※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステっ子
産婦人科・小児科

産院での母子同室体験について相談。初産で指導不足で放置され、不信感。他の産院の対応や次回の参考にしたい。

母子同室の産院について、ずっとモヤモヤしていることがあるのでご意見を聞かせてください。
初産で産後にミルクやオムツ替えの指導がなく、いきなり母子同室でほぼ一日放置されることは普通でしょうか。(出産前に母親教室という形で授乳についての座学や人形を使った授乳指導は一応受けていました。)

以下長くなって申し訳ないのですが、産後の一日の状況です。

●出産、夜の2時頃。赤ちゃんを預かることもできると言われた為朝食時まで預かってもらう。
●部屋が空いていないと言われたため、ベッドになる分娩台で朝まで寝て、その日の朝、助産師に息子を連れてきてもらう。
●昼頃助産師に声をかけられ個室へと移動。
●昼過ぎに一度息子が吐いてしまったため、ナースコールで助産師を呼び、着替えをしてもらう。(出産時に羊水と胎便を飲み込んでしまっており、黒っぽいものを吐き出していた)
●3時間おきにおっぱいを咥えさせるも、まだ滲んだりもせず、全くおっぱいは出ていない状態
●息子も疲れていたのだと思うが、その日は泣いたりもほとんどせずずっと寝ており、ミルクやオムツ替えを直ぐにしなければいけないという意識がなく、そのままにしてしまった。
●授乳室の使い方等入院中に関する説明は翌日の朝となっており、私の場合は深夜で0時過ぎていたので、当日は全く説明を受けていなかった。

夕方の引き継ぎの時間になり、助産師が来た際に、え?ミルクあげてないの⁈と呆れ気味に言われ、その時初めてオムツ替えとミルクの指導を受けました。

入院中は、母親になったのにミルクやオムツ替えがきちんと出来ていなかったとかなり凹んだのですが、今思い返すと、部屋の移動があって忘れられていたため全然様子を見に来てくれなかった、説明の日時を間違って伝えたなどのミスが重なっていたのでは?とも思うのですが…みなさんどう思われますか?

以下、病院側に不信感を抱いてしまった理由
●出生時の体重が測定ミスで500g以上少なくなっており、丸一日以上空いた、翌朝の体重を出生体重にする事となってしまった
●出産当日だけおやつが出てこなかった

ダラダラと長く分かりにくい文章すみません。
以上踏まえたうえで、私の利用したこの産院の対応をどう思うか、他の母子同室の産院の対応がどうだったのかなど教えて貰えれば嬉しいです。(次回の産院選びの参考にしたいです)

コメント

choco

私の病院なら当たり前ですねー
指導なしの病院なので
病院によるかなって思います

沐浴のやり方も知りたいなら
有料です。(笑)

  • ステっ子

    ステっ子

    沐浴指導も有料!(驚)
    そういう産院もあるのですね。初産ならいろいろ指導があるものだと思い込んでたんですけど、教えてもらって当たり前と思ってた甘えもあったなと思いました…。

    • 12月30日
  • choco

    choco

    私もびっくりです
    経産婦向けの病院らしいです💗
    上の子の時はちゃんと教えて貰えましたよ!

    • 12月30日
みき

タイミングと運の悪さが重なってって感じもありますが
連絡や指導が来てないのは病院のミスだし、それを「そっちが聞かないから悪い」みたいな態度なら絶対替えます!
私のところは授乳も沐浴もちゃんと指導してくれましたよ(^^)
そういう点で良い病院ではないですね

  • ステっ子

    ステっ子

    自分から積極的に聞くべきだったなと反省もしたのですが、自分の中で引っかかっているのが、言われた内容よりもその時の助産師の方の対応の仕方だったので…。なんで出来てないの?というのが態度からひしひしと伝わってきて、産後には割と辛かったです。
    1人の助産師さんから判断するのはどうかと思われるかもしれないですけど…やっぱりあまり良い病院とは言えないですよね。

    • 12月30日
ななな

私が行った病院は
産まれてから ちゃんと授乳の仕方を見てくれて
おっぱいマッサージとか おっぱいの様子もずっと見てくれてて
授乳室に体重計があり
授乳する前と後でどんだけ飲んだか測って
足りなそうだったらミルクくれたりしてました
オムツ替えの指導は特別無かったです!
私だったら2人目産院変えます💧

  • ステっ子

    ステっ子

    翌日からは私の産院でも割と丁寧に咥えさせ方とかの授乳指導をしてくれてたと思うんですけど、それも声をかけたりした時だけで合ってるか不安に思うことも多く、おっぱいマッサージ等は無かったです…
    もっと丁寧に見てくれる産院もあるんですね!
    オムツ替えに関しては説明があると思いこんでた私の甘えだったかもしれないですね💦

