※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めう
妊娠・出産

旦那が子どもと実家に行く予定。子どもの人見知りと感染症リスクが心配。旦那の考えと自分の気持ちに葛藤。どうすればいいか悩んでいます。

旦那が、1/2~4に2歳半ぐらいの長女を連れて実家に帰る予定でいます。
自宅は東京、旦那の実家は福岡で、飛行機での移動になります。
私は、妊娠中のため家で留守番です。
でも、子どものことが心配で、正直連れていってほしくありません。
子どもは人見知りが激しく、たまにテレビ電話をしたときも、恥ずかしがってほとんど話をしません。
義実家には私も一緒に子どもを連れて3回帰ったことはありますが、ほとんどずっと私にベッタリで、旦那を含め他の人の抱っこは泣いていやがりました。
旦那は普段から朝も早く帰りは遅いので、休みの日しか子どもと接していません。
しかも、年始で人混みの中菌をもらってくるのも心配です。
私は普段仕事もしているし、子どもも保育園に通わせているので矛盾しているかもしれませんが、子どもは人混みには連れていかないようにしたり、身の回りの除菌など、予防は徹底していました。
旦那はその点あまく、きちんと手洗いさえできるのか…。
前々から旦那には、子どもは連れていってほしくないとやんわりと伝えていましたが、実家に帰る機会はあまりないから、連れていきたいとのことでした。
向こうの親戚たちは、大丈夫なの?来てくれるなら嬉しいけど…という感じで、旦那の考えを肯定も否定もしていません。
私が子どもを連れていってほしくないと思うのは、心が狭いのでしょうか?
今からでも反対していいですかね?
迷っています。

コメント

kg

私もめうさんの状況でしたら
連れていかれるの嫌ですね。
パパが大好きでなおかつ向こうの親御さん達とも
慣れているのであれば全然いいですけど...
娘さん絶対寂しいですよね...😭
我慢させてまで連れていかれたくないですよね😭

• めう

めう

ありがとうございます!
    私のエゴではなく、子どものこと考えても、連れていかせない方が良いですよね!
    今からでも説得してみます🙋

• 12月30日
ここ

私も連れて行ってほしくないかな〜
近所で数時間とかなら話は別だけど
長距離だしやっぱり心配です😁💦
すぐ慣れるでしょうけど
心の拠り所がないんかじゃ
なんだか可哀想です😢💔💔
生まれて落ち着いたら行くってことで
今回はやめてもらったらどーですか??

• めう

めう

ありがとうございます!
    旦那は実家が大好きで、子どもの気持ちより親や兄弟たちを喜ばせたい気持ちが強いんだと思います😢
    来年の夏も行く予定なので、今回は見送ってもらうよう説得してみます🙋

• 12月30日

慣れ始めた頃に帰ってくるんですね😅めうさんが妊娠中なのに、、私なら連れて行かないか、逆に一週間くらい滞在してもらって人見知りを克服してもらいたいかな。

• めう

めう

ありがとうございます!
    仕事の関係で短期間になってしまうんです~💦
    確かに、慣れ始めた頃に帰るんじゃなかなか克服できないですよね。
    逆に向こうの親がこちらに遊びに来てくれればいいのに…まだ一度も来たことないんですよ😅
    でもとりあえず今回は、旦那一人で帰ってもらうように言ってみます🙋

• 12月30日
Mi-NMi

福岡に住んでる者です(^^)今インフルエンザAがかなり流行ってます(/ _ ; )なので、私だったら2人目が産まれてから一緒にみんなで行こう!って言いますね。うちの子も人見知りが激しくて私がいないと大泣きします、嘔吐までします。それは子供にとってかなりストレスになると思うんですよね。お子さんにママは行けないけどパパと2人で行けるかな?って聞いてみたらどうですか?(^^)

• めう

めう

ありがとうございます!
    インフルエンザは家族で予防接種してますが、かかる可能性もあるので怖いですよね😱
    来年の夏も行く予定ですが、半年に一度の帰省でも、旦那にとっては少なくて不満なようです😢
    子どもに聞くと、嫌がってます!笑
    私も便乗して反対してみます!笑

• 12月30日
さやママ

私も連れて行かせないですねー💦
泣いてもすぐに帰れる距離じゃないし…。
心配でたまりません😣

心狭くないですよー💡
娘さんのことをよく分かってるから尚更不安ですよね。

『やっぱりずっと泣いたりしても可哀想だし、移動時間も1人じゃ大変だろうし…赤ちゃん産まれてから一緒に行こう。』とか言ってみてはどーですか❓

• めう

めう

ありがとうございます!
    移動も心配だし、向こうに着いても心配だし…。
    やっぱり、赤ちゃん産まれてからみんなでって言うのが良さそうですね😊

• 12月30日
ミワ

2歳半だと、まだまだお母さんがいないと不安だと思います。飛行機の距離だと余計に。。
うちは8歳と6歳ですが、それでも嫌がります💦

• めう

めう

ありがとうございます!
    そうですよね!ただでさえお父さんと二人ってのにも慣れてないのに…可哀想です😥
    小学生でも嫌がるんですね~💦
    本人も嫌がってます!笑
    説得してみます🙋

• 12月30日