私はいつも人と比べていた気がします。
    家事も育児も、もっとやらなきゃ、もっともっと、と。最近何を頑張っていて、何を頑張ればいいのか分からなくなっていて…自分なりにやっていけばいんですね( ; ; )
    たまに預けつつやっていこうと思います✨

• 12月30日
maamin

家族が勧めてくれるなら出かけてもいいと思います✨
妻が育児をするなんて昔の話し。イクメンて言葉があるくらいですから、今は旦那さんが育児してもおかしくないです。

よく市で、ママの育児相談があったり、母子手帳にも1人の時間も大切、たまには息抜きを、、、なんてアドバイスもありますしね。
それほど、育児のストレスって問題になってると思うんです。

それぞれの時代でとりまく環境が違えば、考え方も違います。今は、今に合った考え方でいいのではないですか❓

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    共働きでもないのに、主人のお金で生活しているくせに、遊ぶなんてあり得ない。とばかり考えていました。
    また昔から父の言葉が絶対だった為か、言われた言葉に従わなければならないとも考えていました。
    育児より親の顔色伺いばかり気にしていた部分もある気がします。。
    父は昔の人。私は私でやっていこうと思います✨

• 12月30日
ミカ

育休1年後に復帰して、今フルタイムで働いています。
はっきりいって、専業主婦でずっと育児してるより、仕事の方がかなり楽です。

なので、旦那様に月1回くらい預けて遊びにいくの、ぜんぜんありです。

男なんて子供産まれてもたまーに仕事終わって育児手伝うくらいで、独身の時とさほど大変なの、かわってないでしょ?(笑)

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    フルタイムで働いていらっしゃるとのことで、仕事家事育児と尊敬します!
    主人のお金でというところに抵抗もありますが、私もたまーに預けてお出かけしてみようかなと思いました!

• 12月30日
ママリ🔰

私の母はずっと専業主婦でいて、私が大学卒業したと同時にパートで働き始めました。
私の記憶では、専業主婦時代の母が私や兄を父に任せて遊びに行ったりとかはしてなかったように思います。働いて給料を得てからは、友達とお茶したり日帰りで旅行したりとかしてます。
母と父が結婚した時に約束事を交わしてたからそうしてたのか、それとも母の独断でそうしてたのかは分かりません。
我が家は共働きなので、家事も育児もお互い協力し合ってやりましょうスタイルです。子供無しで遊びたい時は遊んでいいし、逆に遊んだら相手も遊ばせてあげる、みたいなかんじです(•᎑•)。
もし私が専業主婦だったら、やっぱり旦那の稼いだお金で遊びに行くの躊躇しちゃうかなー😅旦那がめちゃくちゃ稼ぎが良かったらいいんですけどね(笑)😂♥

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    私の母も同じです。それを今はすごく言われます…
    私は誰も手伝ってもらえない中で1人で育てた!!とか、遊びに行くのなんか許されなかった!!とか…
    一生懸命働いてくれているので、稼ぎが悪いとは言わないですが、やはり主人のお金で遊びに行くのは躊躇します( ; ; )同じ方がいて安心しました!

• 12月30日
そうちゃん

分かる気がします。
でも子育てってものすごく大変なことですよね‼これからイヤイヤ期に入ると違う大変さがあると思います!
外に働きに出る人より子育てが楽…という考え方だとそうなるんでしょうね💦でもけっして楽じゃないし、専業主婦の私たちもそれを負い目に感じなくていいんですよね!

私はしょっちゅう出掛けてます!子ども連れて!それは子どものためでもあるし、自分のためでもあります!
イヤイヤの我が子と二人で家にいるとイライラ半端ないです😰

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    これからイヤイヤ期が恐ろしくて…生まれた時から自己主張の強い子で、今は余計に激しくなっているので…スーパーで地面に倒れて騒ぎながらバタバタするのが目に見えているので怖いです( ; ; )
    私自身、専業主婦が楽だから…と思っていましたが、負い目を感じなくていいのですね( ; ; )なんだか楽になりました💦

• 12月30日
すもも

こればかりは人の考えより旦那さんの考え、ぷーさんの考えの合致点がどこか、ということになると思います。

が、私個人的には、
ぷーさんが専業主婦をしているのだから旦那さんはフルタイムで家のことを何も気にすることなく仕事が出来る。今の額面のお給料がもらえる。

なので専業主婦だから遊んではいけないとは思わないし、土日に息抜きの時間を貰っても後ろめたく思う必要はないと思います。

毎日遊び歩いたり、お小遣い以上のお金を使うのは論外ですが、そういう訳ではないのですよね。

ぷーさんがいなければ(旦那さんが家事も育児も、そして仕事も)しなくてはいけなかったら今ほどには働けないしお給料も下がるはずです。

旦那さんが同じように思ってくれる人なら、少しは息抜きしてもいいのではないでしょうか。

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    主人が一生懸命働いてきてくれたお金を、家で家事育児しかしていない私が遊びで使っていいのか…そればかり考えてしまい、余計に使えなくなっていました。
    行くとしても支援センターで、それでさえも主人が仕事をしているのに、私は楽をしているのではないかと。
    後ろめたく思う必要がないとおっしゃっていただき、安心しました( ; ; )
    美容院も服も、行きな買いな!と言われてもなかなか手を出せなかったので、少しお願いしてみようと思います!

• 12月30日
  • すもも

すもも

良い旦那様をお持ちで良かったですね。
    お母さんがのびのび楽しく過ごしてる姿がお子さんには1番の栄養ですよ。
    働いてくれてる旦那様に感謝しつつ、ご自身も少しは息抜きしてくださいね。

• 12月31日
  • こめ

こめ

ありがとうございます!!

• 12月31日
whisky

私の父もお父様と同じ考えで、私も基本、同じ考えだと思っていましたが、息抜きしないと体が持たないと自覚してから、旦那がOKだったら預けて息抜きもアリだなと思っています。
ぷーさんとお父様では、考え方が違うのは仕方ないかなと思います。ぷーさんはぷーさん独自の子育てや家族との形を築いていければ良いのかなと思います。

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    今まで父の言葉が絶対だったので、父がダメだと言えばダメなことなんだと思っていました。
    でも私もたまに余裕がなくなると、心も体も爆発しそうなくらい我慢できなくて…主人は言えばいいよいいよと言ってくれる人なので、たまにお願いしてみようかなと思います!

• 12月31日