    体重のミスとかもあったので、次は別の産院にするかもしれないです…

    • 12月30日
フェリシティ

私が入院した病院では産後2時間で母子同室でした。授乳やオムツ替えの指導はなかったんですけど、おしっこやうんちをしたら替えて紙に書いて下さいと言われたのと、あとはもし赤ちゃんの呼吸が止まった時に鳴る装置の
説明をされただけで正直産後すぐだったのと貧血でふらふらだったのであまり覚えていませんでした。
オムツの交換の仕方はある程度事前に調べていたんですけど、初めてオムツを手にした時これでいいのかと不安になったので朝になった時助産師さんにオムツの交換の仕方聞きました。
授乳もその時初めて指導してくれたんですけど、回ってくる助産師さんがそれぞれ教え方が違っていて何が正解かわかりませんでした😅
それ以外はベテランさんっぽいおばさんの助産師さんに泣き止まないから呼んだらキツい言い方で「おっぱいは?オムツは?見た?」と言われイラッとしただけで快適に過ごせました。

  • ステっ子

    ステっ子

    確かに産後すぐに説明受けててもあんまり頭に入らない気もします…
    入院中の説明が翌朝だったのは、産後すぐだとママが疲れてるっていう病院の配慮もあったのかもしれないですね。
    オムツは自分でやってってとこが多いんですかね。勝手に教えてもらえるものだと思い込んでいました…
    キツイ助産師さんと、それぞれ違う指導をする助産師さんは産院あるあるでどこの産院選んでも同じかもしれないですね💦

    • 12月30日
Lieb

うちもオムツ替えの指導はなかったです!
オムツ替えは指導など全くなくちらっと自分でこれでいいんですよね?って聞いたり、助産師さんが変えてくれた後のオムツがどうなってるか見たりしていました。
ミルクは特に言われませんが、母乳の飲ませ方の指導はそのうちありました。
ミルクは毎朝赤ちゃんをあずけて体重や横断数値など見てくれていたのでそこで問題があれば足すかどうかの話がある感じでしたね。
うちは個室ですし授乳室や新生児室などは全くなく全部自分の部屋でという感じです。

私は2人とも夜中に産気づいて4時、3時くらいに産まれた感じですが、経産婦のときですら丸一日何も声かけがないことはなかったですよ💦
確かに忙しい時間帯とかありますけど、ずっと母子同室なので赤ちゃんの様子やおっぱいの様子も見にきてくれますし、夜勤からの交代の時は必ずその日の1番上の人の挨拶があります。
先生も朝1は診療時間少し前の9時くらいに顔だしてどうですか?ってきましたし。
助産婦でその扱いだと経産婦で入院が不安になります💦
やはり初産婦さん優先に見回ると思うので。

  • ステっ子

    ステっ子

    オムツ替えに関しては自分でちゃんと見てすぐ替えてあげるべきでしたね…反省します💧
    丸一日声かけなしっていうのはやっぱり不安になるしちょっとおかしいですよね💦部屋の移動で声かけに来た助産師さんも、新しい部屋を案内してくれただけで特に様子を見てくれるという感じもなく、ナースコールで呼んだ時も吐いた量これくらいなら大丈夫だからーとささっと服を変えて出て行ってしまいました。その時に声をかけなかった私も悪いんですが、困ってる事ない?と一声かけてほしかったなぁと思ってしまいます…!
    翌日からは私が血圧が高かったこともあってか朝一と夕方に血圧測定に来てくれてたんですが…確かに初産でこの扱いでは第二子だともっとほっとかれそうですね💦

    • 12月30日
  • Lieb

    Lieb

    私は自分自身が出産後も体がすごく元気だったことと普段からわからないことを割とすぐ人に聞いてしまうので聞けたのだと思います。
    初めての出産と育児ですし、聞けないのも無理ないと思いますよ😭そういう雰囲気の病院じゃ尚更ですよ💦
    困ったことないの声かけも、丸一日何もないのもやっぱりおかしいと思います。
    たまたまその時の助産師さん達が悪かっただけなのかそれはわかりませんが…私なら他に何かその扱いに勝る良かったところがあったとかでなければ2人目は違うところにします💦

    上のコメントでもあるように確かに笑顔もほぼなくきつい言い方の助産師さんとかはうちもいました😅
    そんなこともわからないの?という感じの態度というか…初産の時は特にメンタル少しやられました💦
    でもそれに勝るほど出産が良かったのと優しい助産師さんもいたこともあり2人目も同じところでしたしこれから先3人目も授かれば同じとこでと思っています。
    2人目の時に同じ厳しい助産師さんに当たりましたが、厳しい中にも私や赤ちゃんの今後の生活を考えて指導してくれているんだなと思うところもあったりしましたけどね!
    とにかく、少しでも引っかかっているのであれば妊娠中から通うにしても何かストレスに感じるかもしれませんし私なら別に行けるところがあるならばそうします(^^)

    • 12月30日
ステっ子

皆さんご回答ありがとうございました。病院に不信感を持ってしまっていたためずっとモヤモヤとしていましたが、皆さまの回答から、初産だからと考えが甘過ぎた面もあったなという反省と、やはり病院の対応がもう少し丁寧でも良かったのではないかなと思いました。

この産院は主人が勧めてくれた所で、なかなか不満も言いづらかったのですが、勧めてくれた理由もエステとか料理が美味しいとかそういう理由だったので…もっと総合的に、病院の評判等も調べて産院選びをしようと思います。